NISMO tuned e-POWER 4WDによる未体験の走り。
走行性能
NISMO
NISMO tuned e-POWER 4WDによる未体験の走り。
NISMO tuned e-POWER 4WDによる未体験の走り。
NISMO tuned e-POWER 4WD
NISMO tuned e-POWER 4WDによる異次元の旋回性能を楽しむ。
NISMOのシャシーチューニングに、出力向上したリヤモーターを搭載。これまで蓄積してきた速く走るための4輪駆動技術を合わせることで車両を曲げるためのトラクションを4輪に最適に伝達。圧倒的旋回加速とライントレース性を実現している。
NISMO tuned e-POWER 4WDによる異次元の旋回性能を楽しむ。
NISMOのシャシーチューニングに、出力向上したリヤモーターを搭載。これまで蓄積してきた速く走るための4輪駆動技術を合わせることで車両を曲げるためのトラクションを4輪に最適に伝達。圧倒的旋回加速とライントレース性を実現している。
NISMO tuned e-POWER 4WDによる異次元の旋回性能を楽しむ。
NISMOのシャシーチューニングに、出力向上したリヤモーターを搭載。これまで蓄積してきた速く走るための4輪駆動技術を合わせることで車両を曲げるためのトラクションを4輪に最適に伝達。圧倒的旋回加速とライントレース性を実現している。
■速く、気持ちよく、安心して走れる。NISMO tuned e-POWER 4WD [グレード別設定]。
NISMOは、速く走るための4輪駆動技術を長い時間をかけて蓄積してきた。AURA NISMOは、そのノウハウを前後独立電動モーターの制御に導入。旋回の速さと気持ちよさ、高い安心感の実現を目指してNISMO tuned e-POWER 4WDを開発した。具体的には、リヤモーターの駆動力を高め、4輪を緻密に制御。タイヤの性能を最大限に発揮することで、コーナーの脱出速度を向上した。さらに、走行時のトラクションを適切にコントロールし、フロントタイヤを積極的に旋回方向に使用。コーナリング時により小さな舵角で思い通りのライン取りを可能とし、旋回加速時に車両をコントロールできる気持ちよさを生み出している。また、新開発の軽量な4WD専用ホイールにより、バネ下を軽くすることで路面追従性を向上。ライントレース性を高めることで旋回時の安心感を確保した。
■速く、気持ちよく、安心して走れる。NISMO tuned e-POWER 4WD [グレード別設定]。
NISMOは、速く走るための4輪駆動技術を長い時間をかけて蓄積してきた。AURA NISMOは、そのノウハウを前後独立電動モーターの制御に導入。旋回の速さと気持ちよさ、高い安心感の実現を目指してNISMO tuned e-POWER 4WDを開発した。具体的には、リヤモーターの駆動力を高め、4輪を緻密に制御。タイヤの性能を最大限に発揮することで、コーナーの脱出速度を向上した。さらに、走行時のトラクションを適切にコントロールし、フロントタイヤを積極的に旋回方向に使用。コーナリング時により小さな舵角で思い通りのライン取りを可能とし、旋回加速時に車両をコントロールできる気持ちよさを生み出している。また、新開発の軽量な4WD専用ホイールにより、バネ下を軽くすることで路面追従性を向上。ライントレース性を高めることで旋回時の安心感を確保した。
■速く、気持ちよく、安心して走れる。NISMO tuned e-POWER 4WD [グレード別設定]。
NISMOは、速く走るための4輪駆動技術を長い時間をかけて蓄積してきた。AURA NISMOは、そのノウハウを前後独立電動モーターの制御に導入。旋回の速さと気持ちよさ、高い安心感の実現を目指してNISMO tuned e-POWER 4WDを開発した。具体的には、リヤモーターの駆動力を高め、4輪を緻密に制御。タイヤの性能を最大限に発揮することで、コーナーの脱出速度を向上した。さらに、走行時のトラクションを適切にコントロールし、フロントタイヤを積極的に旋回方向に使用。コーナリング時により小さな舵角で思い通りのライン取りを可能とし、旋回加速時に車両をコントロールできる気持ちよさを生み出している。また、新開発の軽量な4WD専用ホイールにより、バネ下を軽くすることで路面追従性を向上。ライントレース性を高めることで旋回時の安心感を確保した。
■専用チューニングにより直進時、コーナリング中の正確な操縦性を確保。
