• メインコンテンツへ
Nissan

[New]保存した見積り一覧
My Builds () In Stock ()
Open Menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • セルフ見積り
    • 購入プラン・保険
    • カーラインアップ
    • クルマ購入検討ガイド
    • 選べるオンライン相談/店舗相談
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • おすすめカーライフ商品
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • NISMO PERFORMANCE
    • NISSAN ID トップへ
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • セルフ見積り
  • [New]保存した見積り一覧
  • クルマ購入検討ガイド
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車
  • 電動車(e-POWER)
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/ワゴン
  • SUV
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
日産アリア
リーフ
日産サクラ
nv100clipper
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
エクストレイル
kicks
セレナ
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
カーラインアップTOPへ
日産サクラ
ルークス
デイズ
クリッパーリオ
カーラインアップTOPへ
エルグランド
セレナ
caravan
NV200バネット
カーラインアップTOPへ
日産アリア
エクストレイル
kicks
カーラインアップTOPへ
NISSAN GT-R
フェアレディZ
カーラインアップTOPへ
スカイライン
カーラインアップTOPへ
caravan
NV200バネット
AD
クリッパーバン
nv100clipper
アトラス
アトラスF26 普通免許対応モデル
アトラスF25
クリッパートラック
caravan
カーラインアップTOPへ
日産アリア NISMO
リーフ NISMO
オーラ NISMO
NISSAN GT-R NISMO
フェアレディZ NISMO
スカイライン NISMO
リーフ AUTECH
オーラ AUTECH
オーラ AUTECH SPORTS SPEC
ノート AUTECH CROSSOVER
エルグランド AUTECH
セレナ AUTECH
セレナ AUTECH SPORTS SPEC
caravan
エクストレイル AUTECH
kicks autech

  • 先進運転支援
    走行・安全 メニュー
    • TOP
    • 外観・デザイン
    • 室内
      • 室内
      • 快適装備
      • ドライバーインターフェース
      • ラゲッジ・収納
      • ナビ・オーディオ
    • 走行・安全
      • 走行・安全
      • 走行性能
      • 先進運転支援
      • 360°セーフティアシスト・安全性能
      • 環境・品質
    • 航続距離・充電
    • アリア クイックガイド
    • NissanConnect
    • アクセサリー
    • 価格・グレード
      • 価格・グレード TOP
      • 補助金・優遇策
      • NISMO TOP
      • グレード間比較
    • セルフ見積り
先進運転支援

先進運転支援

  • プロパイロット 2.0
  • e-Pedal Step
  • プロパイロット リモート パーキング

プロパイロット 2.0[グレード別設定]

高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でステアリングから手を離すハンズオフも可能にしています。

高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でステアリングから手を離すハンズオフも可能にしています。

高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でステアリングから手を離すハンズオフも可能にしています。

現在プロパイロット 2.0を利用可能な高速道路はこちら
高速道路の走行をナビ連動でサポート。

高速走行時、スピード調節の負担を軽減する、プロパイロット(ナビリンク機能付)。[グレード別設定]
プロパイロット(ナビリンク機能付)は、従来のプロパイロットに加え、地図データをもとに制限速度が変わったときの設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じて減速を支援することで、ドライバーの操作負担を軽減します。制限速度との連動は「する/しない」が設定でき、連動の場合はさらに「自動連動」または「ドライバー許可式」が選べます。

高速走行時、スピード調節の負担を軽減する、プロパイロット(ナビリンク機能付)。[グレード別設定]
プロパイロット(ナビリンク機能付)は、従来のプロパイロットに加え、地図データをもとに制限速度が変わったときの設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じて減速を支援することで、ドライバーの操作負担を軽減します。制限速度との連動は「する/しない」が設定でき、連動の場合はさらに「自動連動」または「ドライバー許可式」が選べます。

高速走行時、スピード調節の負担を軽減する、プロパイロット(ナビリンク機能付)。[グレード別設定]
プロパイロット(ナビリンク機能付)は、従来のプロパイロットに加え、地図データをもとに制限速度が変わったときの設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じて減速を支援することで、ドライバーの操作負担を軽減します。制限速度との連動は「する/しない」が設定でき、連動の場合はさらに「自動連動」または「ドライバー許可式」が選べます。

3つのシーンで操作負担を軽減
地図データに記録された高速道路の制限速度に合わせて、車速を調節する「制限速度キープ」、コーナーの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「コーナースピード制御」、ジャンクションのカーブの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「ジャンクションスピード制御」により、ドライバーの負担を軽減します。

