e-POWER
第2世代e-POWER
よりパワフルに、なめらかに、静かに。
日産が誇る電動化技術が、人の感覚を超える制御速度で精緻に駆動力を制御。ワクワクするほどパワフル&なめらかな加速力と、高い静粛性を実現します。
VC-TURBO
発電効率と静粛性を高めるVC-TURBO。
究極の燃焼効率を目指し、日産が世界で初めて量産化に成功したVC-TURBO。これをベースにエクストレイル用に開発したKR15DDTエンジンを搭載。圧縮比を8.0~14.0まで可変させることで、低燃費化、高出力化、静粛性向上を高次元で実現。ハイパワーモーターに余裕ある電力を供給します。
ハイパワーモーター搭載
タフな力強さと上質なゆとりを提供。
e-4ORCE(4WD)車はフロント150kW+リヤ100kW、2WD車はフロント150kWのハイパワーモーターを搭載。アクセルの踏み始めからモーター駆動らしいレスポンスを発揮するとともに、高速道路では余裕ある追い越し加速を、タフなシーンでは高い走破性を実現します。
なめらかな加減速
日産の電動化技術が可能にする上質な走り。
日産が蓄積してきた膨大な走行解析データをもとに、走行状況に応じた理想的な制御を行うことで、あらゆるシーンで、なめらかな加減速を実現します。
静粛性
エンジンの存在を感じさせない静粛性。
VC-TURBOが低回転で高い発電力を発揮。また市街地などではエンジンの起動回数を低減するとともに、路面を検知してロードノイズに隠すようエンジンを起動。エンジン音が気になりにくい、さまざまな工夫によって静粛性を高めています。
ドライブモード
シーンや好みに応じて、加速・減速力を選択。
アクセルペダル操作による加速力と減速力の強さを切り替えできるドライブモードを搭載しています。STANDARD(2WD)/AUTO(e-4ORCE)、SPORT、ECOに加え、e-4ORCEでは、SNOW 、OFF-ROADが選べます。また全てのモードで、より強い減速力が得られるBレンジの設定が可能です。
e-Pedal Step
ワンペダル感覚のドライブを実現。
アクセルペダルを戻すと最大で0.2Gの減速度を発生。フットブレーキの回数を減らし、ワンペダル感覚のイージードライブを実現します。
※e-Pedal Stepは、従来から採用されている e-Pedalとは異なり、減速後の停止及び停止保持機能の代わりに、アクセルオフの減速後にクリープ機能が作動するため、停車時には必ずブレーキを踏む必要があります。