電動パワーステアリング全体のアシスト特性を変更。車両のレスポンスのよさに合わせた操舵力を実現した。さらに、ドライバーが思い通りにステアリングを切れるよう、微小舵角領域にもこだわってチューニングを行い、直進時も、コーナリング中も心地よい安定した走りを可能とした。
■専用チューニングにより直進時、コーナリング中の正確な操縦性を確保。
電動パワーステアリング全体のアシスト特性を変更。車両のレスポンスのよさに合わせた操舵力を実現した。さらに、ドライバーが思い通りにステアリングを切れるよう、微小舵角領域にもこだわってチューニングを行い、直進時も、コーナリング中も心地よい安定した走りを可能とした。
■専用チューニングにより直進時、コーナリング中の正確な操縦性を確保。
電動パワーステアリング全体のアシスト特性を変更。車両のレスポンスのよさに合わせた操舵力を実現した。さらに、ドライバーが思い通りにステアリングを切れるよう、微小舵角領域にもこだわってチューニングを行い、直進時も、コーナリング中も心地よい安定した走りを可能とした。
■スポーティで気持ちのよい旋回を実現するシャシー制御。
車両・タイヤの限界性能向上に合わせ、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の作動領域を最適化。さらに、インテリジェント トレースコントロールの一般走行と限界走行の両立を図った最適適合を実施。これにより、一般走行時のレーンチェンジなどのステアリングの切り返しが発生するシーンでの初期応答性を高めるとともに、ロール制御を最適化し心地よい操作感を演出する。
■スポーティで気持ちのよい旋回を実現するシャシー制御。
車両・タイヤの限界性能向上に合わせ、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の作動領域を最適化。さらに、インテリジェント トレースコントロールの一般走行と限界走行の両立を図った最適適合を実施。これにより、一般走行時のレーンチェンジなどのステアリングの切り返しが発生するシーンでの初期応答性を高めるとともに、ロール制御を最適化し心地よい操作感を演出する。
■スポーティで気持ちのよい旋回を実現するシャシー制御。
車両・タイヤの限界性能向上に合わせ、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の作動領域を最適化。さらに、インテリジェント トレースコントロールの一般走行と限界走行の両立を図った最適適合を実施。これにより、一般走行時のレーンチェンジなどのステアリングの切り返しが発生するシーンでの初期応答性を高めるとともに、ロール制御を最適化し心地よい操作感を演出する。
NISMO専用チューニング
走行性能を向上し、走る楽しさをもたらすNISMO専用チューニング。
圧倒的な加速性能を発揮する第2世代e-POWER、走行状況に追わせて好みの走りを設定できるドライブモード、そしてダウンフォースを向上したエアロダイナミクス。NISMOが持てるテクノロジーすべてを注ぎ込んだAURA NISMOの専用チューニング。
走行性能を向上し、走る楽しさをもたらすNISMO専用チューニング。
圧倒的な加速性能を発揮する第2世代e-POWER、走行状況に追わせて好みの走りを設定できるドライブモード、そしてダウンフォースを向上したエアロダイナミクス。NISMOが持てるテクノロジーすべてを注ぎ込んだAURA NISMOの専用チューニング。
走行性能を向上し、走る楽しさをもたらすNISMO専用チューニング。
圧倒的な加速性能を発揮する第2世代e-POWER、走行状況に追わせて好みの走りを設定できるドライブモード、そしてダウンフォースを向上したエアロダイナミクス。NISMOが持てるテクノロジーすべてを注ぎ込んだAURA NISMOの専用チューニング。
■さらに磨きをかけた加速性能。
AURA NISMOに搭載される第2世代e-POWERの性能を活かし、瞬発力のある加速性能を実現するため、テストドライバーによる徹底的な走り込みも行いその性能を磨き上げた。ワインディングや高速追い越しなど、あらゆるシーンで車両との一体感・気持ちよさを得られる加速フィーリングを実現している。加えて、NISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤモーターの出力/トルクを50kw/100N・m→60kw/150N・mへ大きく向上。リヤタイヤのトラクションをフルに使うことで旋回加速力向上も実現している。
■さらに磨きをかけた加速性能。