3つのシーンで操作負担を軽減
地図データに記録された高速道路の制限速度に合わせて、車速を調節する「制限速度キープ」、コーナーの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「コーナースピード制御」、ジャンクションのカーブの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「ジャンクションスピード制御」により、ドライバーの負担を軽減します。

3つのシーンで操作負担を軽減
地図データに記録された高速道路の制限速度に合わせて、車速を調節する「制限速度キープ」、コーナーの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「コーナースピード制御」、ジャンクションのカーブの曲率に合わせて、あらかじめ進入速度を調節する「ジャンクションスピード制御」により、ドライバーの負担を軽減します。

準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報を組み合わせ、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にするプロパイロット 2.0。新たに、準天頂衛星システムからの測位情報も受信することで、システムの正確性がさらに進化。自車位置の把握精度が上がることで、より高精度の運転制御としています。

準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報を組み合わせ、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にするプロパイロット 2.0。新たに、準天頂衛星システムからの測位情報も受信することで、システムの正確性がさらに進化。自車位置の把握精度が上がることで、より高精度の運転制御としています。

準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。
3D高精度地図データと360度センシングからもたらされる情報を組み合わせ、まるでレールの上に乗っているかのような安心感の高い走行を可能にするプロパイロット 2.0。新たに、準天頂衛星システムからの測位情報も受信することで、システムの正確性がさらに進化。自車位置の把握精度が上がることで、より高精度の運転制御としています。

■プロパイロット 2.0搭載車用のダブルシャークフィンアンテナ[グレード別設定]、運転席側のアンテナで「みちびき」からの情報を受信

■プロパイロット 2.0搭載車用のダブルシャークフィンアンテナ[グレード別設定]、運転席側のアンテナで「みちびき」からの情報を受信

■プロパイロット 2.0搭載車用のダブルシャークフィンアンテナ[グレード別設定]、運転席側のアンテナで「みちびき」からの情報を受信

準天頂衛星システム「みちびき」で、さらなる安心ドライブ。

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。[グレード別設定]
インテリアの周囲に配されたライン照明は、選択したプロパイロットのアシスト状況に応じてカラーが変化し、プロパイロットの制御状況をわかりやすく演出します。
通常走行時→白
ハンズオフモード時→青
ハンズオンモード時→緑
インテリジェント クルーズコントロールモード→白点灯

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。[グレード別設定]
インテリアの周囲に配されたライン照明は、選択したプロパイロットのアシスト状況に応じてカラーが変化し、プロパイロットの制御状況をわかりやすく演出します。
通常走行時→白
ハンズオフモード時→青
ハンズオンモード時→緑
インテリジェント クルーズコントロールモード→白点灯

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。[グレード別設定]
インテリアの周囲に配されたライン照明は、選択したプロパイロットのアシスト状況に応じてカラーが変化し、プロパイロットの制御状況をわかりやすく演出します。
通常走行時→白
ハンズオフモード時→青
ハンズオンモード時→緑
インテリジェント クルーズコントロールモード→白点灯

通常走行時、ライン照明は白。

通常走行時、ライン照明は白。

通常走行時、ライン照明は白。

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。

プロパイロットON時は、ハンドルのアシスト状況を照明で演出します。

プロパイロットON時は、ハンドルのアシスト状況を照明で演出します。

プロパイロットON時は、ハンドルのアシスト状況を照明で演出します。

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。

「青」
 ⇒プロパイロット 2.0(ハンズオフ)モード

「青」
 ⇒プロパイロット 2.0(ハンズオフ)モード

「青」
 ⇒プロパイロット 2.0(ハンズオフ)モード

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。

「緑」
 ⇒プロパイロット(ナビリンク機能付)*および
  プロパイロット 2.0(ハンズオン)モード

  *プロパイロット 2.0装着車

「緑」
 ⇒プロパイロット(ナビリンク機能付)*および
  プロパイロット 2.0(ハンズオン)モード

  *プロパイロット 2.0装着車

「緑」
 ⇒プロパイロット(ナビリンク機能付)*および
  プロパイロット 2.0(ハンズオン)モード

  *プロパイロット 2.0装着車

プロパイロットのアシスト状況が色でわかる、アドバンスド アンビエント ライティング。

「白」
 ⇒インテリジェント クルーズコントロールモード
  およびプロパイロットOFF時

「白」
 ⇒インテリジェント クルーズコントロールモード
  およびプロパイロットOFF時

「白」
 ⇒インテリジェント クルーズコントロール
  モード
  およびプロパイロットOFF時

※プロパイロット 2.0、プロパイロット(ナビリンク機能付)、インテリジェント クルーズコントロールのいずれも動作させていない場合、白となります(インテリジェント クルーズコントロールがレディ状態(ステアリングスイッチのプロパイロット(ナビリンク機能付)/プロパイロット 2.0スイッチ押下時)には消灯となります)。
※アドバンスド アンビエント ライティングは、夜間照明の為、昼間には見えないことがあります。

