プロパイロット
セーフティアシスト
前方運転支援
プロパイロット
プロパイロット
高速道路でのドライバーの負担を軽減。
単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
高速道路でのドライバーの負担を軽減。
単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
高速道路でのドライバーの負担を軽減。
単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
クルマや人との衝突回避をサポート。
走行中に前方のクルマや人を検知。ぶつかる可能性が高まると表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキを作動させて衝突回避をアシストします。
クルマや人との衝突回避をサポート。
走行中に前方のクルマや人を検知。ぶつかる可能性が高まると表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキを作動させて衝突回避をアシストします。
クルマや人との衝突回避をサポート。
走行中に前方のクルマや人を検知。ぶつかる可能性が高まると表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキを作動させて衝突回避をアシストします。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)コンパクトSUV初*
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)コンパクトSUV初*
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)コンパクトSUV初*
2台前を走る車両を検知し注意を喚起。
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
*2024年5月現在、日産調べ。
2台前を走る車両を検知し注意を喚起。
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
*2024年5月現在、日産調べ。
2台前を走る車両を検知し注意を喚起。
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
*2024年5月現在、日産調べ。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント DA(ふらつき警報)
インテリジェント DA(ふらつき警報)
インテリジェント DA(ふらつき警報)
注意力が低下すると、クルマが休憩を提案。
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
注意力が低下すると、クルマが休憩を提案。
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
注意力が低下すると、クルマが休憩を提案。
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
ハイビームアシスト
ハイビームアシスト
ハイビームアシスト
ハイビームとロービームを自動で切り替え。
先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。手動で切り替えるわずらわしさと、切り替え忘れによる先行車や対向車へのうっかりハイビームがなくなります。
ハイビームとロービームを自動で切り替え。
先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。手動で切り替えるわずらわしさと、切り替え忘れによる先行車や対向車へのうっかりハイビームがなくなります。
ハイビームとロービームを自動で切り替え。
先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。手動で切り替えるわずらわしさと、切り替え忘れによる先行車や対向車へのうっかりハイビームがなくなります。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
側方運転支援
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)+LDW(車線逸脱警報)
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)+LDW(車線逸脱警報)
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)+LDW(車線逸脱警報)
走行車線からの逸脱防止を支援。
LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警報表示とステアリング振動で注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。
走行車線からの逸脱防止を支援。
LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警報表示とステアリング振動で注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。
走行車線からの逸脱防止を支援。
LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警報表示とステアリング振動で注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
駐車時・後方運転支援
インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
空から見下ろしたような映像で駐車を支援。
駐車中のクルマを、上空から見下ろしているかのような映像にして日産オリジナルナビゲーション画面やインテリジェント ルームミラー、またはディスプレイ式自動防眩ルームミラーに表示。ひと目で周囲の状況がわかるため、スムースに駐車できます。さらに、人や自転車など周囲に動くものがいる場合には、表示とブザーで注意を促します。
空から見下ろしたような映像で駐車を支援。
駐車中のクルマを、上空から見下ろしているかのような映像にして日産オリジナルナビゲーション画面やインテリジェント ルームミラー、またはディスプレイ式自動防眩ルームミラーに表示。ひと目で周囲の状況がわかるため、スムースに駐車できます。さらに、人や自転車など周囲に動くものがいる場合には、表示とブザーで注意を促します。
空から見下ろしたような映像で駐車を支援。
駐車中のクルマを、上空から見下ろしているかのような映像にして日産オリジナルナビゲーション画面やインテリジェント ルームミラー、またはディスプレイ式自動防眩ルームミラーに表示。ひと目で周囲の状況がわかるため、スムースに駐車できます。さらに、人や自転車など周囲に動くものがいる場合には、表示とブザーで注意を促します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違いによる衝突回避をアシスト。
ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、走行用モーターの出力を抑制しブレーキを制御。壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。
踏み間違いによる衝突回避をアシスト。
ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、走行用モーターの出力を抑制しブレーキを制御。壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。
踏み間違いによる衝突回避をアシスト。
ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、走行用モーターの出力を抑制しブレーキを制御。壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント ルームミラー[グレード別設定]
インテリジェント ルームミラー[グレード別設定]
インテリジェント ルームミラー[グレード別設定]
