ご利用にあたって プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
日産自動車株式会社(以下、当社といいます)は個人情報保護の重要性に鑑み、以下のとおりプライバシーポリシーを定めています。なお、このプライバシーポリシーは、日本国内に居住するお客さまの個人情報の取り扱いについて定めたものです。
当社は、このプライバシーポリシーを継続的に見直し改善いたします。またすべての改訂はこのページでお知らせいたします。
1.個人情報保護体制の確立
当社は、役員及び従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための体制を確立します。
2.個人情報の取得・利用・提供等
当社は、当社における個人情報の取得、利用、提供等に関して諸規則を策定し、これに基づき個人情報を適切に取り扱います。
3.安全管理措置
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、情報セキュリティ対策をはじめとする安全管理措置を講じ、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めます。加えて、当社は個人データを保管している第三国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じております。
4.情報主体の権利尊重
当社は、個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、ご本人から自己情報の開示、内容の訂正、追加または削除、消去及び第三者への提供の停止を求められたときは、法令の定めに従いこれに応じます。
5.法令の遵守
当社は、個人情報の取扱いにおいて個人情報の保護に関する法律及び関連する政省令並びにその他のガイドラインを遵守します。
6.お問い合わせ窓口
当社のプライバシーポリシーに関するお問い合わせ等は、こちらよりご連絡ください。適切かつ迅速に対処できるよう努めてまいります。
お客さま相談室(携帯・PHSも対応)0120-315-232
受付時間:9:00-17:00
2023年10月10日改訂
個人情報保護方針
当社は、お客さまからお預かりする情報をはじめ様々な個人情報を取り扱っています。
当社は、コンプライアンスの一項目として、個人情報保護を掲げ、個人情報の保護に関する法律およびその他の規範に準拠した規則を制定し、管理体制を確立するとともに、役員および従業員に周知し、個人情報の適切な保護に努めています。
当社は、当社が保有するお客さまの個人情報について、以下に掲げる個人情報保護方針を定めています。
1.個人情報の取得と利用
当社は、2.に定める個人情報(以下、総称して「個人情報」といいます)を、以下に掲げる利用目的の達成に必要な範囲で取得・利用します。なお、利用目的を変更する場合には、その内容を速やかに店頭または当社ウェブサイトで公表し、またはお客さまの同意を得る等、法令等に従って対応いたします。
<利用目的>
(1) 自動車、定期点検、車検、保険その他当社において取り扱う商品・サービス等、または、各種イベント・キャンペーン等の開催について、印刷物の送付、電話、電子メールの送信等の方法によりご案内すること
(2) 当社とお取引のあるお客さまへの納車、および車両関連サービス等の提供
(3) 商品開発またはお客さま満足度向上策等検討のため、アンケート調査等を実施すること
(4) 当社において取り扱う商品・サービス等の調査・研究開発・品質向上を行うこと
(5) お客さまのご希望に合わせて当社ウェブサイトやデジタルサイネージ等において、情報の表示(画像、コンテンツの順番等)を変更すること、およびお客さまの関心事に即した広告の配信やコンテンツ提供等によりお客さまの欲しい情報を見つけやすくする対応をすること。また、お客さまのご要望に合ったご提案を行うこと
(6) 当社に対するお問い合わせ等への回答、連絡その他の対応のため
2.日産が取得する個人情報について
(1) お客さまにご入力いただく情報
住所、氏名、電子メールアドレス、電話番号等
(2) お客さまが当社の提供するサービスをご利用になる際に、自動的に収集されるお客さまの情報
・当社から配信しているメールの開封履歴、クリック履歴
・当社および関連会社、特約販売会社ウェブサイトの閲覧履歴情報
・当社モバイルアプリやサービスの利用情報
・IPアドレス
・お客さまが当社にお電話をかけられた時、当社のウェブサイトを閲覧された時、当社のモバイルアプリやサービスを利用された時、当社のオンライン広告を閲覧された時に収集したお客さまに関する情報
・お客さまのおクルマやアプリ等の位置情報
・お客さまのご利用機器情報(端末固有情報、ブラウザやオペレーティングシステム等)
・広告ID、または同種の識別端子
・その他前各号に関連する情報
(3) 特約販売会社の店舗にご来店いただいたお客さまの来店情報(5.に規定の自動認識カメラにより取得した来店情報を含む)
(4) お客さまの車両に関する情報(車両番号、整備記録、自動車検査証記載の情報、車両状態記録・修理関連情報(EDRデータ等を含む)、車載器の情報)
3.個人情報の第三者提供等
(1) 第三者提供等の原則
当社は、以下の場合を除き、お客さまから取得した個人情報を第三者に提供いたしません。
①お客さまの同意を得ている場合
②法令等の規定により、お客さまの同意を得なくとも提供することが認められる場合
③以下(2)、(3)に定める共同利用、業務委託の場合
(2) 共同利用