AURA NISMOに搭載される第2世代e-POWERの性能を活かし、瞬発力のある加速性能を実現するため、テストドライバーによる徹底的な走り込みも行いその性能を磨き上げた。ワインディングや高速追い越しなど、あらゆるシーンで車両との一体感・気持ちよさを得られる加速フィーリングを実現している。加えて、NISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤモーターの出力/トルクを50kw/100N・m→60kw/150N・mへ大きく向上。リヤタイヤのトラクションをフルに使うことで旋回加速力向上も実現している。
■さらに磨きをかけた加速性能。
AURA NISMOに搭載される第2世代e-POWERの性能を活かし、瞬発力のある加速性能を実現するため、テストドライバーによる徹底的な走り込みも行いその性能を磨き上げた。ワインディングや高速追い越しなど、あらゆるシーンで車両との一体感・気持ちよさを得られる加速フィーリングを実現している。加えて、NISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤモーターの出力/トルクを50kw/100N・m→60kw/150N・mへ大きく向上。リヤタイヤのトラクションをフルに使うことで旋回加速力向上も実現している。
■NISMO専用チューニング。4WDの駆動力配分も制御する新感覚のドライブモード。
専用チューニングを施しNISMOらしく力強く伸びのある加速感を味わえる「NISMO」モードを設定。ワインディングロードでも意のままの爽快な走りを堪能できる。また、始動時に選択される「ECO」モードは、低燃費を実現しながら軽やかな走りも楽しめるNISMO独自の設定を採用。「NORMAL」モードは、日常使いで力強いNISMOの加速を楽しめる。さらに、NISMO tuned e-POWER 4WDは、モード毎に駆動配分比率をチューニング。「NISMO」モードではワインディングなどで、アクセルで積極的に車両の向きを変えられる走りを可能とした。「NORMAL」モードでもアンダーステアを抑制する制御を行い、ライントレース性を向上している。
■NISMO専用チューニング。4WDの駆動力配分も制御する新感覚のドライブモード。
専用チューニングを施しNISMOらしく力強く伸びのある加速感を味わえる「NISMO」モードを設定。ワインディングロードでも意のままの爽快な走りを堪能できる。また、始動時に選択される「ECO」モードは、低燃費を実現しながら軽やかな走りも楽しめるNISMO独自の設定を採用。「NORMAL」モードは、日常使いで力強いNISMOの加速を楽しめる。さらに、NISMO tuned e-POWER 4WDは、モード毎に駆動配分比率をチューニング。「NISMO」モードではワインディングなどで、アクセルで積極的に車両の向きを変えられる走りを可能とした。「NORMAL」モードでもアンダーステアを抑制する制御を行い、ライントレース性を向上している。
■NISMO専用チューニング。4WDの駆動力配分も制御する新感覚のドライブモード。
専用チューニングを施しNISMOらしく力強く伸びのある加速感を味わえる「NISMO」モードを設定。ワインディングロードでも意のままの爽快な走りを堪能できる。また、始動時に選択される「ECO」モードは、低燃費を実現しながら軽やかな走りも楽しめるNISMO独自の設定を採用。「NORMAL」モードは、日常使いで力強いNISMOの加速を楽しめる。さらに、NISMO tuned e-POWER 4WDは、モード毎に駆動配分比率をチューニング。「NISMO」モードではワインディングなどで、アクセルで積極的に車両の向きを変えられる走りを可能とした。「NORMAL」モードでもアンダーステアを抑制する制御を行い、ライントレース性を向上している。
■ダウンフォースをさらに増大させたエアロダイナミクス。
ベース車であるAURAに対して、フロントオーバーハングやリヤオーバーハングの延長、サスペンションのローダウン、リヤスポイラー形状の最適化などを実施し、ダウンフォースを増大。さらに操縦安定性の向上やシュアなハンドリングにも貢献し、優れた空力性能を実現した。また、フロントバンパーは、バンパーサイドにフロントサイドエアスプリッターとインレットダクトを設定。空気流の剥離を抑え、スプリッター内に取り込む空気流、バンパー側面の空気流もスムースに流れるよう整えた。また、新たに設定したNISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤバンパーの下面を拡大するとともにカバーを追加し、ダウンフォースを向上。さらに、バンパー後端のコーナー部を横および後方に張り出したリヤサイドエアスプリッターも形状を最適化。バンパー側面の空気流の剥離ポイントを制御し、後方で発生する渦を車両から遠ざけ、空気抵抗を減少している。
