このページは、メーカーオプションナビ向けの初期設定手順を説明しています。
ディーラーオプションナビ向けのものは、こちらをご覧ください。
NissanConnect初期設定方法
初期設定方法
Step 1. 初期設定前の準備
1. ユーザーIDと初期パスワードをご用意ください。

・販売店で紙申込書でお申込の場合
⇒郵送された登録完了通知をご確認ください。

・販売店でタブレットでお申込の場合、または、WEBサイトからご自身でお申込の場合
⇒受信メールをご確認ください。
※ID・パスワードの通知にはご登録完了後数日かかります。
※ログインID・パスワードがご不明な方はこちらにアクセスし、下図の箇所をクリックください。

2. 初期パスワードを任意のものへご変更ください。
NissanConnect IDとパスワードについては、こちらのページで初期設定のものから変更されておくことをおすすめします。

①「NissanConnect サービスおよび既存カーウイングスメンバー」の「ログイン」を選択。

②ログインIDとパスワードを入力後、ログインボタンを選択。
Step 2. ナビゲーションの設定
カーナビゲーションに、ユーザーIDとパスワード(変更した場合は変更後のもの)を登録してください。
また、安全上の理由から不定期に自動でログアウトとなります。その際は、お手数ですが、再度ご登録をお願いいたします。
【スカイライン・日産リーフ・ノート・オーラ・日産サクラ・フェアレディZの場合】

①「情報」ボタンをタッチ

②「NissanConnect Services」ボタンをタッチ

③「NissanConnect Services設定」ボタンをタッチ

④「ユーザーID・パスワード設定」ボタンをタッチ

⑤ユーザーID・パスワードを入力(変更した場合は変更後のもの)

⑥入力後、「登録」を選択
【日産アリア・エクストレイル・セレナの場合】

①メニュー画面の赤枠のアイコンを選択

②スワイプし、次の画面を表示

③「NissanConnect サービス」アイコンを選択

④「ユーザーID・パスワード設定」を選択

⑤登録完了通知に記載のユーザーID・パスワードを入力

⑥入力し「登録」を選択
Step 3. アプリの設定
アプリに、NissanConnect 会員IDとパスワード(変更した場合は変更後のもの)を入力して、ログインしてください。ナビゲーションに入れたNissanConnect 会員ID(ユーザーID)・パスワードと同一のものをご入力ください。(複数のクルマの操作を切り替える「ガレージ機能」もご利用いただけます。手順はこちらをご覧ください。)

①アプリの起動
NissanConnect サービスアプリを起動後、「次へ」を選択します。

②利用規約の確認
初回起動後、利用規約が表示されますので内容をご確認のうえ、同意いただけましたら、「同意する」を選択。

③NissanConnect 会員ID/パスワードの入力
NissanConnect 会員ID・パスワードを入力し、「ログイン」を選択。(変更した場合は変更後のもの)

④ダッシュボード画面
ダッシュボード画面が表示されたら、アプリの設定は完了です。
※2週間以上車両を使用しなかった場合、アプリでの車両情報の取得やリモート操作ができなくなります。車両のパワースイッチをONにしてから、アプリをご利用ください。
※スマートフォンの設定で、NissanConnect サービスアプリの通知が許可されていない場合、車両情報の取得やリモート操作の結果が正しく受信できない可能性があります。
※画面は車種によって異なる場合があります。
Step 4. SOSコールの確認(SOSコール搭載車のみ)
SOSコールの設定が完了しているか、念のためご確認ください。赤色が点灯している場合は、販売店にご連絡ください。(販売店での初期設定が必要です。)

※本サービスをご利用いただくには、事前にNissanConnect サービスへのお申込みが必要です。
SOSコール搭載車は、こちらのページの"主要サービス比較"でご確認ください。
Step 5. 車内Wi-Fi(docomo in Car Connect)の設定 ※ご希望者のみ
1. 車内でWi-Fiをご利用になりたい方は、docomo in Car Connectにお申込みください。お申込みはこちら。

2. お申込み後、Wi-Fiの設定を行ってください。
【日産リーフ・日産サクラ・ノート・オーラ・スカイライン・フェアレディZの場合】

①「設定」を選択

②「機器接続」を選択

③「Wi-Fi」タブ内で「Wi-Fiスポットボタン」をタッチ

④「Wi-FiスポットはOFFです。ONにしますか?」と表示されるので、「はい」をタッチします。

⑤Wi-FiスポットがONになり、ナビ画面にSSIDとパスワードが表示されます。
⑥Wi-Fi接続させたいパソコンやタブレット端末などのWi-Fi設定画面にすすみ、ナビゲーションシステムで表示されたWi-FiスポットのSSIDを確認して選択します。
⑦ナビゲーションシステムに表示されたパスワードを、接続させたいパソコンやタブレット端末などに入力します。
【日産アリア・エクストレイル・セレナの場合】

