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Photo:G。ボディカラーはナデシコピンク(PM)〈#NAR〉。
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Photo:G(2WD)。ボディカラーはブルーイッシュブラック(P)〈 #ZJ3〉。
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GT-R
Photo:フェアレディZ Version ST(6MT)。ボディカラーはプレミアムアルティメイトイエロー〈#EAC・スクラッチシールド〉(特別塗装色)。
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Photo:G。ボディカラーはディープアイリスグレー(PM)<#KBD>。
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    • 環境・品質

走行性能

  • ハイブリッドシステム
  • ガソリンエンジン
  • 足回り

圧倒的なパフォーマンスを愉しめる日産独自のハイブリッドシステム。

日産独自のハイブリッドシステムとV6 3.5L DOHCエンジンとの組み合わせが、プレミアムセダンにふさわしい圧倒的なパワーとダイレクト感のある走りを極めました。

Intelligent Dual Clutch Control Hybrid System

*1 システム最高出力はエンジンおよびモーター / バッテリーにより、システムとして発揮できる最高出力(社内測定値)。
*2 数値はHYBRID。
※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
※本諸元のモード走行時における燃料消費率は、「WLTCモード」です。
※ WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード: 信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード: 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード: 高速道路等での走行を想定。
※イラストは機構のレイアウトを紹介するためのイメージです。

*1 システム最高出力はエンジンおよびモーター / バッテリーにより、システムとして発揮できる最高出力(社内測定値)。
*2 数値はHYBRID。
※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
※本諸元のモード走行時における燃料消費率は、「WLTCモード」です。
※ WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード: 信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード: 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード: 高速道路等での走行を想定。
※イラストは機構のレイアウトを紹介するためのイメージです。

*1 システム最高出力はエンジンおよびモーター / バッテリーにより、システムとして発揮できる最高出力(社内測定値)。
*2 数値はHYBRID。
※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
※本諸元のモード走行時における燃料消費率は、「WLTCモード」です。
※ WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード: 信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード: 信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード: 高速道路等での走行を想定。
※イラストは機構のレイアウトを紹介するためのイメージです。

エンジンとモーターを高度に制御する独自の1モーター2クラッチ方式のインテリジェント デュアル クラッチ コントロール。 シンプルながら、パワフル&ハイレスポンスなドライバビリティと優れた環境性能を両立しました。

フーガ ハイブリッドは、1つのモーターで走行と発電を行う効率的なシステムです。2つあるクラッチのうち1つは、エンジンとモーター間の接続に使用。
停止したエンジンをモーターと完全に切り離すことにより、モーターへの負荷をなくして、出力をロスすることなく走行に活かします。
もう1つのクラッチは、変速時と発進時に使用。モーターの回転を素早く制御して、エンジン始動時やクラッチをつなぐときのショックを絶妙に吸収。
この高度な制御技術により、ダイレクト感のあるレスポンスに優れた走りをもたらします。

HYBRID SYSTEM : HIGH PERFORMANCE DRIVE

発進加速から追い越し加速、そして高速クルージングまで、エンジンとモーターの得意な領域を使い分けて効率のよい走りを選択します。

発進から高速までの幅広いモーター走行領域。エンジンとモーターによる圧倒的なフル加速性能。エンジンで効率よく走行しながらの発電。そして減速エネルギーを電気に変換する回生ブレーキ。フーガ ハイブリッドは、モーターとエンジンそれぞれの特性を組み合わせて、高いエネルギー効率と走らせる楽しさを追求しました。

■ 発進時/信号待ち(クリープ)/中高速(バッテリー残量が多い場合)*³

発進時/信号待ち(クリープ)/中高速(バッテリー残量が多い場合)

■ 中高速またはバッテリー残量が少ない場合

中高速または バッテリー残量が少ない場合

■ 減速

減速

■ 全開加速

全開加速

*3 始動直後、バッテリーの残量が少ない場合や、アクセルの踏み込み量が大きい場合はエンジンがかかります。
※イラストは仕組みを説明するためのものであり、実際の配置とは異なります。