■ダウンフォースをさらに増大させたエアロダイナミクス。
ベース車であるAURAに対して、フロントオーバーハングやリヤオーバーハングの延長、サスペンションのローダウン、リヤスポイラー形状の最適化などを実施し、ダウンフォースを増大。さらに操縦安定性の向上やシュアなハンドリングにも貢献し、優れた空力性能を実現した。また、フロントバンパーは、バンパーサイドにフロントサイドエアスプリッターとインレットダクトを設定。空気流の剥離を抑え、スプリッター内に取り込む空気流、バンパー側面の空気流もスムースに流れるよう整えた。また、新たに設定したNISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤバンパーの下面を拡大するとともにカバーを追加し、ダウンフォースを向上。さらに、バンパー後端のコーナー部を横および後方に張り出したリヤサイドエアスプリッターも形状を最適化。バンパー側面の空気流の剥離ポイントを制御し、後方で発生する渦を車両から遠ざけ、空気抵抗を減少している。
■ダウンフォースをさらに増大させたエアロダイナミクス。
ベース車であるAURAに対して、フロントオーバーハングやリヤオーバーハングの延長、サスペンションのローダウン、リヤスポイラー形状の最適化などを実施し、ダウンフォースを増大。さらに操縦安定性の向上やシュアなハンドリングにも貢献し、優れた空力性能を実現した。また、フロントバンパーは、バンパーサイドにフロントサイドエアスプリッターとインレットダクトを設定。空気流の剥離を抑え、スプリッター内に取り込む空気流、バンパー側面の空気流もスムースに流れるよう整えた。また、新たに設定したNISMO tuned e-POWER 4WDは、リヤバンパーの下面を拡大するとともにカバーを追加し、ダウンフォースを向上。さらに、バンパー後端のコーナー部を横および後方に張り出したリヤサイドエアスプリッターも形状を最適化。バンパー側面の空気流の剥離ポイントを制御し、後方で発生する渦を車両から遠ざけ、空気抵抗を減少している。
■4WD専用ホイールも採用。コントロール性能とレスポンスを高めるタイヤ&ホイール。
AURA NISMOには、優れたコントロール性能と応答性能を両立したスポーツタイヤ“MICHELIN PILOT SPORT 4”を採用。ホイールはベース車に対し、質量はそのままに6.5Jから7Jへワイドリム化をすることでタイヤの接地面積、旋回時の剛性がUPし、タイヤの性能を最大限に引き出すことを可能にしている。さらに、4WDはENKEI製NISMO tuned e-POWER 4WD専用アルミホイールを採用。ENKEI独自の工法により、鍛造並の強度を確保しながら、2WD用ホイールに対して12%の軽量化を実現しNISMO e-POWER 4WDの性能を最大限に引き出すことを可能としている。
■4WD専用ホイールも採用。コントロール性能とレスポンスを高めるタイヤ&ホイール。
AURA NISMOには、優れたコントロール性能と応答性能を両立したスポーツタイヤ“MICHELIN PILOT SPORT 4”を採用。ホイールはベース車に対し、質量はそのままに6.5Jから7Jへワイドリム化をすることでタイヤの接地面積、旋回時の剛性がUPし、タイヤの性能を最大限に引き出すことを可能にしている。さらに、4WDはENKEI製NISMO tuned e-POWER 4WD専用アルミホイールを採用。ENKEI独自の工法により、鍛造並の強度を確保しながら、2WD用ホイールに対して12%の軽量化を実現しNISMO e-POWER 4WDの性能を最大限に引き出すことを可能としている。
■4WD専用ホイールも採用。コントロール性能とレスポンスを高めるタイヤ&ホイール。
AURA NISMOには、優れたコントロール性能と応答性能を両立したスポーツタイヤ“MICHELIN PILOT SPORT 4”を採用。ホイールはベース車に対し、質量はそのままに6.5Jから7Jへワイドリム化をすることでタイヤの接地面積、旋回時の剛性がUPし、タイヤの性能を最大限に引き出すことを可能にしている。さらに、4WDはENKEI製NISMO tuned e-POWER 4WD専用アルミホイールを採用。ENKEI独自の工法により、鍛造並の強度を確保しながら、2WD用ホイールに対して12%の軽量化を実現しNISMO e-POWER 4WDの性能を最大限に引き出すことを可能としている。
