日産クリッパーリオは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
先進安全装備
先進安全装備
日産クリッパーリオは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
日産クリッパーリオは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
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インテリジェント エマージェンシーブレーキ
2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違いによる急発進を回避。駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトがD・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
踏み間違いによる急発進を回避。駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトがD・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
踏み間違いによる急発進を回避。駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトがD・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせ。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせ。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
バック時にも、衝突被害軽減ブレーキが作動。
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせ。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突時における被害の軽減を支援します。
シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突回避をアシストします。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
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LDW(車線逸脱警報)
LDW(車線逸脱警報)
LDW(車線逸脱警報)
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
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インテリジェント DA(ふらつき警報)
インテリジェント DA(ふらつき警報)
インテリジェント DA(ふらつき警報)
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
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先行車発進お知らせ
先行車発進お知らせ
先行車発進お知らせ
停車時、前方車両が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、メーター内の警告灯やブザーで警告。ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
停車時、前方車両が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、メーター内の警告灯やブザーで警告。ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
停車時、前方車両が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、メーター内の警告灯やブザーで警告。ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
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ハイビームアシスト
ハイビームアシスト
ハイビームアシスト
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
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エマージェンシーストップシグナル
エマージェンシーストップシグナル
エマージェンシーストップシグナル
約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけると、ブレーキランプの点灯とともに、ハザードランプを自動で高速点滅。
約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけると、ブレーキランプの点灯とともに、ハザードランプを自動で高速点滅。
約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけると、ブレーキランプの点灯とともに、ハザードランプを自動で高速点滅。
ヒルスタートアシスト
ヒルスタートアシスト
ヒルスタートアシスト
坂道発進でブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最大約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。
坂道発進でブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最大約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。
坂道発進でブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最大約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。
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VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面や障害物を回避する際の急なハンドル操作による車両の不安定な動き・車輪のスリップを軽減し、安定した走行をサポートします。
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面や障害物を回避する際の急なハンドル操作による車両の不安定な動き・車輪のスリップを軽減し、安定した走行をサポートします。
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面や障害物を回避する際の急なハンドル操作による車両の不安定な動き・車輪のスリップを軽減し、安定した走行をサポートします。
安全性能
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、マニュアルレベライザー付)
白く自然に近い明るさで、視認性が高いLEDヘッドランプを装備。ヘッドランプの照射軸の補正を手動で行えるマニュアルレベライザー付です。
LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、マニュアルレベライザー付)
白く自然に近い明るさで、視認性が高いLEDヘッドランプを装備。ヘッドランプの照射軸の補正を手動で行えるマニュアルレベライザー付です。
LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、マニュアルレベライザー付)
白く自然に近い明るさで、視認性が高いLEDヘッドランプを装備。ヘッドランプの照射軸の補正を手動で行えるマニュアルレベライザー付です。
サイドアンダーミラー
安全確認がしづらい助手席下側の視界をサポート。左折時の安全性を高めています。
サイドアンダーミラー
安全確認がしづらい助手席下側の視界をサポート。左折時の安全性を高めています。
サイドアンダーミラー
安全確認がしづらい助手席下側の視界をサポート。左折時の安全性を高めています。
ハイマウントストップランプ
ハイマウントストップランプ
ハイマウントストップランプ
リヤワイパー(ウォッシャー付)
リヤワイパー(ウォッシャー付)
リヤワイパー(ウォッシャー付)
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
タイヤロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)。さらに、乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)により、ブレーキング時の安心感を高めました。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
タイヤロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)。さらに、乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)により、ブレーキング時の安心感を高めました。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)
タイヤロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)。さらに、乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)により、ブレーキング時の安心感を高めました。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
軽量衝撃吸収ボディ
変形することで衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造、衝撃を分散させる骨格構造、さらに高強度なキャビン構造を採用。3つの構造で乗る人への衝撃を緩和する軽量衝撃吸収ボディです。
軽量衝撃吸収ボディ
変形することで衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造、衝撃を分散させる骨格構造、さらに高強度なキャビン構造を採用。3つの構造で乗る人への衝撃を緩和する軽量衝撃吸収ボディです。
軽量衝撃吸収ボディ
変形することで衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造、衝撃を分散させる骨格構造、さらに高強度なキャビン構造を採用。3つの構造で乗る人への衝撃を緩和する軽量衝撃吸収ボディです。
頭部衝撃軽減構造インテリア
内装に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に乗員の頭部への衝撃を緩和します。
頭部衝撃軽減構造インテリア
内装に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に乗員の頭部への衝撃を緩和します。
頭部衝撃軽減構造インテリア
内装に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に乗員の頭部への衝撃を緩和します。
歩行者傷害軽減ボディ
ボンネットフードやフェンダーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部への衝撃を緩和します。
歩行者傷害軽減ボディ
ボンネットフードやフェンダーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部への衝撃を緩和します。
歩行者傷害軽減ボディ
ボンネットフードやフェンダーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部への衝撃を緩和します。
運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト/助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
衝突した瞬間にシートベルトを引き込むプリテンショナー機構と、シートベルトによる胸への衝撃を緩和するために、ベルト荷重を2段階でコントロールするロードリミッター機構を採用。運転席のプリテンショナー機構は腰側と肩側に採用し、初期拘束性能を高めています。
運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト/助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
衝突した瞬間にシートベルトを引き込むプリテンショナー機構と、シートベルトによる胸への衝撃を緩和するために、ベルト荷重を2段階でコントロールするロードリミッター機構を採用。運転席のプリテンショナー機構は腰側と肩側に採用し、初期拘束性能を高めています。
運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト/助手席2ステージロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
衝突した瞬間にシートベルトを引き込むプリテンショナー機構と、シートベルトによる胸への衝撃を緩和するために、ベルト荷重を2段階でコントロールするロードリミッター機構を採用。運転席のプリテンショナー機構は腰側と肩側に採用し、初期拘束性能を高めています。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
シートベルト着用時の安全性をさらに高めるSRSエアバッグシステムを、前席に全車標準装備。万一の前面衝突の際、乗員の頭部への衝撃を緩和します。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
シートベルト着用時の安全性をさらに高めるSRSエアバッグシステムを、前席に全車標準装備。万一の前面衝突の際、乗員の頭部への衝撃を緩和します。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
シートベルト着用時の安全性をさらに高めるSRSエアバッグシステムを、前席に全車標準装備。万一の前面衝突の際、乗員の頭部への衝撃を緩和します。
※SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。 SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
※SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。 SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
※SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。 SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)