ビジネスの安心を支える多彩な先進安全装置。
交通死亡事故ゼロ、来るべき自動運転を見据え、先進安全・運転支援技術を大幅に拡充。
検知/警報のみならず車両制御の領域までサポート技術を広げ、安全運行を支えます。
先進安全装置
先進安全装置
ビジネスの安心を支える多彩な先進安全装置。
交通死亡事故ゼロ、来るべき自動運転を見据え、先進安全・運転支援技術を大幅に拡充。
検知/警報のみならず車両制御の領域までサポート技術を広げ、安全運行を支えます。
ビジネスの安心を支える多彩な先進安全装置。
交通死亡事故ゼロ、来るべき自動運転を見据え、先進安全・運転支援技術を大幅に拡充。
検知/警報のみならず車両制御の領域までサポート技術を広げ、安全運行を支えます。
ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制に貢献するレーンキープアシスト(LKA)(インデペサスのデュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
走行車線の左右白線をカメラで検知し、車線維持/逸脱抑止支援のため、システムがハンドル操作を電動アシスト制御。ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制、運転疲労軽減に貢献します。全車速車間クルーズ使用時は自車速0km/hから車線維持を支援。白線認識が難しい場合でも、低車速域では前走車に追従するよう操舵支援を行ないます。本ステアリングアシスト機構は、パワステアシスト機能として日常使いでも広く活用できます。※車線逸脱抑止支援機能は自車速65~120km/hで作動します。車線維持支援機能は全車速車間クルーズ時に自車速0~120km/hで作動します。高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制に貢献するレーンキープアシスト(LKA)(インデペサスのデュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
走行車線の左右白線をカメラで検知し、車線維持/逸脱抑止支援のため、システムがハンドル操作を電動アシスト制御。ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制、運転疲労軽減に貢献します。全車速車間クルーズ使用時は自車速0km/hから車線維持を支援。白線認識が難しい場合でも、低車速域では前走車に追従するよう操舵支援を行ないます。本ステアリングアシスト機構は、パワステアシスト機能として日常使いでも広く活用できます。※車線逸脱抑止支援機能は自車速65~120km/hで作動します。車線維持支援機能は全車速車間クルーズ時に自車速0~120km/hで作動します。高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制に貢献するレーンキープアシスト(LKA)(インデペサスのデュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
走行車線の左右白線をカメラで検知し、車線維持/逸脱抑止支援のため、システムがハンドル操作を電動アシスト制御。ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制、運転疲労軽減に貢献します。全車速車間クルーズ使用時は自車速0km/hから車線維持を支援。白線認識が難しい場合でも、低車速域では前走車に追従するよう操舵支援を行ないます。本ステアリングアシスト機構は、パワステアシスト機能として日常使いでも広く活用できます。※車線逸脱抑止支援機能は自車速65~120km/hで作動します。車線維持支援機能は全車速車間クルーズ時に自車速0~120km/hで作動します。高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
停止/発進まで含め、全車速域に対応する全車速車間クルーズ(FACC)(デュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
設定した車間距離を維持するように、加速/減速のみならず、停止/発進まで含めた全車速域での制御を行なうことで、ドライバーの疲労軽減、安全運行に貢献します。
停止/発進まで含め、全車速域に対応する全車速車間クルーズ(FACC)(デュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
設定した車間距離を維持するように、加速/減速のみならず、停止/発進まで含めた全車速域での制御を行なうことで、ドライバーの疲労軽減、安全運行に貢献します。
停止/発進まで含め、全車速域に対応する全車速車間クルーズ(FACC)(デュアルクラッチ式AMT車)メーカーオプション
設定した車間距離を維持するように、加速/減速のみならず、停止/発進まで含めた全車速域での制御を行なうことで、ドライバーの疲労軽減、安全運行に貢献します。
早めに注意を促す車間距離警報
