3G車載通信機を利用したNissanConnect サービス早期終了のお詫びとご返金について
3G車載通信機を利用したNissanConnect サービス早期終了のお詫びとご返金について
3G車載通信機を利用したNissanConnect サービス早期終了のお詫びとご返金について
平素より、NissanConnect サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、3G車載通信機を搭載した日産リーフおよびe-NV200につきまして、ナビゲーションシステムが「GPS週番号ロールオーバー*」の影響を受ける事が判明いたしました。
この影響により、2025年8月3日午前9時をもちまして、NissanConnect サービスを終了させていただくこととなりました。
当初は「NTTドコモの3G通信終了に伴い、2026年3月31日をもってサービスを終了する予定」とご案内しておりましたが、
今回の事象により、やむを得ずサービス終了を前倒しすることとなりました。突然のお知らせとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
*GPS週番号ロールオーバーとは:GPS衛星は、位置情報だけでなく「日付や時間の情報」も地上に送っています。この「日付」は「週番号」という数字で数えられており、0週からスタートし、1024週(約19.6年)が経過すると、その番号がリセット(0に戻る)される仕組みです。
平素より、NissanConnect サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、3G車載通信機を搭載した日産リーフおよびe-NV200につきまして、ナビゲーションシステムが「GPS週番号ロールオーバー*」の影響を受ける事が判明いたしました。
この影響により、2025年8月3日午前9時をもちまして、NissanConnect サービスを終了させていただくこととなりました。
当初は「NTTドコモの3G通信終了に伴い、2026年3月31日をもってサービスを終了する予定」とご案内しておりましたが、
今回の事象により、やむを得ずサービス終了を前倒しすることとなりました。突然のお知らせとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
*GPS週番号ロールオーバーとは:GPS衛星は、位置情報だけでなく「日付や時間の情報」も地上に送っています。この「日付」は「週番号」という数字で数えられており、0週からスタートし、1024週(約19.6年)が経過すると、その番号がリセット(0に戻る)される仕組みです。
平素より、NissanConnect サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、3G車載通信機を搭載した日産リーフおよびe-NV200につきまして、ナビゲーションシステムが「GPS週番号ロールオーバー*」の影響を受ける事が判明いたしました。
この影響により、2025年8月3日午前9時をもちまして、NissanConnect サービスを終了させていただくこととなりました。
当初は「NTTドコモの3G通信終了に伴い、2026年3月31日をもってサービスを終了する予定」とご案内しておりましたが、
今回の事象により、やむを得ずサービス終了を前倒しすることとなりました。突然のお知らせとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
*GPS週番号ロールオーバーとは:GPS衛星は、位置情報だけでなく「日付や時間の情報」も地上に送っています。この「日付」は「週番号」という数字で数えられており、0週からスタートし、1024週(約19.6年)が経過すると、その番号がリセット(0に戻る)される仕組みです。
【サービス終了理由・影響範囲】
GPS週番号ロールオーバーが発生する2025年8月3日午前9時以降、お客さまがお使いのナビゲーションシステムにおいて、GPS衛星信号を受信する機器が正しい日付を認識できなくなります。
その結果、NissanConnect サービスのサーバーと接続ができなくなり、サービス提供を継続することができなくなります。ただし、通信を使用しない以下の機能は引き続きご使用いただけます。
・ナビゲーション機能(ナビゲーション画面上の現在日付表示や季節イベント案内のタイミングに誤りが発生します)
・オーディオ機能
【サービス終了理由・影響範囲】
GPS週番号ロールオーバーが発生する2025年8月3日午前9時以降、お客さまがお使いのナビゲーションシステムにおいて、GPS衛星信号を受信する機器が正しい日付を認識できなくなります。
その結果、NissanConnect サービスのサーバーと接続ができなくなり、サービス提供を継続することができなくなります。ただし、通信を使用しない以下の機能は引き続きご使用いただけます。
・ナビゲーション機能(ナビゲーション画面上の現在日付表示や季節イベント案内のタイミングに誤りが発生します)
・オーディオ機能
【サービス終了理由・影響範囲】
GPS週番号ロールオーバーが発生する2025年8月3日午前9時以降、お客さまがお使いのナビゲーションシステムにおいて、GPS衛星信号を受信する機器が正しい日付を認識できなくなります。
その結果、NissanConnect サービスのサーバーと接続ができなくなり、サービス提供を継続することができなくなります。ただし、通信を使用しない以下の機能は引き続きご使用いただけます。
・ナビゲーション機能(ナビゲーション画面上の現在日付表示や季節イベント案内のタイミングに誤りが発生します)
・オーディオ機能
【ご返金のお手続きについて】
今回、サービス終了予定日(2026年3月31日)を前倒しすることに伴い、対象のお客さまには年会費相当額を全額返金させていただきます。
対象のお客さまには、ご返金お手続きについてのご案内を2025年7月18日より郵送しております。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
■対象のお客さま:3G車載通信機を利用した日産リーフおよびe-NV200のNissanConnect サービスをご契約中で、2024年8月1日~2025年3月31日の間に新規ご加入またはサービス更新をされたお客さま。
3G車載通信機を利用したNissanConnect サービスは、前身のCARWINGSを含め、2010年より多くのお客さまにご愛顧いただいてまいりました。
この度、急なサービス終了となりましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
【ご返金のお手続きについて】
今回、サービス終了予定日(2026年3月31日)を前倒しすることに伴い、対象のお客さまには年会費相当額を全額返金させていただきます。
対象のお客さまには、ご返金お手続きについてのご案内を2025年7月18日より郵送しております。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
■対象のお客さま:3G車載通信機を利用した日産リーフおよびe-NV200のNissanConnect サービスをご契約中で、2024年8月1日~2025年3月31日の間に新規ご加入またはサービス更新をされたお客さま。
3G車載通信機を利用したNissanConnect サービスは、前身のCARWINGSを含め、2010年より多くのお客さまにご愛顧いただいてまいりました。
この度、急なサービス終了となりましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
【ご返金のお手続きについて】
今回、サービス終了予定日(2026年3月31日)を前倒しすることに伴い、対象のお客さまには年会費相当額を全額返金させていただきます。
対象のお客さまには、ご返金お手続きについてのご案内を2025年7月18日より郵送しております。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
■対象のお客さま:3G車載通信機を利用した日産リーフおよびe-NV200のNissanConnect サービスをご契約中で、2024年8月1日~2025年3月31日の間に新規ご加入またはサービス更新をされたお客さま。
3G車載通信機を利用したNissanConnect サービスは、前身のCARWINGSを含め、2010年より多くのお客さまにご愛顧いただいてまいりました。
この度、急なサービス終了となりましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
NissanConnect お客さまセンター:0120-981-523(ガイダンス1) 受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
NissanConnect お客さまセンター:0120-981-523(ガイダンス1) 受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
NissanConnect お客さまセンター:0120-981-523(ガイダンス1) 受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。