• メインコンテンツへ
Nissan

[New]保存した見積り一覧
My Builds () In Stock ()
Open Menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • セルフ見積り
    • 購入プラン・保険
    • カーラインアップ
    • クルマ購入検討ガイド
    • 選べるオンライン相談/店舗相談
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • おすすめカーライフ商品
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • NISMO PERFORMANCE
    • NISSAN ID トップへ
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • セルフ見積り
  • [New]保存した見積り一覧
  • クルマ購入検討ガイド
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車
  • 電動車(e-POWER)
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/ワゴン
  • SUV
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
日産アリア
リーフ
日産サクラ
nv100clipper
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
エクストレイル
kicks
セレナ
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
カーラインアップTOPへ
日産サクラ
ルークス
デイズ
クリッパーリオ
カーラインアップTOPへ
エルグランド
セレナ
caravan
NV200バネット
カーラインアップTOPへ
日産アリア
エクストレイル
kicks
カーラインアップTOPへ
NISSAN GT-R
フェアレディZ
カーラインアップTOPへ
スカイライン
カーラインアップTOPへ
caravan
NV200バネット
AD
クリッパーバン
nv100clipper
アトラス
アトラスF26 普通免許対応モデル
アトラスF25
クリッパートラック
caravan
カーラインアップTOPへ
日産アリア NISMO
リーフ NISMO
オーラ NISMO
NISSAN GT-R NISMO
フェアレディZ NISMO
スカイライン NISMO
リーフ AUTECH
オーラ AUTECH
オーラ AUTECH SPORTS SPEC
ノート AUTECH CROSSOVER
エルグランド AUTECH
セレナ AUTECH
セレナ AUTECH SPORTS SPEC
caravan
エクストレイル AUTECH
kicks autech

  • CLIPPER TRUCK
  • 先進安全装備
    CLIPPER TRUCK 先進安全装備 メニュー
    • Webカタログ トップ
    • 外観・内装
    • 価格・グレード
    • 機能・積載
    • 走行性能
    • 先進安全装備
    • 環境
    • オプションパーツ
    • 特装車

先進安全装備

 

  • 先進安全装備
  • 安全性能

先進安全装備

NT100クリッパーは事故を未然に防止する「予防安全性能」の 試験において、高評価を獲得

クリッパートラックは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:DX セーフティ パッケージ、GX
●一部サポカーS ワイドの性能認定制度に該当しないグレードがあります。


※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/

クリッパートラックは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:DX セーフティ パッケージ、GX
●一部サポカーS ワイドの性能認定制度に該当しないグレードがあります。


※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/

クリッパートラックは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:DX セーフティ パッケージ、GX
●一部サポカーS ワイドの性能認定制度に該当しないグレードがあります。


※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/

インテリジェント エマージェンシーブレーキグレード別設定

インテリジェント エマージェンシーブレーキグレード別設定

インテリジェント エマージェンシーブレーキグレード別設定

2つのカメラで前方の車両や歩行者を夜間でも検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■クリッパートラックのインテリジェント エマージェンシーブレーキは、自車速度約5km/h~約85km/hで走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合に作動します。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時にインテリジェント エマージェンシーブレーキが作動する場合があります。
■インテリジェント エマージェンシーブレーキ作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
■インテリジェント エマージェンシーブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏み間違い衝突防止アシストグレード別設定

踏み間違い衝突防止アシストグレード別設定

踏み間違い衝突防止アシストグレード別設定

踏み間違いによる急発進を回避。
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトを5MT車はR以外、4AT車はD・2・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと警告音が鳴り、さらに強く踏み込み続けると最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避に貢献します。ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。
リヤパネルに装着した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物の接近をお知らせ。そして、後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと警報音が鳴り、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。機能作動中に後方の障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断した場合、自動でブレーキ制御が作動し、うっかり誤操作による衝突回避または衝突被害軽減に貢献します。

※リヤゲートが閉じていない場合、機能が正常に作動しないことがあります。
※停車状態を保つものではありません。車両停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。

踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違いによる急発進を回避。
踏み間違い衝突アシスト
シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■シフトが5MT車はR以外、4AT車はD・2・Lの位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合、および停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合に作動します。

LDW(車線逸脱警報)グレード別設定

LDW(車線逸脱警報)グレード別設定

LDW(車線逸脱警報)グレード別設定

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

LDW(車線逸脱警報)[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■約60~100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合に作動します。