設定した車間距離内に車両が入ると、早めの警報でドライバーに早期の危険回避を促します。また、急ブレーキによる荷傷み・荷崩れ、追突事故の防止に貢献します。
早めに注意を促す車間距離警報
設定した車間距離内に車両が入ると、早めの警報でドライバーに早期の危険回避を促します。また、急ブレーキによる荷傷み・荷崩れ、追突事故の防止に貢献します。
早めに注意を促す車間距離警報
設定した車間距離内に車両が入ると、早めの警報でドライバーに早期の危険回避を促します。また、急ブレーキによる荷傷み・荷崩れ、追突事故の防止に貢献します。
信号待ちなどの出遅れ防止に貢献する先行車発進お知らせ機能
先行車に追従して停止後、先行車が発進しても自車の発進操作が無かった場合、警報音で注意を喚起。再発進時の出遅れ防止に貢献します。
信号待ちなどの出遅れ防止に貢献する先行車発進お知らせ機能
先行車に追従して停止後、先行車が発進しても自車の発進操作が無かった場合、警報音で注意を喚起。再発進時の出遅れ防止に貢献します。
信号待ちなどの出遅れ防止に貢献する先行車発進お知らせ機能
先行車に追従して停止後、先行車が発進しても自車の発進操作が無かった場合、警報音で注意を喚起。再発進時の出遅れ防止に貢献します。
脇見/居眠り運転の抑制に貢献するドライバーステータスモニター(DSM)メーカーオプション
ドライバーの脇見/開眼/運転姿勢の状態をインパネ中央に搭載されたカメラでモニターし、運転への注意不足を検知すると警報と音声およびメーターディスプレイで警告を発し、注意喚起。強い眠気を感じていると判断した場合、エアコンから冷風を出して注意を促します。脇見/居眠り運転等の事故抑制に貢献します。
※自車速約30km/h以上または60km/h以上で作動します。
脇見/居眠り運転の抑制に貢献するドライバーステータスモニター(DSM)メーカーオプション
ドライバーの脇見/開眼/運転姿勢の状態をインパネ中央に搭載されたカメラでモニターし、運転への注意不足を検知すると警報と音声およびメーターディスプレイで警告を発し、注意喚起。強い眠気を感じていると判断した場合、エアコンから冷風を出して注意を促します。脇見/居眠り運転等の事故抑制に貢献します。
※自車速約30km/h以上または60km/h以上で作動します。
脇見/居眠り運転の抑制に貢献するドライバーステータスモニター(DSM)メーカーオプション
ドライバーの脇見/開眼/運転姿勢の状態をインパネ中央に搭載されたカメラでモニターし、運転への注意不足を検知すると警報と音声およびメーターディスプレイで警告を発し、注意喚起。強い眠気を感じていると判断した場合、エアコンから冷風を出して注意を促します。脇見/居眠り運転等の事故抑制に貢献します。
※自車速約30km/h以上または60km/h以上で作動します。
ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)単純停止メーカーオプション
ドライバーに急病などの異常が発生した際、EDSSスイッチを押すことで、車両が自動で制動をかけ停止します。車外へは制動灯とハザードの点滅とホーンにより、注意喚起を行ないます。EDSSスイッチが押されない場合でも、ドライバーステータスモニター(DSM)によるドライバーの異常検知により、システムが作動し、速度を徐々に落として停止させます。作動時はあらかじめ設定した宛先にメール通知でお知らせが可能です。
ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)単純停止メーカーオプション
ドライバーに急病などの異常が発生した際、EDSSスイッチを押すことで、車両が自動で制動をかけ停止します。車外へは制動灯とハザードの点滅とホーンにより、注意喚起を行ないます。EDSSスイッチが押されない場合でも、ドライバーステータスモニター(DSM)によるドライバーの異常検知により、システムが作動し、速度を徐々に落として停止させます。作動時はあらかじめ設定した宛先にメール通知でお知らせが可能です。
ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)単純停止メーカーオプション
ドライバーに急病などの異常が発生した際、EDSSスイッチを押すことで、車両が自動で制動をかけ停止します。車外へは制動灯とハザードの点滅とホーンにより、注意喚起を行ないます。EDSSスイッチが押されない場合でも、ドライバーステータスモニター(DSM)によるドライバーの異常検知により、システムが作動し、速度を徐々に落として停止させます。作動時はあらかじめ設定した宛先にメール通知でお知らせが可能です。
ドライバーの標識見落としを抑制する標識認識機能メーカーオプション
カメラが交通標識(制限速度・車両進入禁止・一時停止・追い越し禁止・高さ制限)を認識し、メーター部に表示。ドライバーの標識見落としを抑制します。
ドライバーの標識見落としを抑制する標識認識機能メーカーオプション
カメラが交通標識(制限速度・車両進入禁止・一時停止・追い越し禁止・高さ制限)を認識し、メーター部に表示。ドライバーの標識見落としを抑制します。