①『⌂』をタッチ

②『⚙』をタッチ

③「機器接続」をタッチ

④「Wi-Fiスポット」をタッチ

⑤「Wi-Fiスポット」をタッチして機能をONにします。

⑥Wi-Fi接続させたいパソコンやタブレット端末などのWi-Fi設定画面にすすみ、ナビゲーションシステムで表示されたWi-Fiスポットのネットワーク名を確認して選択します。
⑦ナビゲーションシステムに表示されたパスワードを、接続させたいパソコンやタブレット端末などに入力します。
※画面は車種によって異なる場合があります。
Step 6. 車内のAlexaの設定(対象車のみ)
※対象車は、日産アリア・新型エクストレイルです。(22年9月時点)
※ご利用には、NissanConnect サービスへご加入の上、インターネット接続とAmazonアカウントが必要となります。
1. インターネット接続をします。テザリングやポケットWi-Fi、または車内Wi-Fi(docomo in Car Connect)で接続してください。
・スマートフォンのテザリングやポケットWi-Fiを利用してインターネット接続する場合

①メニュー画面の「設定」アイコンをタッチします。
②「機器接続」→「Wi-Fi」をタッチします。
③ Wi-Fi を「ON」にします。

④表示されているご自身のスマートフォンやポケットWi-Fiのネットワークを選択します。
⑤パスワードを入力し、接続します。
※画面は車種によって異なる場合があります。
・車内Wi-Fi(docomo in Car Connect)を利用してインターネット接続する場合
docomo in Car Connectにお申し込みの上、ナビゲーションでWi-Fiをオンにしてください。詳細はStep5をご覧ください。
2. ナビとAmazon Alexaを接続します。

①ナビ画面のAlexaアイコンをタッチします。

②表示される利用規約を確認し「承諾する」をタッチします。

③「開始」をタッチします。

④表示されるQRコードをスマートフォンのカメラでスキャンします。(Amazonのログイン画面に移動します)
※QRコードを読み取るとAmazonの英語ページに遷移する場合があります。日本語で表示させたい場合は、お手数ですが、amazon.com/jp/code に直接アクセスいただけますようお願い致します。

➄AmazonのIDとパスワードを入力しログインします。
※Amazonアカウントを取得していない場合は「新しいAmazonのアカウントを作成」をタップしアカウントを作成してください。

⑥Amazonに登録しているメールアドレス宛てに認証メールが自動送信されるので、メールを確認し「承認」をタップします。

⑦ナビ画面が自動で切り替わるので音声操作スイッチ設定を行う場合は「はい」、行わない場合は「スキップ」をタッチします。

⑧「終了」をタッチで初期設定は終了です。
設定にお困りの方はこちら
初期設定時によくあるご質問
Q: 私のクルマでNissanConnectは利用できますか?
A: こちらのページから、車種名、年式等で利用対象車かどうか検索することができます。
Q: NissanConnectに申し込むにはどうすればよいですか?
A: 店頭でお申込みいただくか、WEBサイトからお申込ください。詳細はこちらをご覧ください。
Q: NissanConnect サービスの利用料金を教えてください。
A: 車種によって異なります。こちらのページの"料金プラン一覧"でご確認ください。
Q: ログインIDを忘れた時はどうすればよいですか?
A: こちらのページの、"ログインIDを忘れた方はこちら"をクリックしてください。
Q: パスワードを忘れた時はどうすればよいですか?
A: こちらのページの、"パスワードを忘れた方はこちら"をクリックしてください。
Q: SOSコールは私のクルマで使えますか?
A: こちらのページの"主要サービス比較"でご確認ください。
Q: ナビにID・パスワードを登録できません。
A: 入力されているNissanConnect ID・パスワードが合っているかご確認ください。
パスワードを変更された場合は、変更後のパスワードをご入力ください。
Q: アプリにログインできません。
A: ナビにNissanConnect ID・パスワードが登録されているかご確認ください。
ナビに登録後、アプリへのログインが可能となります。
Q: Wi-Fiがつながりません。
A: ナビの「MENU」スイッチを押して頂き、「設定」→「機器接続」→「Wi-Fi」の順に画面を遷移し、「Wi-Fi設定」画面にて、Wi-FiがONになっているかご確認ください。
NissanConnect お客さまセンター
0120-981-523
受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
NissanConnect お客さまセンター
0120-981-523
受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
NissanConnect お客さまセンター
0120-981-523
受付時間 9:00-17:00(年末年始を除く)