◎3.5L(2WD)車
走行性能
低重心プラットフォーム
LOW WEIGHT PLATFORM / 低重心プラットフォーム
エルグランドの走りのコンセプトは、“ダイナミック&ラグジュアリー”。ミニバンのイメージを覆すこの走りを実現させるため、エルグランドには日産の最高級ミニバン専用にチューニングされたプラットフォームとFF(フロントエンジン・フロントドライブ)方式を採用。エンジンは極限まで低く、大容量燃料タンクは薄型化して床下へレイアウトすることが可能となり、低重心とロー&ワイドなプロポーションが完成しました。重心の低さと迫力のある低く構えたスタイルで空力特性も向上。横風を受けてもふらつきにくく、気持ちいいほどに力強くまっ直ぐとした、優雅で安定感のあるクルージングを楽しめます。
EXCLUSIVE SUSPENSION / サスペンション
エルグランドは足回りにも専用パーツを多用。アルミ製リンクを使用して軽量化を図ったフロントストラット、リヤマルチリンクサスペンション、そして制振性を高めるリバウンドスプリング内蔵のショックアブソーバーを組み合わせています。これにより、高速道路や高架のジョイント部ではショックをいなしたしなやかな乗り心地。カーブでは、サスペンションの伸び側のストロークが抑えられた、低く沈み込むような姿勢のままの滑るようなコーナリングを味わえます。さらに、剛性を高めたステアリングコラムは、意のままのクイックで正確なハンドリングとどこまで走っても疲れにくい快適さをもたらします。
エンジン / トランスミッション
胸のすく快適な走りのために。VQ35DEエンジン
エルグランド用にチューニングしなおしたVQ35DEエンジン。徹底した低フリクション化と低回転から高回転まで気持ちよく回るエンジン特性により、街乗りから高速走行まで胸のすくような走りを披露します。また、バルブ制御により低回転域ではジェントルに、高回転域ではスポーティな排気音となり、心が躍るような加速音も実現しています。
低速から厚いトルク実現のために。高い実用性を誇るQR25DEエンジン
QR25DEエンジンは、低速からの厚いトルクを発生させるエンジン特性を生かしながら、徹底した低フリクション化を図ることで、極低速からでも素早いアクセルレスポンスを実現。トルクフルなのにスムースで軽やかに吹け上がるエンジンです。
走りの歓びを高めるマニュアルモード付CVT。エクストロニックCVT-M6
VQ35DEおよびQR25DEエンジンとの組み合わせを最適化。エンジンの力を最大限に発揮させながら、さらにアダプティブシフトコントロールを採用することで、運転状況や走行環境を検知しながら最適な変速制御を行います。またCVTオイルウォーマー(QR25DE 4WD車を除く)やニュートラルアイドル制御(QR25DE)を行うことで、すぐれた走行性能と燃費性能の両立を達成しました。
ALL MODE 4×4[グレード別設定]
すぐれた走行安定性。4WDシステムALL MODE 4×4
アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から4WDコンピュータが走行状態を判断。前輪が滑り出す瞬間に、瞬時に先回りして後輪へトルクを伝える電子制御4WDシステム。卓越した悪路走破性に加え、すぐれた走行安定性を実現します。
燃費性能
◎3.5L(2WD)車
◎3.5L(2WD)車
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.7km/L 市街地モード 5.7km/L 郊外モード 9.5km/L 高速道路モード 10.5km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.7km/L 市街地モード 5.7km/L 郊外モード 9.5km/L 高速道路モード 10.5km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.7km/L 市街地モード 5.7km/L 郊外モード 9.5km/L 高速道路モード 10.5km/L |
◎2.5L(2WD)車
◎2.5L(2WD)車
◎2.5L(2WD)車
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
10.0km/L 市街地モード 7.0km/L 郊外モード 10.7km/L 高速道路モード 11.7km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
10.0km/L 市街地モード 7.0km/L 郊外モード 10.7km/L 高速道路モード 11.7km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
10.0km/L 市街地モード 7.0km/L 郊外モード 10.7km/L 高速道路モード 11.7km/L |
◎3.5L(4WD)車
◎3.5L(4WD)車
◎3.5L(4WD)車
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.4km/L 市街地モード 5.5km/L 郊外モード 9.1km/L 高速道路モード 10.2km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.4km/L 市街地モード 5.5km/L 郊外モード 9.1km/L 高速道路モード 10.2km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
8.4km/L 市街地モード 5.5km/L 郊外モード 9.1km/L 高速道路モード 10.2km/L |
◎2.5L(4WD)車
◎2.5L(4WD)車
◎2.5L(4WD)車
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
9.7km/L 市街地モード 6.9km/L 郊外モード 10.2km/L 高速道路モード 11.3km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
9.7km/L 市街地モード 6.9km/L 郊外モード 10.2km/L 高速道路モード 11.3km/L |
燃料消費率(国土交通省審査値) | |
9.7km/L 市街地モード 6.9km/L 郊外モード 10.2km/L 高速道路モード 11.3km/L |
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
ECOモード
クルマがエコを考える。ECOモード
スイッチをONにすることでアクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータル制御するECOモードを採用。また、不要なエンジン回転数の変動を抑制するスマートレブコントロール、エコな発進をサポートするスムース発進アシストがエコドライブをサポートします。
ヒップポイント[グレード別設定]
大柄な方から小柄な方まで、幅広い体型に対応できるようシートのリフター量を大きく設定。チルト&テレスコピックステアリングとの組み合わせにより、最適なドライビングポジションを取ることができます。
最小回転半径
5.7mの最小回転半径を実現。駐車や普段の取り回しも無理なくこなせます。