ドライバーの標識見落としを抑制する標識認識機能メーカーオプション
カメラが交通標識(制限速度・車両進入禁止・一時停止・追い越し禁止・高さ制限)を認識し、メーター部に表示。ドライバーの標識見落としを抑制します。
踏み間違え事故防止に貢献する誤発進抑制機能(デュアルクラッチ式AMT車)
発進時、前方障害物を検知し必要以上にアクセルを踏み込んだ際に、エンジン出力を制限。アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止に貢献します。
踏み間違え事故防止に貢献する誤発進抑制機能(デュアルクラッチ式AMT車)
発進時、前方障害物を検知し必要以上にアクセルを踏み込んだ際に、エンジン出力を制限。アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止に貢献します。
踏み間違え事故防止に貢献する誤発進抑制機能(デュアルクラッチ式AMT車)
発進時、前方障害物を検知し必要以上にアクセルを踏み込んだ際に、エンジン出力を制限。アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止に貢献します。
速度超過による事故を抑制標識連動型スピードリミッターメーカーオプション
スピードリミッターの上限速度を、認識した制限速度標識に合わせた速度へ、スイッチひとつで容易に設定変更できます。
速度超過による事故を抑制標識連動型スピードリミッターメーカーオプション
スピードリミッターの上限速度を、認識した制限速度標識に合わせた速度へ、スイッチひとつで容易に設定変更できます。
速度超過による事故を抑制標識連動型スピードリミッターメーカーオプション
スピードリミッターの上限速度を、認識した制限速度標識に合わせた速度へ、スイッチひとつで容易に設定変更できます。
車両前方死角エリアの物体を検知し警告を促すブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報)
ヘッドランプ上部2箇所に広角のミリ波レーダーを配し死角エリアの自動車/バイク/自転車/歩行者などを検知してドライバーに警報とピラー部の警告灯で警告。交差点での右左折時や出会い頭などの事故抑制に貢献します。
※【交差点右左折時】自車速:約4~22km/h、警報対象速度:約5~20km/h、警報対象:歩行者/自転車で作動します。
※【交差点での出会い頭】自車速:約0~10km/h、警報対象速度:約20~60km/h、警報対象:自動車/バイクで作動します。
車両前方死角エリアの物体を検知し警告を促すブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報)
ヘッドランプ上部2箇所に広角のミリ波レーダーを配し死角エリアの自動車/バイク/自転車/歩行者などを検知してドライバーに警報とピラー部の警告灯で警告。交差点での右左折時や出会い頭などの事故抑制に貢献します。
※【交差点右左折時】自車速:約4~22km/h、警報対象速度:約5~20km/h、警報対象:歩行者/自転車で作動します。
※【交差点での出会い頭】自車速:約0~10km/h、警報対象速度:約20~60km/h、警報対象:自動車/バイクで作動します。
車両前方死角エリアの物体を検知し警告を促すブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報)
ヘッドランプ上部2箇所に広角のミリ波レーダーを配し死角エリアの自動車/バイク/自転車/歩行者などを検知してドライバーに警報とピラー部の警告灯で警告。交差点での右左折時や出会い頭などの事故抑制に貢献します。
※【交差点右左折時】自車速:約4~22km/h、警報対象速度:約5~20km/h、警報対象:歩行者/自転車で作動します。
※【交差点での出会い頭】自車速:約0~10km/h、警報対象速度:約20~60km/h、警報対象:自動車/バイクで作動します。
車両直前の死角エリアの物体を検知し警告するフロントブラインドスポットモニター
ヘッドランプ上部とキャブ前面中央のミリ波レーダーが、車両直前の歩行者や自転車を検知。自車と近づいた場合、メーターディスプレイ表示で注意を喚起。衝突の可能性があると判断した場合、メーターディスプレイ表示に加え、警報で注意を促します。
※自車速:10km/h以下、警報対象速度:歩行者3~5km/h、自転車0~10km/hで作動します。
車両直前の死角エリアの物体を検知し警告するフロントブラインドスポットモニター
ヘッドランプ上部とキャブ前面中央のミリ波レーダーが、車両直前の歩行者や自転車を検知。自車と近づいた場合、メーターディスプレイ表示で注意を喚起。衝突の可能性があると判断した場合、メーターディスプレイ表示に加え、警報で注意を促します。
※自車速:10km/h以下、警報対象速度:歩行者3~5km/h、自転車0~10km/hで作動します。
車両直前の死角エリアの物体を検知し警告するフロントブラインドスポットモニター