※プロパイロット 2.0、プロパイロット(ナビリンク機能付)、インテリジェント クルーズコントロールのいずれも動作させていない場合、白となります(インテリジェント クルーズコントロールがレディ状態(ステアリングスイッチのプロパイロット(ナビリンク機能付)/プロパイロット 2.0スイッチ押下時)には消灯となります)。
※アドバンスド アンビエント ライティングは、夜間照明の為、昼間には見えないことがあります。

※プロパイロット 2.0、プロパイロット(ナビリンク機能付)、インテリジェント クルーズコントロールのいずれも動作させていない場合、白となります(インテリジェント クルーズコントロールがレディ状態(ステアリングスイッチのプロパイロット(ナビリンク機能付)/プロパイロット 2.0スイッチ押下時)には消灯となります)。
※アドバンスド アンビエント ライティングは、夜間照明の為、昼間には見えないことがあります。


e-Pedal Step

アクセルペダルだけで車速を自在にコントロール、e-Pedal Step。
モーター駆動の特性を最大限に活用し、アクセルを踏み込めばレスポンスよく思いどおりに加速、アクセルを戻せばモーターの回生により、なめらかにしっかりと減速します。アクセルペダルだけで車速を調整できるので、加減速を繰り返す市街地走行では、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って運転の負荷が低減され、カーブが連続するワインディングではアクセルペダルによる車速コントロールがドライブをさらに楽しいものにします。日産アリアはクリープ機能を搭載し、より扱いやすさを高めました。また、オートブレーキホールドスイッチを押すだけで、停車後にブレーキから足を離してもブレーキ力が保持し続けられ、信号待ちや、車外に手を伸ばして駐車券を受領するときなどに便利です。

クリープ機能を搭載し、e-Pedalの操作性が向上。
アクセルを踏まなくてもゆっくり前進・後退する、AT車で慣れ親しんだクリープ機能を新たに搭載。より自然な減速をはじめ、駐車する際の操作性を向上させました。信号等での停止時も、ブレーキとモーターのクリープ力を密に連携することで、停車保持後に滑らかに発進することができます。

アクセルペダルだけで車速を自在にコントロール、e-Pedal Step。
モーター駆動の特性を最大限に活用し、アクセルを踏み込めばレスポンスよく思いどおりに加速、アクセルを戻せばモーターの回生により、なめらかにしっかりと減速します。アクセルペダルだけで車速を調整できるので、加減速を繰り返す市街地走行では、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って運転の負荷が低減され、カーブが連続するワインディングではアクセルペダルによる車速コントロールがドライブをさらに楽しいものにします。日産アリアはクリープ機能を搭載し、より扱いやすさを高めました。また、オートブレーキホールドスイッチを押すだけで、停車後にブレーキから足を離してもブレーキ力が保持し続けられ、信号待ちや、車外に手を伸ばして駐車券を受領するときなどに便利です。

クリープ機能を搭載し、e-Pedalの操作性が向上。
アクセルを踏まなくてもゆっくり前進・後退する、AT車で慣れ親しんだクリープ機能を新たに搭載。より自然な減速をはじめ、駐車する際の操作性を向上させました。信号等での停止時も、ブレーキとモーターのクリープ力を密に連携することで、停車保持後に滑らかに発進することができます。

アクセルペダルだけで車速を自在にコントロール、e-Pedal Step。
モーター駆動の特性を最大限に活用し、アクセルを踏み込めばレスポンスよく思いどおりに加速、アクセルを戻せばモーターの回生により、なめらかにしっかりと減速します。アクセルペダルだけで車速を調整できるので、加減速を繰り返す市街地走行では、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って運転の負荷が低減され、カーブが連続するワインディングではアクセルペダルによる車速コントロールがドライブをさらに楽しいものにします。日産アリアはクリープ機能を搭載し、より扱いやすさを高めました。また、オートブレーキホールドスイッチを押すだけで、停車後にブレーキから足を離してもブレーキ力が保持し続けられ、信号待ちや、車外に手を伸ばして駐車券を受領するときなどに便利です。