V6 3.5L DOHCエンジン+高性能モーター+リチウムイオンバッテリーにより、大排気量エンジンに匹敵する走りを実現しました。

官能的なパワーフィールで定評のVQ35HRエンジン。そしてモーターは、低回転時から最大トルクが立ち上がる特性と、ハイパワーなリチウムイオンバッテリーとのコンビネーションにより、あらゆる走行シーンでシルキーかつ力感あふれる走りを発揮。そのうえで、モーターのみの走行領域を拡大。バッテリーの充電状態やアクセル操作に応じて、発進時から高速走行までモーター単独の走行を可能にしています。フル加速時には、エンジンをモーターがアシストして圧倒的なパワーを発生。胸のすく走りを体感できます。

ハイパワーでコンパクトなリチウムイオンバッテリーを搭載。

モーターによる走行領域を広げる高い出力と、高速のモーター制御を可能にした素早い充放電能力を持つリチウムイオンバッテリー。高出力を実現する薄いラミネート構造のセルや安定性の高いマンガン系の電極材料などの最新技術を採用。さらに安全性を考慮して、バッテリー本体の強度を高めています。

高速かつ精密なモーター制御システムによるクラッチ操作が、レスポンスのよいダイレクト感あふれる走りを実現。

変速時のショックを吸収する一般的なトルクコンバーターを使用せず、クラッチでの直接的な接続を実施。モーターを素早く制御し、回転を合わせてクラッチをつなぐ高度なシステムにより、スムーズな変速とレスポンスよくダイレクト感に優れた変速を実現しました。さらにトランスミッションの変速特性を最適化したことにより、息の長い伸びやかな加速フィーリングを愉しめます。

  • FR車用ハイブリッドシステム(インテリジェントデュアルクラッチコントロール)(技術開発の取り組み)

環境への配慮と運転の愉しさをサポート。

エコドライブのアドバイスから、エネルギーの流れまで、多彩な情報表示で環境への配慮と運転の愉しさをサポートします。

多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。

ハイブリッドシステムのエネルギーマネージメントや、エコドライブへのさまざまなアドバイスをリアルタイムでグラフィカルに表示します。環境へ配慮した運転はもちろん、フーガ ハイブリッドのハイパフォーマンスを引き出す歓びを高めます。

多彩なエコ情報をメーターディスプレイ内に集中表示。

1 EVランプ
エンジンが停止してモーターのみでの走行時に点灯します。

EV

2 アシスト/チャージゲージ
走行時と発電時のモーターの作動状態と、それぞれのパワーレベルを表示します。

アシスト/チャージゲージ

3 タコメーター
エンジンの爽快なパワーフィールを視覚的にも体感できるとともに、メーターまわりをよりスポーティに演出します。

4 アクセルガイド

5 ECOドライブインジケーター
燃費効率のよいアクセルペダル操作を判定。ECOドライブインジケーター*¹の変化で、エコ運転度を判断できます。

ecoDrive

6 バッテリー残量ゲージ
モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。

7 エネルギーモニター
エンジンやモーターの駆動、モーターによる発電、電気エネルギーの流れ、バッテリーの残量などを、アイコンを使用して表示します。ナビゲーションが地図表示の場合でも確認できます。

8 液晶オド・ツイントリップメーター
(EVモード走行距離表示機能付)

モーターによるEV走行距離を表示します。

エネルギーモニター、燃費、地図の同時表示機能を搭載した
NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)*²

NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステムの
高精細ワイドVGAディスプレイに、エネルギーモニターをはじめ、
さまざまな情報を美しいグラフィックで提供。
フーガ ハイブリッドを運転する愉しみを提供します。

エネルギーモニター、燃費、地図の同時表示機能を搭載したカーウイングスナビゲーションシステム
エネルギーモニター
エネルギーモニター
燃費・充電履歴
燃費、地図の同時表示機能
三画面同時表示(エネルギーモニター、平均燃費/瞬間燃費、地図)

