業務委託先への不正アクセスによる個人情報漏洩のお詫びとご報告

業務委託先への不正アクセスによる個人情報漏洩のお詫びとご報告

業務委託先への不正アクセスによる個人情報漏洩のお詫びとご報告

日産自動車は販売会社の顧客管理システムの開発を委託していたRedHat社より、同社のデータサーバーに不正なアクセスがあり、データが流出したとの報告を受けました。その後、同社から流出したデータに、日産福岡販売株式会社のお客さま情報の一部が含まれていることが確認されました。

RedHat社は2025年9月26日に不正アクセスを検知した後、速やかに当該アクセスを排除し、サーバーへの再侵入を防止する対策を講じました。
日産自動車は2025年10月3日にRedHat社からの報告を受け、直ちに個人情報保護委員会へ報告しました。また、個人情報の一部が流出したと考えられるお客さまには、直接ご連絡しております。

現時点で流出した情報が二次利用された事実は確認されておりません。しかし、不審な電話や郵便物等による連絡には、充分ご注意いただくようお願い申し上げます。

なお、RedHat社が使用していたサーバーには、今回流出したデータ以外のお客さま情報は保管されておらず、これ以上のデータ流出の恐れはありません。

対象となるお客さまと関係者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

対象となるお客さま
旧 福岡日産自動車株式会社(現 日産福岡販売株式会社)で車両購入やサービス入庫をされたことのある約21,000人のお客さま

流出した個人情報の項目
住所、氏名、電話番号、メールアドレスの一部のほか、営業活動に使用するお客さま関連情報。なお、クレジットカード情報は含まれておりません。

 

日産自動車は今回の事態を重く受け止め、委託先への監視体制を強化するとともに、一層の情報セキュリティ強化に取り組んでまいります。
ご迷惑をおかけしましたお客さまには、重ねて深くお詫び申し上げます。

2025年12月

日産自動車株式会社

<お電話でのお問い合わせ>
日産自動車株式会社 お客さま相談室 0120-315-232
受付時間 9:00-17:00(12/31~1/2を除く)