ハンズオフで、贅沢な時を。
高速道路の同一車線内でのハンズオフドライブを可能にします。また、先行車の追い越しサポートや、車線変更時のハンドル操作サポートにより、長距離運転での疲労・ストレスを軽減し、ロングドライブをさらに楽しいものにします。
走行・安全
プロパイロット 2.0[メーカーオプション]
ハンズオフで、贅沢な時を。
高速道路の同一車線内でのハンズオフドライブを可能にします。また、先行車の追い越しサポートや、車線変更時のハンドル操作サポートにより、長距離運転での疲労・ストレスを軽減し、ロングドライブをさらに楽しいものにします。
ハンズオフで、贅沢な時を。
高速道路の同一車線内でのハンズオフドライブを可能にします。また、先行車の追い越しサポートや、車線変更時のハンドル操作サポートにより、長距離運転での疲労・ストレスを軽減し、ロングドライブをさらに楽しいものにします。
※車両画像は実際の車両と異なります。
※車両画像は実際の車両と異なります。
※車両画像は実際の車両と異なります。
プロパイロット 2.0の主な機能
プロパイロット 2.0の主な機能
プロパイロット 2.0の主な機能
①高速道路の同一車線内でのハンズオフ機能
道路・交通・自車の状況に応じてハンズオフが可能です。
②追い越し支援機能
設定車速よりも遅い車両を前方に検知すると、ドライバーに追い越しを提案します。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認すると、追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングと方向指示器を制御し、車線変更を支援します。
③車線変更支援機能
ドライバーがハンドルに手を添えウインカー操作をした時、車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングを制御し、車線変更を支援します。
④スピード調節の負担を軽減
高速道路の制限速度に合わせた設定車速の切り替えや、カーブの大きさに応じてあらかじめ進入速度を調節する減速制御により、ドライバーの操作負担を軽減します。
①高速道路の同一車線内でのハンズオフ機能
道路・交通・自車の状況に応じてハンズオフが可能です。
②追い越し支援機能
設定車速よりも遅い車両を前方に検知すると、ドライバーに追い越しを提案します。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認すると、追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングと方向指示器を制御し、車線変更を支援します。
③車線変更支援機能
ドライバーがハンドルに手を添えウインカー操作をした時、車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングを制御し、車線変更を支援します。
④スピード調節の負担を軽減
高速道路の制限速度に合わせた設定車速の切り替えや、カーブの大きさに応じてあらかじめ進入速度を調節する減速制御により、ドライバーの操作負担を軽減します。
①高速道路の同一車線内でのハンズオフ機能
道路・交通・自車の状況に応じてハンズオフが可能です。
②追い越し支援機能
設定車速よりも遅い車両を前方に検知すると、ドライバーに追い越しを提案します。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認すると、追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングと方向指示器を制御し、車線変更を支援します。
③車線変更支援機能
ドライバーがハンドルに手を添えウインカー操作をした時、車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ステアリングを制御し、車線変更を支援します。
④スピード調節の負担を軽減
高速道路の制限速度に合わせた設定車速の切り替えや、カーブの大きさに応じてあらかじめ進入速度を調節する減速制御により、ドライバーの操作負担を軽減します。
カメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データを組み合わせ、車両周囲360°の情報と道路上の正確な位置を把握するとともに、高速道路上のレーン、速度標識、案内標識、周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムでキャッチすることで、熟練したドライバーが運転しているかのような滑らかな走行を提供します。
カメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データを組み合わせ、車両周囲360°の情報と道路上の正確な位置を把握するとともに、高速道路上のレーン、速度標識、案内標識、周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムでキャッチすることで、熟練したドライバーが運転しているかのような滑らかな走行を提供します。
カメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データを組み合わせ、車両周囲360°の情報と道路上の正確な位置を把握するとともに、高速道路上のレーン、速度標識、案内標識、周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムでキャッチすることで、熟練したドライバーが運転しているかのような滑らかな走行を提供します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
ダブルシャークフィンアンテナ[セットでメーカーオプション*]
準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報に加え、運転席側のアンテナでは準天頂衛星システム「みちびき」からの測位情報も受信することで、自車位置を精度高く把握。プロパイロット 2.0での走行中、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にします。
*装備・仕様の詳細は主要装備一覧をご覧ください。
ダブルシャークフィンアンテナ[セットでメーカーオプション*]
準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報に加え、運転席側のアンテナでは準天頂衛星システム「みちびき」からの測位情報も受信することで、自車位置を精度高く把握。プロパイロット 2.0での走行中、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にします。
*装備・仕様の詳細は主要装備一覧をご覧ください。
ダブルシャークフィンアンテナ[セットでメーカーオプション*]