インテリジェント DA(ふらつき警報)グレード別設定

インテリジェント DA(ふらつき警報)グレード別設定

インテリジェント DA(ふらつき警報)グレード別設定

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

インテリジェント DA(ふらつき警報)[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■約60~100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合に作動します。

ハイビームアシストグレード別設定

ハイビームアシストグレード別設定

ハイビームアシストグレード別設定

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

ハイビームアシスト[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置に回し、ヘッドランプが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビーム位置にしているときに作動します。
■ハイビームアシストは、天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動に切り替えるなど安全運転を心がけてください。
■ハイビームアシストは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

先行車発進お知らせグレード別設定

先行車発進お知らせグレード別設定

先行車発進お知らせグレード別設定

停車時、前方車両が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、メーター内の警告灯やブザーで警告。ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

先行車発進お知らせ[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキを自動的に制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])[グレード別設定]

ヒルスタートアシスト

ヒルスタートアシスト

ヒルスタートアシスト

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

ヒルスタートアシスト[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■上り坂での発進を補助するシステムです。セレクトレバーが前進または後退の位置に入っている状態で、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを踏んでいる場合に作動します。


安全性能

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

LEDヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

LEDヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

省電力で、明るい光を放つLEDヘッドランプ。夜間走行などで視界の確保をサポートします。

LEDヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

省電力で、明るい光を放つLEDヘッドランプ。夜間走行などで視界の確保をサポートします。

LEDヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

省電力で、明るい光を放つLEDヘッドランプ。夜間走行などで視界の確保をサポートします。

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

夜間や悪天候時にもクリーンな視界を確保。路肩まで明るく照らす、視認性に優れたヘッドランプです。対向車への眩惑も防ぎます。

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

夜間や悪天候時にもクリーンな視界を確保。路肩まで明るく照らす、視認性に優れたヘッドランプです。対向車への眩惑も防ぎます。

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付) グレード別設定

夜間や悪天候時にもクリーンな視界を確保。路肩まで明るく照らす、視認性に優れたヘッドランプです。対向車への眩惑も防ぎます。

フロントバンパー組み込みハロゲンフォグランプ

バンパー組み込みハロゲンフォグランプ
グレード別設定

バンパー組み込みハロゲンフォグランプ
グレード別設定

バンパー組み込みハロゲンフォグランプ
グレード別設定

フォグランプ[ディーラーオプション]

フォグランプ
ディーラーオプション

フォグランプ
ディーラーオプション

フォグランプ
ディーラーオプション

バックブザー

バックブザー
グレード別設定

バックブザー
グレード別設定

バックブザー
グレード別設定

 

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)を全車に標準装備。
滑りやすい路面での急ブレーキ時には、ABS(アンチロックブレーキシステム)が作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備しています。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

 

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

<キャビン構造><下まわり>

衝撃を吸収するキャビン構造など、安全性に配慮。

衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など多くの安全技術を投入しています。

SRSエアバッグ〈運転席・助手席〉を全車に標準装備。

SRSエアバッグ〈運転席・助手席〉を全車に標準装備。

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、頭部や胸部への衝撃を緩和します。

※SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
※SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

※装備・仕様の詳細は主要装備一覧/諸元表をご覧ください。ディーラーオプションの詳しい内容につきましてはオプションパーツをご覧ください。

※装備・仕様の詳細は主要装備一覧/諸元表をご覧ください。ディーラーオプションの詳しい内容につきましてはオプションパーツをご覧ください。

※装備・仕様の詳細は主要装備一覧/諸元表をご覧ください。ディーラーオプションの詳しい内容につきましてはオプションパーツをご覧ください。

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表 : クリッパートラック

 

購入検討サポート

  • カタログ請求
  • 販売店検索
  • インターネット購入相談
  • Biz NISSAN

  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. Webカタログ トップ
  4. 先進安全装備

Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報

  • 企業情報TOP
  • ニュースリリース
  • サステナビリティ
  • 投資家の皆さまへ
  • 採用情報

Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント

  • エンターテイメントTOP
  • ダウンロード
  • NISSAN ONLINE SHOP
  • 工場見学
  • ドライブナビ

Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート

  • クルマ購入検討ガイド
  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • 購入プラン・保険
  • 中古車検索

Toggle Nissan Social menu Nissan Social

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2025

  • 販売店検索
  • カタログ請求
  • ビジネスカー