NISMO tuned e-POWER 4WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
NISMO tuned e-POWER 4WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
NISMO tuned e-POWER 4WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
NISMO 2WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
NISMO 2WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
NISMO 2WD専用17インチアルミホイール(17×7J)
■安定性と乗り心地を高めるモノチューブ式リヤショックアブソーバー。
AURA NISMOのリヤショックアブソーバーには、モノチューブ式リヤショックアブソーバーを採用。ツインチューブよりも受圧面積が大きく、ガス圧が高いことで応答性が向上し、路面からの入力に対してレスポンスよく減衰力を発生させる。これによりバネ下の収まりがよくなり、リヤの接地性が向上することで、操縦安定性と乗り心地の両立を可能にした。また、前後のサスペンションおよびショックアブソーバーを専用チューニングすることで、操縦安定性と乗り心地の向上を図っている。
■安定性と乗り心地を高めるモノチューブ式リヤショックアブソーバー。
AURA NISMOのリヤショックアブソーバーには、モノチューブ式リヤショックアブソーバーを採用。ツインチューブよりも受圧面積が大きく、ガス圧が高いことで応答性が向上し、路面からの入力に対してレスポンスよく減衰力を発生させる。これによりバネ下の収まりがよくなり、リヤの接地性が向上することで、操縦安定性と乗り心地の両立を可能にした。また、前後のサスペンションおよびショックアブソーバーを専用チューニングすることで、操縦安定性と乗り心地の向上を図っている。
■安定性と乗り心地を高めるモノチューブ式リヤショックアブソーバー。
AURA NISMOのリヤショックアブソーバーには、モノチューブ式リヤショックアブソーバーを採用。ツインチューブよりも受圧面積が大きく、ガス圧が高いことで応答性が向上し、路面からの入力に対してレスポンスよく減衰力を発生させる。これによりバネ下の収まりがよくなり、リヤの接地性が向上することで、操縦安定性と乗り心地の両立を可能にした。また、前後のサスペンションおよびショックアブソーバーを専用チューニングすることで、操縦安定性と乗り心地の向上を図っている。
■操縦安定性・乗り心地の向上を叶えるボディ剛性を最適化。
エンジン、ブレーキ、サスペンションなど高度なポテンシャルを最大限に引き出すために、高い車体剛性を有するベース車に補剛パーツを追加。これにより、ひとつ上の操縦安定性と乗り心地を実現している。数値上でも、ベース車に対して静粛性および動剛性で差をつけ、実際に走り込みを行った際にもその差は歴然。直進時の安定性、旋回時のリヤ接地性、車線変更時や突起乗り越しの収束性なども向上させた。(2WD)
■操縦安定性・乗り心地の向上を叶えるボディ剛性を最適化。
エンジン、ブレーキ、サスペンションなど高度なポテンシャルを最大限に引き出すために、高い車体剛性を有するベース車に補剛パーツを追加。これにより、ひとつ上の操縦安定性と乗り心地を実現している。数値上でも、ベース車に対して静粛性および動剛性で差をつけ、実際に走り込みを行った際にもその差は歴然。直進時の安定性、旋回時のリヤ接地性、車線変更時や突起乗り越しの収束性なども向上させた。(2WD)
■操縦安定性・乗り心地の向上を叶えるボディ剛性を最適化。
エンジン、ブレーキ、サスペンションなど高度なポテンシャルを最大限に引き出すために、高い車体剛性を有するベース車に補剛パーツを追加。これにより、ひとつ上の操縦安定性と乗り心地を実現している。数値上でも、ベース車に対して静粛性および動剛性で差をつけ、実際に走り込みを行った際にもその差は歴然。直進時の安定性、旋回時のリヤ接地性、車線変更時や突起乗り越しの収束性なども向上させた。(2WD)
■NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート〈前席〉[NMC扱いオプション]。
AURA NISMOには、NISMO専用にチューニングし、安全性能を損なう事なくサポート性能を強化したRECARO製スポーツシートをオプション設定。肩甲骨を面で支える構造を採用することで、コーナリング時のロール方向やヨー方向の身体の動きを抑え、クルマとの一体感を向上。身体を包み込むRECARO製スポーツシートが、的確なステアリング操作を可能にする。さらに、パワーリクライニングを採用。リクライニング時の操作性を向上している。
■NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート〈前席〉[NMC扱いオプション]。
AURA NISMOには、NISMO専用にチューニングし、安全性能を損なう事なくサポート性能を強化したRECARO製スポーツシートをオプション設定。肩甲骨を面で支える構造を採用することで、コーナリング時のロール方向やヨー方向の身体の動きを抑え、クルマとの一体感を向上。身体を包み込むRECARO製スポーツシートが、的確なステアリング操作を可能にする。さらに、パワーリクライニングを採用。リクライニング時の操作性を向上している。
■NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート〈前席〉[NMC扱いオプション]。
AURA NISMOには、NISMO専用にチューニングし、安全性能を損なう事なくサポート性能を強化したRECARO製スポーツシートをオプション設定。肩甲骨を面で支える構造を採用することで、コーナリング時のロール方向やヨー方向の身体の動きを抑え、クルマとの一体感を向上。身体を包み込むRECARO製スポーツシートが、的確なステアリング操作を可能にする。さらに、パワーリクライニングを採用。リクライニング時の操作性を向上している。
主要装備一覧/諸元表
●オーラ NISMO(2WD)の「NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(レザー/アルカンターラ®、パワーリクライニング機能付)〈前席〉付車」は持込み登録でNMC扱いとなります。
●オーラ NISMO tuned e-POWER 4WDは持込み登録でNMC扱いとなります。
●持込み登録の場合、車両重量等は実測値が適用されますので、主要諸元(設計値)とは異なる場合があります。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社のスエード調人工皮革です。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標です。
●オーラ NISMO(2WD)の「NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(レザー/アルカンターラ®、パワーリクライニング機能付)〈前席〉付車」は持込み登録でNMC扱いとなります。
●オーラ NISMO tuned e-POWER 4WDは持込み登録でNMC扱いとなります。
●持込み登録の場合、車両重量等は実測値が適用されますので、主要諸元(設計値)とは異なる場合があります。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社のスエード調人工皮革です。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標です。
●オーラ NISMO(2WD)の「NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(レザー/アルカンターラ®、パワーリクライニング機能付)〈前席〉付車」は持込み登録でNMC扱いとなります。
●オーラ NISMO tuned e-POWER 4WDは持込み登録でNMC扱いとなります。
●持込み登録の場合、車両重量等は実測値が適用されますので、主要諸元(設計値)とは異なる場合があります。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社のスエード調人工皮革です。
●アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標です。