4R Business
日産サクラに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、クルマで使用した後も高い残存容量を持ち、エネルギー貯蔵のソリューションとして二次利用することで、新たな価値を生み出します。日産は住友商事株式会社と共同でフォーアールエナジー株式会社を設立。バッテリーの二次利用を行う「4Rビジネス*¹」 を進めています。
環境・品質
環境への配慮
4R Business
日産サクラに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、クルマで使用した後も高い残存容量を持ち、エネルギー貯蔵のソリューションとして二次利用することで、新たな価値を生み出します。日産は住友商事株式会社と共同でフォーアールエナジー株式会社を設立。バッテリーの二次利用を行う「4Rビジネス*¹」 を進めています。
4R Business
日産サクラに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、クルマで使用した後も高い残存容量を持ち、エネルギー貯蔵のソリューションとして二次利用することで、新たな価値を生み出します。日産は住友商事株式会社と共同でフォーアールエナジー株式会社を設立。バッテリーの二次利用を行う「4Rビジネス*¹」 を進めています。
Reuse
Reuse
Reuse
再利用
高い残存容量を持つ
リチウムイオンバッテリーの
二次利用を促進します。
Refabricate
Refabricate
Refabricate
再製品化
モジュール構成の変更を行い、
電圧や容量を変えて再パッケージ化を
はかります。
Resell
Resell
Resell
再販売
再生エネルギーの貯蔵や、
災害時のバックアップ電源用途などへの
再販売を行います。
Recycle
Recycle
Recycle
リサイクル
原材料を回収するために
使用済みリチウムイオンバッテリーを
リサイクルします。
*1「Reuse」=再利用、「Refabricate」=再製品化、「Resell」=再販売、「Recycle」=再生の頭文字をとって「4R」。 ※写真は最終仕様とは異なります。
*1「Reuse」=再利用、「Refabricate」=再製品化、「Resell」=再販売、「Recycle」=再生の頭文字をとって「4R」。 ※写真は最終仕様とは異なります。
*1「Reuse」=再利用、「Refabricate」=再製品化、「Resell」=再販売、「Recycle」=再生の頭文字をとって「4R」。 ※写真は最終仕様とは異なります。
日産ゼロ・エミッションファンド
参加者の日産サクラが走行した際に排出されなかった分のCO₂を集約し、経済産業省、環境省、農林水産省の「J-クレジット制度」*²を活用して資金化。その資金を、日本国内の水源になっている貴重な環境資源である森林保全や、さらなる電気自動車の普及につながる充電設備などの拡大に役立てます。
日産ゼロ・エミッションファンド
参加者の日産サクラが走行した際に排出されなかった分のCO₂を集約し、経済産業省、環境省、農林水産省の「J-クレジット制度」*²を活用して資金化。その資金を、日本国内の水源になっている貴重な環境資源である森林保全や、さらなる電気自動車の普及につながる充電設備などの拡大に役立てます。
日産ゼロ・エミッションファンド
参加者の日産サクラが走行した際に排出されなかった分のCO₂を集約し、経済産業省、環境省、農林水産省の「J-クレジット制度」*²を活用して資金化。その資金を、日本国内の水源になっている貴重な環境資源である森林保全や、さらなる電気自動車の普及につながる充電設備などの拡大に役立てます。
*2 現在個人名義で「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」を申請する場合はJ-クレジット制度等の事業のどれかに参加の申し込みをする必要があります。
*2 現在個人名義で「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」を申請する場合はJ-クレジット制度等の事業のどれかに参加の申し込みをする必要があります。
*2 現在個人名義で「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」を申請する場合はJ-クレジット制度等の事業のどれかに参加の申し込みをする必要があります。
ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を実現するため、「気候変動」「資源依存」「大気品質と水」を重点課題とし取り組みを推進しています。将来の世代へ誠実に責任を果たし、人々の生活が、持続可能で自然と調和できる社会づくりを目指していきます。
ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を実現するため、「気候変動」「資源依存」「大気品質と水」を重点課題とし取り組みを推進しています。将来の世代へ誠実に責任を果たし、人々の生活が、持続可能で自然と調和できる社会づくりを目指していきます。
ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を実現するため、「気候変動」「資源依存」「大気品質と水」を重点課題とし取り組みを推進しています。将来の世代へ誠実に責任を果たし、人々の生活が、持続可能で自然と調和できる社会づくりを目指していきます。
CO₂排出量ゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中はCO₂を一切出しません。
CO₂排出量ゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中はCO₂を一切出しません。
CO₂排出量ゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中はCO₂を一切出しません。
排出ガスゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中は排出ガスを一切出しません。テールパイプがないことをご確認ください。
排出ガスゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中は排出ガスを一切出しません。テールパイプがないことをご確認ください。
排出ガスゼロ
日産サクラは電気自動車。走行中は排出ガスを一切出しません。テールパイプがないことをご確認ください。
エアコン冷媒
日産は、カーエアコン冷媒の乗用車平均GWP値150*³を達成しました。
日産サクラのエアコンでは、HFO-1234yf(GWP値1)を1000g使用しています。
*3 フロン法目標:国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150以下(乗用車2023年度以降、貨物・バス2029年度以降)(Global Warming Potential:地球温暖化係数)。
製造事業者:三菱自動車工業株式会社
エアコン冷媒
日産は、カーエアコン冷媒の乗用車平均GWP値150*³を達成しました。
日産サクラのエアコンでは、HFO-1234yf(GWP値1)を1000g使用しています。
*3 フロン法目標:国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150以下(乗用車2023年度以降、貨物・バス2029年度以降)(Global Warming Potential:地球温暖化係数)。
製造事業者:三菱自動車工業株式会社
エアコン冷媒
日産は、カーエアコン冷媒の乗用車平均GWP値150*³を達成しました。
日産サクラのエアコンでは、HFO-1234yf(GWP値1)を1000g使用しています。
*3 フロン法目標:国内向け年間出荷台数の加重平均GWP値150以下(乗用車2023年度以降、貨物・バス2029年度以降)(Global Warming Potential:地球温暖化係数)。
製造事業者:三菱自動車工業株式会社
リサイクル性の向上
リサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して資源の有効利用に取り組んでいます。
リサイクル性の向上
リサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して資源の有効利用に取り組んでいます。
リサイクル性の向上
リサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して資源の有効利用に取り組んでいます。
自動車リサイクル法について
自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
自動車リサイクル法について
自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
自動車リサイクル法について
自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
環境に関する情報の公開
日産サクラ環境保全への取り組みはWEBサイトでご覧いただけます。
車種別環境情報
https://www.nissan.co.jp/INFO/E_NOTE/
環境に関する情報の公開
日産サクラ環境保全への取り組みはWEBサイトでご覧いただけます。
車種別環境情報
https://www.nissan.co.jp/INFO/E_NOTE/
環境に関する情報の公開
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車種別環境情報
https://www.nissan.co.jp/INFO/E_NOTE/
品質保証
Quality