クリープ機能を搭載し、e-Pedalの操作性が向上。
アクセルを踏まなくてもゆっくり前進・後退する、AT車で慣れ親しんだクリープ機能を新たに搭載。より自然な減速をはじめ、駐車する際の操作性を向上させました。信号等での停止時も、ブレーキとモーターのクリープ力を密に連携することで、停車保持後に滑らかに発進することができます。

アクセルペダルだけで車速を自在にコントロール、e-Pedal Step。

安心の坂道発進をサポート。
オートブレーキホールドスイッチをオンにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停車状態をキープ。発進時にアクセルペダルを踏めばブレーキを自動解除します。また、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際、ペダルから足が離れた後も最大2秒間ブレーキの圧力を保持する「ヒルスタートアシスト」機能も搭載しています。

安心の坂道発進をサポート。
オートブレーキホールドスイッチをオンにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停車状態をキープ。発進時にアクセルペダルを踏めばブレーキを自動解除します。また、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際、ペダルから足が離れた後も最大2秒間ブレーキの圧力を保持する「ヒルスタートアシスト」機能も搭載しています。

安心の坂道発進をサポート。
オートブレーキホールドスイッチをオンにしておくと、ブレーキペダルから足を離しても停車状態をキープ。発進時にアクセルペダルを踏めばブレーキを自動解除します。また、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える際、ペダルから足が離れた後も最大2秒間ブレーキの圧力を保持する「ヒルスタートアシスト」機能も搭載しています。

安心の坂道発進をサポート。

プロパイロット リモート パーキング[グレード別設定]

狭い駐車スペースでは、車外からの操作でクルマを出し入れ。
パワーオフの状態で、車外から専用キーの起動ボタンを押すとクルマが始動。前/後の遠隔操作ボタンを押すとクルマが動き、ボタンを離すと止まります。狭いスペースでも、車外からの操作でクルマを前後に動かすことができ、乗り降りや荷物の出し入れが楽になる、日産初の技術です。

狭い駐車スペースでは、車外からの操作でクルマを出し入れ。
パワーオフの状態で、車外から専用キーの起動ボタンを押すとクルマが始動。前/後の遠隔操作ボタンを押すとクルマが動き、ボタンを離すと止まります。狭いスペースでも、車外からの操作でクルマを前後に動かすことができ、乗り降りや荷物の出し入れが楽になる、日産初の技術です。

狭い駐車スペースでは、車外からの操作でクルマを出し入れ。
パワーオフの状態で、車外から専用キーの起動ボタンを押すとクルマが始動。前/後の遠隔操作ボタンを押すとクルマが動き、ボタンを離すと止まります。狭いスペースでも、車外からの操作でクルマを前後に動かすことができ、乗り降りや荷物の出し入れが楽になる、日産初の技術です。

指先だけの簡単操作で、縦列駐車も車庫入れも。
プロパイロットリモートパーキング
もっと動画を見る

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧:日産アリア

主要装備一覧:日産アリア NISMO

NIF
STORIES アリア マガジン
NIF

※車体色、暁-アカツキ-:サンライズカッパー(M)/ミッドナイトブラック(P)2トーン〈#XGJ・スクラッチシールド〉(特別塗装色)は、現在オーダーを終了しています。お選びいただくことはできません。

※車体色、暁-アカツキ-:サンライズカッパー(M)/ミッドナイトブラック(P)2トーン〈#XGJ・スクラッチシールド〉(特別塗装色)は、現在オーダーを終了しています。お選びいただくことはできません。

※車体色、暁-アカツキ-:サンライズカッパー(M)/ミッドナイトブラック(P)2トーン〈#XGJ・スクラッチシールド〉(特別塗装色)は、現在オーダーを終了しています。お選びいただくことはできません。

購入検討サポート

  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求
  • 試乗車・展示車検索

  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. TOP
  4. 走行・安全
  5. 先進運転支援

Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報

  • 企業情報TOP
  • ニュースリリース
  • サステナビリティ
  • 投資家の皆さまへ
  • 採用情報

Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント

  • エンターテイメントTOP
  • ダウンロード
  • NISSAN ONLINE SHOP
  • 工場見学
  • ドライブナビ

Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート

  • クルマ購入検討ガイド
  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • 購入プラン・保険
  • 中古車検索

Toggle Nissan Social menu Nissan Social

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2025

  • 販売店検索
  • 試乗車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求