また、当社は、当社がお客さまから取得した個人情報を、当社の子会社および関連会社、並びに、当社と特約販売契約を締結し「日産」の文字を含む商号で当社製品を販売する事業を営む販売会社(以下、「販売会社」といいます)との間で共同利用いたします。その内容は以下のとおりです。
共同利用する個人情報の具体的項目:
・上記2に記載の情報
・当社が取得した個人情報を分析して得られたお客さまの傾向等に関する推測データ
共同利用者の範囲:当社の子会社および関連会社、並びに販売会社。
なお、当社の子会社および関連会社の一覧は https://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/SUBSIDIARY/
当社の販売会社の一覧はhttps://www3.nissan.co.jp/dealers/info/list.html にてご確認いただけます。
共同利用の目的:上記1.(1)~(6)記載の各利用目的
管理責任者:日産自動車株式会社
(3) 業務の委託
当社は、上記2.の定めに従って取得した個人情報を、上記1.の<利用目的>を達成するために必要な範囲で、業務委託先に提供することがあります。この場合においても、委託先における個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めるとともに、委託先に個人情報の保護に関する法律および関連する政省令ならびにその他のガイドラインを遵守させるものとします。
(4) 日本国外への移転
当社は、お客さまの個人情報を、業務委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意に基づき提供いたします。
①第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として法令に定められている国にある場合
②第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合
なお、②の場合、第三者の相当措置の継続的な実施を確保するために当社は必要かつ適切な措置を講じます。
4.Cookieとウェブビーコンについて
(1) Cookieについて
当社ウェブサイトには、お客さまに一層便利にご利用いただくため、一部のページで「Cookie」という技術を使用しています。Cookieにより、ウェブサイトはお客さまのコンピュータを識別することができるようになりますが、お客さまのお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスといった個人を特定可能な情報を取得することは一切ありません。お客さまは、ご利用いただくブラウザの設定によりCookieの受け取りを拒否したり、Cookieを受け取ったときに警告を表示させたりすることができます。お客さまがCookieの受け取りを拒否された場合も当社ウェブサイトをご利用いただけますが、一部機能がご利用になれない場合があります。
(2) ウェブビーコン(web beacon)について
当社は、お客さまのサイトのご利用状況を調査するためにウェブビーコンを使用する場合がありますが、これによりお客さまのお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスといった個人を特定可能な情報を取得することは一切ありません。調査についてはページによって株式会社TBWA HAKUHODO、およびデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、ヤフー株式会社、株式会社ビデオリサーチインタラクティブ等に委託しております。
(3) 第三者企業のCookieおよびウェブビーコン情報の利用について
当社ウェブサイトでは、利用者のアクセス解析や最適な広告配信をするために、第三者企業によるCookieやウェブビーコンを用いたサイト利用情報の取得および第三者企業を介した広告配信を行っています。第三者企業が関わるアクセス解析や広告配信に利用するCookieおよびウェブビーコン情報では、個人の識別は一切されません。
第三者企業によるCookieおよびウェブビーコン情報の利用については、それぞれの第三者企業のサイトをご覧ください。また、Cookieおよびウェブビーコン情報を無効にしたい(オプトアウトしたい)場合は、それぞれの第三者企業のサイトにアクセスし、手順に沿ってCookieおよびウェブビーコンを無効化してください。なおCookieおよびウェブビーコン情報を無効化(オプトアウト)した場合、それぞれのサービスを活用する際に制限が生じる場合があります。
日産メールマガジン会員様におけるCookie及びウェブビーコンの取扱いは本規定とは異なりますので、日産メールマガジン会員規約を必ずご参照ください。
5.自動認識カメラについて
当社は、お客さまへのサービス向上およびマーケティングへの活用を目的として、販売会社の一部の店舗におきまして、お客さまがご来店された際、おクルマのナンバープレート情報を自動認識するカメラ(以下「自動認識カメラ」といいます。)を使用し、来店情報を取得しております。撮影したお客さまのナンバープレートの画像は撮影と同時に文字化され、データとして当社に送信されており、カメラ内には一切の画像・データが蓄積されない仕組みとなっております。 なお、自動認識カメラで取得したお客さまの来店情報は、上記2.(3)に記載の個人情報として厳格に管理いたします。
6.第三者サイト、ソーシャルサイトとの関連について
(1) 当社ウェブサイトには、第三者のサイトへのリンクが含まれていることがあります。当社はこうした第三者のサイトを管理しておりません。そのためリンク先の第三者サイトのプライバシーポリシーをご確認いただくことを推奨します。