準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報に加え、運転席側のアンテナでは準天頂衛星システム「みちびき」からの測位情報も受信することで、自車位置を精度高く把握。プロパイロット 2.0での走行中、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にします。
*装備・仕様の詳細は主要装備一覧をご覧ください。
プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)
プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)
プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)
プロパイロットを使用しての走行中に、予期せぬ事象が発生し、ハンドル操作が一定時間検知されず、かつメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られなかった時には、ハザードを点灯して徐々に減速し停止します。NissanConnect サービスに加入している場合は、その後に緊急通報センターに音声接続し、必要に応じて警察・救急に連絡して緊急車両がかけつけます。
プロパイロットを使用しての走行中に、予期せぬ事象が発生し、ハンドル操作が一定時間検知されず、かつメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られなかった時には、ハザードを点灯して徐々に減速し停止します。NissanConnect サービスに加入している場合は、その後に緊急通報センターに音声接続し、必要に応じて警察・救急に連絡して緊急車両がかけつけます。
プロパイロットを使用しての走行中に、予期せぬ事象が発生し、ハンドル操作が一定時間検知されず、かつメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られなかった時には、ハザードを点灯して徐々に減速し停止します。NissanConnect サービスに加入している場合は、その後に緊急通報センターに音声接続し、必要に応じて警察・救急に連絡して緊急車両がかけつけます。
■プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)の主な流れ
■プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)の主な流れ
■プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)の主な流れ
■プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)のご利用条件
プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)などのご利用には、NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
■プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)のご利用条件
プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)などのご利用には、NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
■プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)のご利用条件
プロパイロット 2.0・プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)などのご利用には、NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
EVの力強く、心地よい走り。
素早いレスポンスとなめらかで力強い加速がもたらすドライビングプレジャー。4輪の緻密な制御でその走りと乗り心地をいっそう高めるe-4ORCEもラインアップ。
素早いレスポンスとなめらかで力強い加速がもたらすドライビングプレジャー。4輪の緻密な制御でその走りと乗り心地をいっそう高めるe-4ORCEもラインアップ。
素早いレスポンスとなめらかで力強い加速がもたらすドライビングプレジャー。4輪の緻密な制御でその走りと乗り心地をいっそう高めるe-4ORCEもラインアップ。
プレミアムな走りについてもっと詳しく
電動4輪制御技術 e-4ORCE
e-4ORCEが、あらゆる走行シーンに快適と安心をもたらす。
4輪の緻密な制御で、力強い意のままの走りと、快適な乗り心地を共存させたプレミアムな走りを堪能できます。
e-4ORCEが、あらゆる走行シーンに快適と安心をもたらす。
4輪の緻密な制御で、力強い意のままの走りと、快適な乗り心地を共存させたプレミアムな走りを堪能できます。
e-4ORCEが、あらゆる走行シーンに快適と安心をもたらす。
4輪の緻密な制御で、力強い意のままの走りと、快適な乗り心地を共存させたプレミアムな走りを堪能できます。
e-4ORCEは、日産GT-RのアテーサE-TS(電子制御トルクスプリット4WD)で培った技術から生み出した4輪制御技術です。電動によって精緻に前後のトルク配分と回生ブレーキと4輪のブレーキを協調制御。この革新の4WD制御により、つねに4輪のグリップを最適化するとともに、安定した車体姿勢を可能にしました。リヤにも搭載された160kWのハイパワーモーターによる力強い加速とともに、この上ない走行安定性と快適性を伴う意のままのコーナリングがドライビングプレジャーをいっそう高めます。
e-4ORCEは、日産GT-RのアテーサE-TS(電子制御トルクスプリット4WD)で培った技術から生み出した4輪制御技術です。電動によって精緻に前後のトルク配分と回生ブレーキと4輪のブレーキを協調制御。この革新の4WD制御により、つねに4輪のグリップを最適化するとともに、安定した車体姿勢を可能にしました。リヤにも搭載された160kWのハイパワーモーターによる力強い加速とともに、この上ない走行安定性と快適性を伴う意のままのコーナリングがドライビングプレジャーをいっそう高めます。
e-4ORCEは、日産GT-RのアテーサE-TS(電子制御トルクスプリット4WD)で培った技術から生み出した4輪制御技術です。電動によって精緻に前後のトルク配分と回生ブレーキと4輪のブレーキを協調制御。この革新の4WD制御により、つねに4輪のグリップを最適化するとともに、安定した車体姿勢を可能にしました。リヤにも搭載された160kWのハイパワーモーターによる力強い加速とともに、この上ない走行安定性と快適性を伴う意のままのコーナリングがドライビングプレジャーをいっそう高めます。
e-4ORCEについて詳しく見る