*2 NissanConnect(カーウイングス)サービスのご利用には会員登録が必要です。また携帯電話の通信料・通話料は別途必要となります。基本サービス(最速ルート案内、情報チャンネルなど)は永年無料でご利用いただけます(日産の販売会社でNissanConnect(カーウイングス)サービス対応のナビゲーションを装着した新車をご購入された場合に限ります)。オプションサービス(有料)のオペレータサービスは別途お申し込みが必要です。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
※NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)についての詳細はカーウイングスページをご覧ください。
 ●NissanConnectは日産自動車株式会社の登録商標です。

歩行者の接近車両に対する認識を向上させる車両接近通報装置。

静かなEVモード走行時*³に、外部のスピーカーから音を発して車両が接近していることを知らせます。

*3 発進加速時(時速30kmまで)、走行中に時速25kmまで減速した場合、後退時に作動。


高出力で自然な加速フィーリングを愉しめる2つのガソリンエンジンを搭載。

V6エンジンならではの高出力と官能的なパワーフィールで、プレミアムセダンの走りをリードします。

VQ37VHRエンジン & VVEL

VQ37VHRエンジン & VVEL(Variable Valve Event & Lift:バルブ作動角・リフト量連続可変システム)

エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を可変制御する先進技術「VVEL」を搭載。あらゆる場面でアクセルに瞬時に反応する高いレスポンス、 高回転域まで続く胸のすくような伸びのある加速感、低回転域での扱いやすさと力強さを両立しています。

最高出力:245 kW(333PS)/7000rpm
最大トルク:363N・m(37.0kgf・m)/5200rpm

VQ25HRエンジン

ハイパフォーマンスと扱いやすさを両立しながら、「平成30年基準排出ガス50%低減レベル」を達成しています。

最高出力:165kW(225PS)/6400rpm
最大トルク:258N・m(26.3kgf・m)/4800rpm

VQ25HRエンジン

マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッション



各速のギヤ比を近接させることでスムーズで途切れのない加速を実現した7速オートマチックトランスミッション。2速以上のすべてのギヤでロックアップ領域を大幅に拡大し、加速時のダイレクト感を追求しています。また、7速化により高いギヤ比の設定が可能となり、高速走行時の低燃費化と静粛性の向上に貢献しています。さらにアイドリングの無駄な燃料消費を抑えるNアイドル機能*¹やナビ・レーダー協調制御*²も採用。燃費性能の向上にも貢献しています。

シンクロレブコントロール

シフトダウン時に一瞬エンジン回転数を高めることにより、ギヤを同期させ、ヒール&トゥを使ったかのようなスムーズな変速を可能にします。

シンクロレブコントロール

ナビ・レーダー協調制御*²

ナビゲーションやレーダーと協調し、カーブ、交差点、前車との距離など、走行環境に応じて変速タイミングとロックアップ領域を最適化。燃料カット頻度を増加させエコドライブをアシストします。

ナビ・レーダー協調制御*2

ドライブモードセレクター

シーンや好みに合わせてさまざまなフーガの走りが愉しめる車両統合制御システムです。エンジンやトランスミッションといったパワートレイン、先進技術のECOペダル、4WAS、コーナリングスタビリティアシスト機能などを統合して制御。STANDARD、ECO、SPORT、SNOWの4つのモードをご用意しました。

STANDARDモード
ドライバーの運転状況に合わせた最適な走りを実現。フーガらしい走りをもっとも愉しめるモードです。

ECOモード
スムーズな発進、安定した巡航など、燃費向上を狙った特性に切り替え、エコドライブを容易にします。

SPORTモード
ワインディングなどでの気持ちよい走りを実現。パワートレインのレスポンスを高め、より高揚感のある走りを愉しめます。

SNOWモード
滑りやすい路面にあった駆動力を自動的に調整。雪道や濡れた路面からの発進や走行を容易にします。

ドライブモードセレクター

マグネシウム製パドルシフト[グレード別設定]