ヘッドランプ上部とキャブ前面中央のミリ波レーダーが、車両直前の歩行者や自転車を検知。自車と近づいた場合、メーターディスプレイ表示で注意を喚起。衝突の可能性があると判断した場合、メーターディスプレイ表示に加え、警報で注意を促します。
※自車速:10km/h以下、警報対象速度:歩行者3~5km/h、自転車0~10km/hで作動します。
右左折時も緊急ブレーキに対応するプリクラッシュブレーキ(PCB)右左折時
交差点右左折時に、対向歩行者と衝突の可能性があると判断した場合、警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献します。
※ウインカー作動時、自車速10~20km/hで作動します。
右左折時も緊急ブレーキに対応するプリクラッシュブレーキ(PCB)右左折時
交差点右左折時に、対向歩行者と衝突の可能性があると判断した場合、警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献します。
※ウインカー作動時、自車速10~20km/hで作動します。
右左折時も緊急ブレーキに対応するプリクラッシュブレーキ(PCB)右左折時
交差点右左折時に、対向歩行者と衝突の可能性があると判断した場合、警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献します。
※ウインカー作動時、自車速10~20km/hで作動します。
ハイビームを自動で制御し夜間の視認性を高める可変配光型LEDヘッドランプ(インデペサス車)
ハイビーム走行時、前方をカメラで検知し、先行車や対向車に光が当たる箇所のみを自動で遮光します。さらに自車速に応じ自動で光を集光したり(高速時)拡散したり(低速時)、ハンドル操作に応じ照射方向も自動で制御します。夜間の視認性向上、安全運行に貢献します。
※自車速15km/h以上で作動します。
ハイビームを自動で制御し夜間の視認性を高める可変配光型LEDヘッドランプ(インデペサス車)
ハイビーム走行時、前方をカメラで検知し、先行車や対向車に光が当たる箇所のみを自動で遮光します。さらに自車速に応じ自動で光を集光したり(高速時)拡散したり(低速時)、ハンドル操作に応じ照射方向も自動で制御します。夜間の視認性向上、安全運行に貢献します。
※自車速15km/h以上で作動します。
ハイビームを自動で制御し夜間の視認性を高める可変配光型LEDヘッドランプ(インデペサス車)
ハイビーム走行時、前方をカメラで検知し、先行車や対向車に光が当たる箇所のみを自動で遮光します。さらに自車速に応じ自動で光を集光したり(高速時)拡散したり(低速時)、ハンドル操作に応じ照射方向も自動で制御します。夜間の視認性向上、安全運行に貢献します。
※自車速15km/h以上で作動します。
夜でも横断中の歩行者を検知するプリクラッシュブレーキ(PCB)直進時(衝突回避支援/衝突被害軽減)
衝突の危険性が高まると警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献。昼夜を問わず、車両/歩行者/自転車を鋭く検知します。
※自車速が約10km/h以上で走行中、先行車両との相対速度が約50km/h以内で衝突回避を支援。相対速度が約50km/hを超える場合は衝突被害を軽減します。また、道路状況、天候状態、運転操作等によっては作動しない場合があります。
夜でも横断中の歩行者を検知するプリクラッシュブレーキ(PCB)直進時(衝突回避支援/衝突被害軽減)
衝突の危険性が高まると警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献。昼夜を問わず、車両/歩行者/自転車を鋭く検知します。
※自車速が約10km/h以上で走行中、先行車両との相対速度が約50km/h以内で衝突回避を支援。相対速度が約50km/hを超える場合は衝突被害を軽減します。また、道路状況、天候状態、運転操作等によっては作動しない場合があります。
夜でも横断中の歩行者を検知するプリクラッシュブレーキ(PCB)直進時(衝突回避支援/衝突被害軽減)
衝突の危険性が高まると警報および緊急ブレーキで衝突回避や被害軽減に貢献。昼夜を問わず、車両/歩行者/自転車を鋭く検知します。
※自車速が約10km/h以上で走行中、先行車両との相対速度が約50km/h以内で衝突回避を支援。相対速度が約50km/hを超える場合は衝突被害を軽減します。また、道路状況、天候状態、運転操作等によっては作動しない場合があります。
ふらつきや危険なハンドル操作を知らせるふらつき警報
車線内でのふらつきをカメラで検知し、警告表示と警報でドライバーに注意を喚起します。
※自車速70km/h以上で作動します。
ふらつきや危険なハンドル操作を知らせるふらつき警報
車線内でのふらつきをカメラで検知し、警告表示と警報でドライバーに注意を喚起します。
※自車速70km/h以上で作動します。
ふらつきや危険なハンドル操作を知らせるふらつき警報
車線内でのふらつきをカメラで検知し、警告表示と警報でドライバーに注意を喚起します。
※自車速70km/h以上で作動します。
ふらつき等による、接触事故防止をサポートする車線逸脱警報(LDWS)