(2) 当社ウェブサイトには、第三者サイトへのプラグイン(Facebookの「いいね!」ボタン等)、または第三者サイトのアカウントによるログイン(Facebook、LINE、X等によるログイン)が含まれていることがあります。第三者サイトのプラグインおよびログイン機能、利用等については、これらを提供する第三者サイトのプライバシーポリシーおよび規約に従うものとします。
(3) 当社は、市場調査、当社、当社の子会社・関連会社又は販売会社が取り扱う商品・サービスの開発、品質向上等を目的として、個人・法人がFacebook、X、InstagramなどのSNS上で公開された情報を取得することがあります。取得した情報に個人情報が含まれている場合、このプライバシーポリシー及びこの個人情報保護方針に従い、適切に取り扱います。
7.開示・訂正・停止について
当社は、当社が保有する個人情報について、お客さまご本人からの開示・訂正等のご請求があった場合は、適切に対応いたします。ご請求の方法につきましては、9.に記載する窓口までお問い合わせください。
8.法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取り扱いにおいて適用される法令、個人情報保護委員会の定めるガイドラインその他の規範を遵守します。
9.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ等
個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ等は、以下の窓口までお問い合わせください。
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
日産自動車株式会社
お客さま相談室(携帯・PHSも対応)0120-315-232
受付時間:9:00-17:00
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、上記1.に記載のとおり、お客さま対応やお客さま満足度向上のために記録し活用させていただいております。なお、内容により、販売会社から回答させていただくことが適切と当社が判断した場合には、当社の要請に基づき販売会社からお客さまに直接ご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
2023年10月10日改訂
匿名加工情報・仮名加工情報の取り扱いについて
1.匿名加工情報
当社は、お客さまの個人情報について、特定の個人を識別することおよび作成に用いる個人情報を復元することができないよう適切な保護措置を講じたうえで、匿名加工情報の作成と第三者への提供等を法令で認められた範囲で実施いたします。
なお、現在、当社が作成する匿名加工情報は以下の各サービスで取得した個人情報のみを対象としております。当該匿名加工情報に含まれる個人情報の項目等の詳細は以下のリンクにてご確認ください。
2.仮名加工情報
当社は、お客さまの個人情報について、他の情報と照合しない限り特定の個人を識別することができないよう適切な保護措置を講じたうえで、仮名加工情報の作成と利用等を法令に認められた範囲で実施致します。
なお、現在、当社が作成する仮名加工情報は以下の各サービスで取得した個人情報のみを対象としております。当該仮名加工情報の利用目的等の詳細は以下のリンクにてご確認ください。
※当社は、現在、仮名加工情報を作成しておりません。
2022年9月28日改訂
日産ソーシャル公式アカウントコミュニティ・ガイドライン
日産ソーシャル公式アカウントコミュニティ・ガイドライン
日産自動車(以下「当社」といいます。)が開設・運営するソーシャルメディア(Facebook/X/Instagram/YouTube)の公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます。)では、ユーザーの皆さまとのより良いコミュニケーションを実現するため、本コミュニティ・ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を定めています。公式アカウントのご利用にあたっては、本ガイドラインをご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。
1.利用規約および本ガイドラインの遵守
公式アカウントを利用する全てのユーザーは、公式アカウントを利用する際、各ソーシャルメディアで定められている利用規約および本ガイドラインに同意したものとみなします。
2.当社によるユーザー情報へのアクセス
ユーザーが各ソーシャルメディアのページのファン或いはフォロワーとしてご登録いただいた場合は、本規約に同意いただいたものとみなし、ユーザーが公開している名前、ユーザー名、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト、その他ユーザーが公開している情報のすべてへの公式アカウントからのアクセスを許諾したものとみなします。
3.注意事項
当社を代表した公式見解の表明は、原則として当社ウェブサイトおよびプレスリリースで行います。
公式アカウントが発信する情報は、必ずしも当社を代表したコメント・見解を示すものではありません。
4.禁止事項
公式アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、当社の判断により、予告なく該当する投稿を削除することがあります。また、対象ユーザーをブロックや削除することがあります。
