ニッサン インテリジェント モビリティは、あなたと日産リーフの毎日を、素晴らしく変えていきます。
電気自動車、日産リーフ。 先進技術
毎日が未体験の歓び。
アクセルペダル操作だけで*¹、ドライブがもっと自在になる。
e-Pedal
e-Pedal
アクセルペダルだけで運転するという選択肢があることを想像してみよう。
瞬時に加速するときは強く踏み込み、ゆるめればブレーキペダルを踏んだように確実に減速し、さらに停止までする。
ストップ&ゴーを繰り返す街中でのイージードライビングはもちろん、
ワインディングなどではメリハリの効いた加減速によるスポーティなドライビングを満喫できます。
e-Pedal
アクセルペダルだけで運転するという選択肢があることを想像してみよう。
瞬時に加速するときは強く踏み込み、ゆるめればブレーキペダルを踏んだように確実に減速し、さらに停止までする。
ストップ&ゴーを繰り返す街中でのイージードライビングはもちろん、
ワインディングなどではメリハリの効いた加減速によるスポーティなドライビングを満喫できます。
e-Pedal
アクセルペダルだけで運転するという選択肢があることを想像してみよう。
瞬時に加速するときは強く踏み込み、ゆるめればブレーキペダルを踏んだように確実に減速し、さらに停止までする。
ストップ&ゴーを繰り返す街中でのイージードライビングはもちろん、
ワインディングなどではメリハリの効いた加減速によるスポーティなドライビングを満喫できます。
発進 - 加減速 - 停止*²まで、アクセルペダルの操作だけで*¹速度調節。
街中の走行で頻繁に繰り返す渋滞や信号での、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み替え頻度が減って楽に運転することができます。e-Pedalは、アクセルペダルの戻し時に、一般的なブレーキングと同等の減速感(最大0.2G)を発生*¹。前走車との車間距離調整も、信号や坂道での減速&停止も、アクセルペダルだけのイージードライビングを実現しています。
■ 発進・加速
EVならではの優れたレスポンスと加速感。
■ 減速
ブレーキペダルを踏んだ場合と同等の減速感(最大0.2G)を発揮*¹。精確なモーター制御により坂道での減速もスムース。
■ 停止
停止後は自動的に油圧ブレーキを作動させ停止状態を保持。上り坂・下り坂とも約30%勾配まで停止保持が可能。
■ ブレーキランプ
一般車と同様に減速時*³と停止時に点灯。
*1 減速度はe-Pedal OFF時のBレンジより強めに効きます。さらに強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
*2 e-Pedalには、クリープ機能はありません。なお、リーフに搭載されているe-Pedalは、他の日産車に搭載されているe-Pedal Stepとは機能が異なりますので、ご注意ください。
*3 一定以上の減速度が発生する場合。
*1 減速度はe-Pedal OFF時のBレンジより強めに効きます。さらに強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
*2 e-Pedalには、クリープ機能はありません。なお、リーフに搭載されているe-Pedalは、他の日産車に搭載されているe-Pedal Stepとは機能が異なりますので、ご注意ください。
*3 一定以上の減速度が発生する場合。
*1 減速度はe-Pedal OFF時のBレンジより強めに効きます。さらに強い減速が必要な場合はブレーキペダルを使用してください。
*2 e-Pedalには、クリープ機能はありません。なお、リーフに搭載されているe-Pedalは、他の日産車に搭載されているe-Pedal Stepとは機能が異なりますので、ご注意ください。
*3 一定以上の減速度が発生する場合。
クルマが見守り、運転をサポートしてくれるから、高速のロングドライブが楽しくなる。
プロパイロット
「プロパイロット」
高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。
高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。
高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。
さらに制御の最適化で、よりドライバーの感覚に近づけました。
[グレード別設定]
■車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、日産リーフがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
■車線中央をキープ
白線をモニターし、日産リーフがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
※メーター画面は航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。
※メーター画面は航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。
※メーター画面は航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
指先だけの簡単な操作で、スムースに駐車できる驚きがある。
プロパイロット パーキング
「プロパイロット パーキング」
3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて制御。
さらに制御の最適化を図り、よりドライバーの感覚に近づけました。
道路脇の縦列駐車、ショッピングモールの並列駐車、車庫入れなどさまざまな駐車スペースで、
まるでクルマ自身に知能があるかのように素早くスムースに作動。駐車の常識が変わります。
[グレード別設定]
※写真は機能説明のためのイメージです。手放し運転を推奨するものではありません。ハンドルに手をかざし、安全運転を心がけてください。
※メーター画面は日産リーフ e+(60kWhバッテリー搭載車)の航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。
※写真は機能説明のためのイメージです。手放し運転を推奨するものではありません。ハンドルに手をかざし、安全運転を心がけてください。
※メーター画面は日産リーフ e+(60kWhバッテリー搭載車)の航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。
※写真は機能説明のためのイメージです。手放し運転を推奨するものではありません。ハンドルに手をかざし、安全運転を心がけてください。
※メーター画面は日産リーフ e+(60kWhバッテリー搭載車)の航続距離の一例。お客さまの走行条件により変動します。
※画面はハメ込み合成です。