走行中、カメラが車線を認識し、車両が車線から逸脱したとシステムが判断した場合、警報音で注意を喚起。接触事故の防止に貢献します。
※自車速60km/h以上で作動します。
ふらつき等による、接触事故防止をサポートする車線逸脱警報(LDWS)
走行中、カメラが車線を認識し、車両が車線から逸脱したとシステムが判断した場合、警報音で注意を喚起。接触事故の防止に貢献します。
※自車速60km/h以上で作動します。
ふらつき等による、接触事故防止をサポートする車線逸脱警報(LDWS)
走行中、カメラが車線を認識し、車両が車線から逸脱したとシステムが判断した場合、警報音で注意を喚起。接触事故の防止に貢献します。
※自車速60km/h以上で作動します。
その他安全装置
電動パーキングブレーキ(EPB)
駐車ブレーキのかけ忘れや解除忘れ防止のため、パーキングブレーキの自動作動/自動解除機能を搭載。全車速車間クルーズやEDSSなどの機能とも連携します。
※自動作動/自動解除機能を日常のパーキングブレーキ操作のかわりに使用しないでください。
電動パーキングブレーキ(EPB)
駐車ブレーキのかけ忘れや解除忘れ防止のため、パーキングブレーキの自動作動/自動解除機能を搭載。全車速車間クルーズやEDSSなどの機能とも連携します。
※自動作動/自動解除機能を日常のパーキングブレーキ操作のかわりに使用しないでください。
電動パーキングブレーキ(EPB)
駐車ブレーキのかけ忘れや解除忘れ防止のため、パーキングブレーキの自動作動/自動解除機能を搭載。全車速車間クルーズやEDSSなどの機能とも連携します。
※自動作動/自動解除機能を日常のパーキングブレーキ操作のかわりに使用しないでください。
バックカメラ&電子インナーミラー
バックカメラの映像をルームミラー型の電子インナーミラーに表示。積荷や架装の妨げなく後方確認が可能です。電子インナーミラーはレバーでミラーモードに切り替えが可能です。
バックカメラ&電子インナーミラー
バックカメラの映像をルームミラー型の電子インナーミラーに表示。積荷や架装の妨げなく後方確認が可能です。電子インナーミラーはレバーでミラーモードに切り替えが可能です。
バックカメラ&電⼦インナーミラー
バックカメラの映像をルームミラー型の電⼦インナーミラーに表⺬。積荷や架装の妨げなく後⽅確認が可能です。電⼦インナーミラーはレバーでミラーモードに切り替えが可能です。
ビークルダイナミクスコントロール(VDC)
不安定な車両姿勢とシステムが判断した場合、警報と共にエンジン・ブレーキを制御し車両姿勢を制御。横滑りや横転等の危険回避に貢献します。
ビークルダイナミクスコントロール(VDC)
不安定な車両姿勢とシステムが判断した場合、警報と共にエンジン・ブレーキを制御し車両姿勢を制御。横滑りや横転等の危険回避に貢献します。
ビークルダイナミクスコントロール(VDC)
不安定な車両姿勢とシステムが判断した場合、警報と共にエンジン・ブレーキを制御し車両姿勢を制御。横滑りや横転等の危険回避に貢献します。
オートブレーキホールド
信号待ち等での停車中、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても、ブレーキ力を保持。ブレーキペダルを踏み続ける必要がないため、疲労軽減に貢献します。
オートブレーキホールド
信号待ち等での停車中、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても、ブレーキ力を保持。ブレーキペダルを踏み続ける必要がないため、疲労軽減に貢献します。
オートブレーキホールド
信号待ち等での停車中、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても、ブレーキ力を保持。ブレーキペダルを踏み続ける必要がないため、疲労軽減に貢献します。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキによって急激に減速した場合、ハザードランプを高速点滅させて後続車に注意をいち早く知らせ、追突事故を抑制します。
※デュアルクラッチ式AMT車はシフトレバー位置N/Dで、MT車はシフトレバー位置Nで作動します。
※自車速50km/h以上で作動します。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキによって急激に減速した場合、ハザードランプを高速点滅させて後続車に注意をいち早く知らせ、追突事故を抑制します。
※デュアルクラッチ式AMT車はシフトレバー位置N/Dで、MT車はシフトレバー位置Nで作動します。
※自車速50km/h以上で作動します。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキによって急激に減速した場合、ハザードランプを高速点滅させて後続車に注意をいち早く知らせ、追突事故を抑制します。
※デュアルクラッチ式AMT車はシフトレバー位置N/Dで、MT車はシフトレバー位置Nで作動します。
※自車速50km/h以上で作動します。
<注記>