いつでもクリアな後方視界を確保。
後席に乗っている人やヘッドレスト、荷室に積んだ大きな荷物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出すので、車内の状況や、天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます。
いつでもクリアな後方視界を確保。
後席に乗っている人やヘッドレスト、荷室に積んだ大きな荷物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出すので、車内の状況や、天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます。
いつでもクリアな後方視界を確保。
後席に乗っている人やヘッドレスト、荷室に積んだ大きな荷物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出すので、車内の状況や、天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
その他の運転支援装備
SOSコール
SOSコール
SOSコール
万一の際、ボタンひとつで専門オペレーターに接続。
交通事故や急病などの緊急時に、位置情報、センサー情報とともに、専門のオペレーターが消防指令センターや警察へ迅速に連絡。緊急車両の手配のサポートをします。また、あおり運転に遭遇した場合などでも手動で通報できます。
※ナビのご購入に関わらず、SOSコールのお申し込みが可能です。SOSコールお申し込みの際、利用規約の承諾が必要です。
※SOSコールスイッチ、SOSコール専用スピーカー付きとなります。また車両の初度登録年月から10年間はサービス料金のご負担はございません。11年目以降はNissanConnect加入の有無に関わらずご利用いただけませんので、ご注意ください。ただし、SOSコールは4G通信を利用してサービスを提供しておりますので、通信事業者による4G通信の停波、その他の理由により10年満了前に終了し、ご利用いただけなくなる場合がございます。
万一の際、ボタンひとつで専門オペレーターに接続。
交通事故や急病などの緊急時に、位置情報、センサー情報とともに、専門のオペレーターが消防指令センターや警察へ迅速に連絡。緊急車両の手配のサポートをします。また、あおり運転に遭遇した場合などでも手動で通報できます。
※ナビのご購入に関わらず、SOSコールのお申し込みが可能です。SOSコールお申し込みの際、利用規約の承諾が必要です。
※SOSコールスイッチ、SOSコール専用スピーカー付きとなります。また車両の初度登録年月から10年間はサービス料金のご負担はございません。11年目以降はNissanConnect加入の有無に関わらずご利用いただけませんので、ご注意ください。ただし、SOSコールは4G通信を利用してサービスを提供しておりますので、通信事業者による4G通信の停波、その他の理由により10年満了前に終了し、ご利用いただけなくなる場合がございます。
万一の際、ボタンひとつで専門オペレーターに接続。
交通事故や急病などの緊急時に、位置情報、センサー情報とともに、専門のオペレーターが消防指令センターや警察へ迅速に連絡。緊急車両の手配のサポートをします。また、あおり運転に遭遇した場合などでも手動で通報できます。
※ナビのご購入に関わらず、SOSコールのお申し込みが可能です。SOSコールお申し込みの際、利用規約の承諾が必要です。
※SOSコールスイッチ、SOSコール専用スピーカー付きとなります。また車両の初度登録年月から10年間はサービス料金のご負担はございません。11年目以降はNissanConnect加入の有無に関わらずご利用いただけませんので、ご注意ください。ただし、SOSコールは4G通信を利用してサービスを提供しておりますので、通信事業者による4G通信の停波、その他の理由により10年満了前に終了し、ご利用いただけなくなる場合がございます。
SOSコールの主な流れ
SOSコールの主な流れ
SOSコールの主な流れ
※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
ヒルスタートアシスト
ヒルスタートアシスト
ヒルスタートアシスト
ずり下がりにくいから安心して発進。
上り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへと足を踏み替える間は、クルマがブレーキ力を2秒間維持。ゆっくり落ちついて、ペダルを踏み替えられます。
ずり下がりにくいから安心して発進。
上り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへと足を踏み替える間は、クルマがブレーキ力を2秒間維持。ゆっくり落ちついて、ペダルを踏み替えられます。
ずり下がりにくいから安心して発進。
上り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへと足を踏み替える間は、クルマがブレーキ力を2秒間維持。ゆっくり落ちついて、ペダルを踏み替えられます。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
オートブレーキホールド
オートブレーキホールド
オートブレーキホールド
ブレーキ力を自動でキープ。
信号待ちなどの停車時に、ブレーキペダルを踏み続けていなくても自動的にブレーキ力がキープ。ペダルを踏み続けることによる足の疲れを緩和します。
ブレーキ力を自動でキープ。
信号待ちなどの停車時に、ブレーキペダルを踏み続けていなくても自動的にブレーキ力がキープ。ペダルを踏み続けることによる足の疲れを緩和します。
ブレーキ力を自動でキープ。
信号待ちなどの停車時に、ブレーキペダルを踏み続けていなくても自動的にブレーキ力がキープ。ペダルを踏み続けることによる足の疲れを緩和します。
インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
安定したスムースなコーナリングを実現。
山道や高速出入口のカーブで、ステアリング操作やアクセル、ブレーキ操作の状況に基づき、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きをなめらかにし、安心感の高いコーナリングを可能にします。
[コーナリング時]
狙い通りの走行ラインをトレースできるようサポートします。
[コーナーの出口]
走行ラインが外に膨らまずに加速できるようサポートします。
安定したスムースなコーナリングを実現。
山道や高速出入口のカーブで、ステアリング操作やアクセル、ブレーキ操作の状況に基づき、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きをなめらかにし、安心感の高いコーナリングを可能にします。
[コーナリング時]
狙い通りの走行ラインをトレースできるようサポートします。
[コーナーの出口]
走行ラインが外に膨らまずに加速できるようサポートします。
安定したスムースなコーナリングを実現。
山道や高速出入口のカーブで、ステアリング操作やアクセル、ブレーキ操作の状況に基づき、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きをなめらかにし、安心感の高いコーナリングを可能にします。
[コーナリング時]
狙い通りの走行ラインをトレースできるようサポートします。
[コーナーの出口]
走行ラインが外に膨らまずに加速できるようサポートします。
キックスは全車、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。キックスは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心がけてください。
キックスは全車、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。キックスは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心がけてください。
キックスは全車、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。キックスは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心がけてください。