・当社または第三者になりすます行為
・政治活動、選挙活動、宗教活動に関する内容を投稿または送信する行為
・犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容を投稿または送信する行為
・わいせつ表現等を含む不適切な内容を投稿または送信する行為
・有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
・法律、法令、公序良俗に反する行為(違法改造、危険走行などに関するものを含みます)またはそのおそれがある行為
・著作権、商標権、名誉等、当社または第三者の権利を侵害する行為
・本人或いは第三者のプライバシーに関する事項を投稿または送信する行為
・特定の個人、企業、物件または地域に対する誹謗中傷する行為
・広告・アフィリエイト等、宣伝・勧誘目的の内容を投稿または送信する行為
・氏名やアドレスを借用または盗用してコンピュータに侵入する行為
・以下に該当する表現(類似する表現も含む)を含む内容を投稿または送信する行為
○具体的な事象に基づかないもの
○事実と著しく異なると判断できるもの
○差別的表現を含むもの
○倫理的観点から問題があるもの
○「購入しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的、断定的表現であると当社が判断したもの
○他のユーザーが不快になるような不適切な内容を含むもの
○ユーザーによる自作自演の可能性があるもの
○当社または第三者との私信を公開するもの
○虚偽の内容詐称や誤解を与えるもの
○本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
○その他目的に照らし当社が不適当と判断するもの
5.免責事項
・当社は、公式アカウント記載情報の内容について、完全性、正確性、確実性、有用性等を保証しません。
・当社は、ユーザーにより投稿されたすべてのコンテンツについて一切の責任を負いません。
・当社は、ユーザー間またはユーザーと第三者間のトラブルによってユーザーまたは第三者に生じた損害について一切の責任を負いません。
・当社は、公式アカウントの利用、または利用できなかったことによって生じたユーザーの損害について一切の責任を負いません。
・当社は、上記に掲げたものの他、公式アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
・公式アカウントは、各ソーシャルメディアのシステムによって運用されております。当社は、各ソーシャルメディアシステムの運用状況や当社以外から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法および技術的なご質問などに関してお答えすることはできません。
・公式アカウントの運営は予告なく終了、または削除される場合があります。
・ユーザーに対し、事前に何ら通知することなく、ユーザーがサイト上に掲載した情報及び内容等の削除、その他の必要な措置を取ることができるものとします。
・キャンペーンにご参加された場合に伴う、諸費用はユーザーのご負担となります。
6.個人情報の取り扱い
当社が、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「プライバシーポリシー」及び「個人情報の取扱いについて」に基づいて適切に管理いたします。
7.知的財産権
・本ガイドラインによりユーザーに提供される製品、サービス、技術などに関する情報に含まれる一切の知的財産権(著作権、意匠権、特許権、実用新案権、商標権、ノウハウ、アイデア等が含まれますがこれに限定されません)は、当社または当該権利を有する権利者に帰属するものとします。
・ユーザーから投稿されたコンテンツにかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもってユーザーは当社に対し、 投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(複製、加工、抜粋、公開、翻訳など)権利(再許諾権も含む)を許諾したものとみなし、かつ、当社に対して著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなします。
8.その他
・当社は、公式アカウントに対するユーザーからのすべてのコメントや投稿の全てに、返信するものではありません。
・当社は、本ページでのユーザーからの技術およびデザイン等のアイデアのご提案につきましては、原則として受取りを遠慮させていただいております。 万一、ご提案をいただきましても、当社は検討および報告の義務、秘密保持の義務、対価の支払義務等を一切負わないものします。
・日産自動車(株)に関するお問い合わせ、製品に関するお問い合わせまたは公式アカウントに関するご質問やご意見、お問い合わせに関しましては下記「お客さま相談窓口」をご利用ください。
お客さま相談窓口:https://faq2.nissan.co.jp/?site_domain=default
9.本ガイドラインの変更
当社はユーザーへの告知なしに、本ガイドラインを変更する場合があります。またこの場合、該当するソーシャルメディアの利用については、最新の本規約が適用されるものとします。
10.準拠法・裁判管轄について
本ガイドラインの準拠法は日本法とし、公式アカウントおよび本ガイドラインに関連して生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。