お客さまがショールームでクルマに触れた瞬間に抱かれる大きな期待。おクルマをお求めいただいたあとにも変わることのない信頼感。このふたつの思いを、私たち日産は大切にしています。お客さまのカーライフ全体を通じて、すべてのシーンで、高い品質をいつも、いつまでもご提供していくために、私たちは活動を続けています。
Quality
お客さまがショールームでクルマに触れた瞬間に抱かれる大きな期待。おクルマをお求めいただいたあとにも変わることのない信頼感。このふたつの思いを、私たち日産は大切にしています。お客さまのカーライフ全体を通じて、すべてのシーンで、高い品質をいつも、いつまでもご提供していくために、私たちは活動を続けています。
Quality
お客さまがショールームでクルマに触れた瞬間に抱かれる大きな期待。おクルマをお求めいただいたあとにも変わることのない信頼感。このふたつの思いを、私たち日産は大切にしています。お客さまのカーライフ全体を通じて、すべてのシーンで、高い品質をいつも、いつまでもご提供していくために、私たちは活動を続けています。
確かな製品品質から、お客さまが⾒て触れて感じる「感性品質」まで、⽇産ならではの⾼度な品質を実現しています。
確かな製品品質から、お客さまが⾒て触れて感じる「感性品質」まで、⽇産ならではの⾼度な品質を実現しています。
確かな製品品質から、お客さまが⾒て触れて感じる「感性品質」まで、⽇産ならではの⾼度な品質を実現しています。
お客さまの声を反映し進化した新しいEV
⽇産サクラは、従来の軽⾃動⾞にお乗りいただいたお客さまからのご要望を反映し、快適な運転のための使い勝⼿の良さを徹底的に追求しています。また、これまで⽇産が培ったEVシステムの技術をより良く実感頂けるよう、⾼い静粛性にこだわりました。コンパクトなボディの中に最新テクノロジーをぎゅっと詰め込んだEVで新しいドライビングの楽しさをお届けします。
お客さまの声を反映し進化した新しいEV
⽇産サクラは、従来の軽⾃動⾞にお乗りいただいたお客さまからのご要望を反映し、快適な運転のための使い勝⼿の良さを徹底的に追求しています。また、これまで⽇産が培ったEVシステムの技術をより良く実感頂けるよう、⾼い静粛性にこだわりました。コンパクトなボディの中に最新テクノロジーをぎゅっと詰め込んだEVで新しいドライビングの楽しさをお届けします。
お客さまの声を反映し進化した新しいEV
⽇産サクラは、従来の軽⾃動⾞にお乗りいただいたお客さまからのご要望を反映し、快適な運転のための使い勝⼿の良さを徹底的に追求しています。また、これまで⽇産が培ったEVシステムの技術をより良く実感頂けるよう、⾼い静粛性にこだわりました。コンパクトなボディの中に最新テクノロジーをぎゅっと詰め込んだEVで新しいドライビングの楽しさをお届けします。
⼼地よい上質な空間を演出
EVらしい静かな室内に期待される⼼地よさを感じて頂くため、シンプルでクリーンな表現に気を配りました。限られた空間の中で広さを感じて頂くため横に広がる⽔平なフィニッシャーやディスプレイは部品分割を⽬⽴たなくするよう仕上げています。インストパネルやドアトリムは連続したシームレスな表現で構成し、やわらかいファブリックに囲まれているような上質な空間を演出しています。
⼼地よい上質な空間を演出
EVらしい静かな室内に期待される⼼地よさを感じて頂くため、シンプルでクリーンな表現に気を配りました。限られた空間の中で広さを感じて頂くため横に広がる⽔平なフィニッシャーやディスプレイは部品分割を⽬⽴たなくするよう仕上げています。インストパネルやドアトリムは連続したシームレスな表現で構成し、やわらかいファブリックに囲まれているような上質な空間を演出しています。
⼼地よい上質な空間を演出
EVらしい静かな室内に期待される⼼地よさを感じて頂くため、シンプルでクリーンな表現に気を配りました。限られた空間の中で広さを感じて頂くため横に広がる⽔平なフィニッシャーやディスプレイは部品分割を⽬⽴たなくするよう仕上げています。インストパネルやドアトリムは連続したシームレスな表現で構成し、やわらかいファブリックに囲まれているような上質な空間を演出しています。
グローバル視点の品質チェックで確かな品質保証
品質のエキスパートが、グローバルスタンダードに基づき、300を超えるお客さま視点の評価項⽬をさまざまな⾓度から厳密にチェックしています。さらにテストコースに加え⼀般公道でも⾛⾏確認を⾏い、お客さまに安⼼してクルマにお乗りいただけるようグローバル⽔準の品質を保証しております。
グローバル視点の品質チェックで確かな品質保証
品質のエキスパートが、グローバルスタンダードに基づき、300を超えるお客さま視点の評価項⽬をさまざまな⾓度から厳密にチェックしています。さらにテストコースに加え⼀般公道でも⾛⾏確認を⾏い、お客さまに安⼼してクルマにお乗りいただけるようグローバル⽔準の品質を保証しております。
グローバル視点の品質チェックで確かな品質保証
品質のエキスパートが、グローバルスタンダードに基づき、300を超えるお客さま視点の評価項⽬をさまざまな⾓度から厳密にチェックしています。さらにテストコースに加え⼀般公道でも⾛⾏確認を⾏い、お客さまに安⼼してクルマにお乗りいただけるようグローバル⽔準の品質を保証しております。