NV100クリッパーは、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当しています。
●「サポカーS ワイド」対象グレード : DX セーフティ パッケージ、DX GL セーフティ パッケージ、GX(4AT車)、GXターボ
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
先進安全装備

先進安全装備

NV100クリッパーは、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当しています。
●「サポカーS ワイド」対象グレード : DX セーフティ パッケージ、DX GL セーフティ パッケージ、GX(4AT車)、GXターボ
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
NV100クリッパーは、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当しています。
●「サポカーS ワイド」対象グレード : DX セーフティ パッケージ、DX GL セーフティ パッケージ、GX(4AT車)、GXターボ
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
インテリジェント エマージェンシーブレーキ [グレード別設定]
2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■NV100クリッパーのインテリジェント エマージェンシーブレーキは、自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合に作動します。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動する場合があります。
■自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
■自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
踏み間違い衝突防止アシスト [グレード別設定]
踏み間違いによる急発進を回避。駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトを5AGS車はD・M、4AT車はD・2・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避に貢献します。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせ。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■シフトが5AGS車はD・M、4AT車はD・2・Lの位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合、および約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合、停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合に作動します。
■自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
LDW(車線逸脱警報) [グレード別設定]
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
![LDW(車線逸脱警報) [グレード別設定]](http://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/nv100clipper/1906/safe/nv100clipper_1906_safe_05.jpg.ximg.l_6_m.smart.jpg)
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■約60~100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合に作動します。
インテリジェント DA(ふらつき警報) [グレード別設定]
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
![LDW(車線逸脱警報) [グレード別設定]](http://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/nv100clipper/1906/safe/nv100clipper_1906_safe_06.jpg.ximg.l_6_m.smart.jpg)
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■約60~100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。
先行車発進お知らせ [グレード別設定]
停車時、前方車両が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、メーター内の警告灯やブザーで警告。ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
![先行車発進お知らせ [グレード別設定]](http://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/nv100clipper/1906/safe/nv100clipper_1906_safe_07.jpg.ximg.l_6_m.smart.jpg)
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
ハイビームアシスト [グレード別設定]
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
![ハイビームアシスト [グレード別設定]](http://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/nv100clipper/1906/safe/nv100clipper_1906_safe_08.jpg.ximg.l_6_m.smart.jpg)
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置に回し、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビーム位置にしているときに作動します。
■ハイビームアシストは、天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動に切り替えるなど安全運転を心がけてください。
■ハイビームアシストは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む]) [グレード別設定]
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。
滑りやすい路面や障害物を回避する際の急なハンドル操作による車両の不安定な動き・車輪のスリップを軽減し、安定した走行をサポートします。

坂道も安心のヒルスタートアシスト [グレード別設定]
坂道発進でブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最大約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■上り坂での発進を補助するシステムです。セレクトレバーが前進または後退の位置に入っている状態で、パーキングブレーキを解除し、アクセルペダルまたはブレーキペダルを踏んでいる場合に作動します。
エマージェンシーストップシグナル [グレード別設定]
約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけると、ブレーキランプの点灯とともに、ハザードランプを自動で高速点滅。

安全性能
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)
夜間や悪天候時にもクリーンな視界を確保。路肩まで明るく照らす、視認性に優れたヘッドランプです。
対向車への眩惑も防ぎます。

ハイマウントストップランプ

フォグランプ
[ディーラーオプション]

バックブザー
[ディーラーオプション]
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします
インテリジェント エマージェンシーブレーキ [グレード別設定]
2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■NV100クリッパーのインテリジェント エマージェンシーブレーキは、自車速度約5km/h~約100km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合に作動します。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動(衝突被害軽減)ブレーキが作動する場合があります。
■自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
■自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
タイヤロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)。さらに、乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)により、ブレーキング時の安心感を高めました。

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます
軽量衝撃吸収ボディ
変形することで衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造、衝撃を分散させる骨格構造、さらに高強度なキャビン構造を採用。
3つの構造で乗る人への衝撃を緩和する軽量衝撃吸収ボディです。
運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト
助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
衝突した瞬間にシートベルトを引き込むプリテンショナー機構と、シートベルトによる胸への衝撃を緩和するために、ベルト荷重を2段階でコントロールするロードリミッター機構を採用。
運転席のプリテンショナー機構は腰側と肩側に採用し、初期拘束性能を高めています。
歩行者傷害軽減ボディ
ボンネットフードやフェンダーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部への衝撃を緩和します。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
シートベルト着用時の安全性をさらに高めるSRSエアバッグシステムを、前席に全車標準装備。万一の前面衝突の際、乗員の頭部への衝撃を緩和します。
※SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。
SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

※装備・仕様の詳細は主要装備一覧/諸元表をご覧ください。ディーラーオプションの詳しい内容につきましてはオプションパーツをご覧ください。