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私たちが目指したもの

NISMO 私たちが目指したもの

 

  • 企てる
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こちらに掲載のフェアレディZの生産は終了させて頂きました。2023年8月から2024年11月まで掲載

こちらに掲載のフェアレディZの生産は終了させて頂きました。2023年8月から2024年11月まで掲載

こちらに掲載のフェアレディZの生産は終了させて頂きました。2023年8月から2024年11月まで掲載

私たちが目指したもの

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。


企てる

企てる

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。

ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。

ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。

ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。

企てる

企てる

企てる

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。


形造る

形造る

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。

NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。

NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。

NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動方式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され大地を蹴るイメージですね。一方リヤのデザインは、風を巻き込まないように後方に流して、よりダウンフォースを生みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空力的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジだったと思います。

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動方式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され大地を蹴るイメージですね。一方リヤのデザインは、風を巻き込まないように後方に流して、よりダウンフォースを生みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空力的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジだったと思います。

形造る

形造る

形造る

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動⽅式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され⼤地を蹴るイメージですね。⼀⽅リヤのデザインは、⾵を巻き込まないように後⽅に流して、よりダウンフォースを⽣みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空⼒的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを⽣み出すかのチャレンジだったと思います。


築き上げる

築き上げる

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。

多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。

多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。

多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採用している気筒別点火時期制御を入れ、各気筒に最適なタイミングで点火する制御で出力を上げています。さらに、トラクションモードも採用しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで車両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲骨周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採用しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその走りを体感して欲しいですね。

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採用している気筒別点火時期制御を入れ、各気筒に最適なタイミングで点火する制御で出力を上げています。さらに、トラクションモードも採用しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで車両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲骨周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採用しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその走りを体感して欲しいですね。

築き上げる

築き上げる

築き上げる

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採⽤している気筒別点⽕時期制御を⼊れ、各気筒に最適なタイミングで点⽕する制御で出⼒を上げています。さらに、トラクションモードも採⽤しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで⾞両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲⾻周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採⽤しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその⾛りを体感して欲しいですね。

築き上げる

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

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主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:フェアレディZ

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