瞬時にギヤチェンジが可能。軽量かつ高剛性のマグネシウム製パドルに本革を施すことでデザイン・質感はもちろん、操作性にもこだわりました。

マグネシウム製パドルシフト

*1 Dレンジで停車した際、ドライバーに発進意図がない時には、エンジンの駆動力をトランスミッションに伝えないようにコントロールして、駆動ロスを低減。燃費を向上させます。
*2 前車との距離に対する変速・ロックアップ制御は、インテリジェント クルーズコントロール搭載車に適用。


俊敏なフットワーク、至上の乗り心地を高レベルで両立。

さらなる静かさを追求したボディをはじめ、プレミアムセダンにふさわしい上質な快適さと走りを実現しました。

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション & マルチリンク式リヤサスペンション。

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション & マルチリンク式リヤサスペンション。

プレミアムセダンにふさわしい至上の乗り心地と俊敏なフットワークを高レベルで両立させたサスペンションシステム。ショックアブソーバーの減衰力特性を最適化し、不快な微小振動や上下動を抑制。プレミアムセダンにふさわしい最高峰の快適さを実現しました。さらに、よりスポーティなセッティングを施したスポーツチューンドサスペンション、後席の乗り心地を重視したコンフォートサスペンションもグレード別で設定しています。

静粛性を高めた高剛性・低振動ボディ。

最高峰の走行性能、快適性、そして安全性の基礎となるフーガのボディ。新たにボディの要所に遮音材・吸音材、制振材を効果的に追加配置することで、格段の静粛性と快適性を実現しました。

静粛性を高めた高剛性・低振動ボディ。

マルチリンク式リヤサスペンション

車体とサスペンションをつなぐメンバーインシュレーターの剛性をあげながら、サスペンションジオメトリーを変更。操縦安定性をさらに高めると同時に、車内の静粛性も向上させています。

マルチリンク式リヤサスペンション

ダブルピストンショックアブソーバー[グレード別設定]

スポーツチューンドサスペンション、コンフォートサスペンション装着車に採用。路面からの入力周波数に合わせて、2つのピストンが減衰力をコントロール。大きな揺れと背中や足で感じるゴツゴツした振動、その両方を抑えることで、高い操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。

●コンフォートサスペンション[グレード別設定]

よりリヤシートでの快適性を考慮。高速走行時の荒れた路面などでの振動を大幅に低減し、後席でのビジネスワークも快適にこなせます。

●スポーツチューンドサスペンション[グレード別設定]

よりハイグリップな20インチタイヤに対応。シャープなハンドリングと高い安定性を両立しながら、しなやかな乗り心地も実現します。

ダブルピストンショックアブソーバー

4WAS(4輪アクティブステア)[グレード別設定]

低速域ではステアリングを少し切るだけで前輪がより大きく曲がり、楽な取り回しを実現します。中速域ではステアリングを低速域と同様の前輪制御に加え、後輪も前輪と同方向に切れるため、高い安定感と機敏なコーナリングを両立。また、高速域では車速に応じたしっかりとしたステアリングフィールを保ちながら後輪を中速域と同様に制御し、レーンチェンジなどで抜群の安定感を得ています。前後輪のタイヤの切れ角を最適に制御し、あらゆるシーンで高いハンドリング性能を実現する4輪操舵システムです。

4WAS(4輪アクティブステア)

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ[グレード別設定]

フロント4ポッド、リヤ2ポッドアルミキャリパー対向ピストンを採用した高性能ブレーキシステム。強力な制動力を発生します。(写真はフロント)

●高剛性キャリパー&ベンチレーテッドディスクブレーキ

ドライバーの意思に忠実なブレーキフィールを実現する、高剛性キャリパーを採用したベンチレーテッドディスクブレーキ。

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ

20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ[グレード別設定]

20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ

18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Wタイヤ[グレード別設定]

スポーティかつ上質なたたずまいとスポーティなフットワークを足元から主張する新デザインの18インチアルミホイール。ロードノイズの低減を図り、快適性にも貢献する高剛性タイプです。

●アテーサE-TS

ドライ路面から雪道まで、走行状況に応じてセンサーが前後輪の駆動力を最適配分し、常に安定した走行性能を発揮します。(4WD車)

18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Wタイヤ

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:フーガ

 

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