GT-Rのパフォーマンスの中核とも⾔えるV6ツインターボエンジン
誕⽣した時点で他を圧倒していたそれは、デビュー以降も絶え間のないブラッシュアップを続け、今もライバルたちを寄せ付けない。クランクシャフトの⽀持剛性を⼤幅に⾼めるラダーフレーム構造をクローズドデッキ型シリンダーブロックに採⽤するなど、⾼度な基本設計の賜物だ。
⾼回転に有利なプラズマ溶射ボア、全域制御を達成する精密な空燃⽐センサー、ノッキングを抑制し熱効率をアップする傘中空⾦属ナトリウム封⼊エキゾーストバルブ、そしてアブレダブルシールを採⽤し低回転域から抜群の反応を⺬すIHI製ターボチャージャー。これらはいずれも、圧倒的な⾼速域の伸びと中間加速に加えて、アクセルの「ツキ」やパワー感を進化させ、「究極のドライビングプレジャー」の原動⼒となってきた。
走行性能
エンジン
GT-Rのパフォーマンスの中核とも⾔えるV6ツインターボエンジン
誕⽣した時点で他を圧倒していたそれは、デビュー以降も絶え間のないブラッシュアップを続け、今もライバルたちを寄せ付けない。クランクシャフトの⽀持剛性を⼤幅に⾼めるラダーフレーム構造をクローズドデッキ型シリンダーブロックに採⽤するなど、⾼度な基本設計の賜物だ。
⾼回転に有利なプラズマ溶射ボア、全域制御を達成する精密な空燃⽐センサー、ノッキングを抑制し熱効率をアップする傘中空⾦属ナトリウム封⼊エキゾーストバルブ、そしてアブレダブルシールを採⽤し低回転域から抜群の反応を⺬すIHI製ターボチャージャー。これらはいずれも、圧倒的な⾼速域の伸びと中間加速に加えて、アクセルの「ツキ」やパワー感を進化させ、「究極のドライビングプレジャー」の原動⼒となってきた。
GT-Rのパフォーマンスの中核とも⾔えるV6ツインターボエンジン
誕⽣した時点で他を圧倒していたそれは、デビュー以降も絶え間のないブラッシュアップを続け、今もライバルたちを寄せ付けない。クランクシャフトの⽀持剛性を⼤幅に⾼めるラダーフレーム構造をクローズドデッキ型シリンダーブロックに採⽤するなど、⾼度な基本設計の賜物だ。
⾼回転に有利なプラズマ溶射ボア、全域制御を達成する精密な空燃⽐センサー、ノッキングを抑制し熱効率をアップする傘中空⾦属ナトリウム封⼊エキゾーストバルブ、そしてアブレダブルシールを採⽤し低回転域から抜群の反応を⺬すIHI製ターボチャージャー。これらはいずれも、圧倒的な⾼速域の伸びと中間加速に加えて、アクセルの「ツキ」やパワー感を進化させ、「究極のドライビングプレジャー」の原動⼒となってきた。
VR38DETTエンジン
2007年の登場時は353kW(480PS)/588N・m(60.0kgf・m)だった。それが現在は419kW(570PS)/637N・m(65.0kgf・m)。細かな改良の積み重ねはもちろんのこと、「匠」による組⽴て精度の向上も⼤きく貢献している。
VR38DETTエンジン
2007年の登場時は353kW(480PS)/588N・m(60.0kgf・m)だった。それが現在は419kW(570PS)/637N・m(65.0kgf・m)。細かな改良の積み重ねはもちろんのこと、「匠」による組⽴て精度の向上も⼤きく貢献している。
VR38DETTエンジン
2007年の登場時は353kW(480PS)/588N・m(60.0kgf・m)だった。それが現在は419kW(570PS)/637N・m(65.0kgf・m)。細かな改良の積み重ねはもちろんのこと、「匠」による組⽴て精度の向上も⼤きく貢献している。
FUJITSUBO製チタン合⾦製マフラー
全⾯的に刷新された、魅惑のジェットサウンドを発するチタン合⾦製マフラー。フィニッシャーには焼き加⼯を施し、チタン独特の繊細な⻘⾊を再現した。圧⼒損失を低減して動⼒性能の向上に貢献する。
FUJITSUBO製チタン合⾦製マフラー
全⾯的に刷新された、魅惑のジェットサウンドを発するチタン合⾦製マフラー。フィニッシャーには焼き加⼯を施し、チタン独特の繊細な⻘⾊を再現した。圧⼒損失を低減して動⼒性能の向上に貢献する。
FUJITSUBO製チタン合⾦製マフラー
全⾯的に刷新された、魅惑のジェットサウンドを発するチタン合⾦製マフラー。フィニッシャーには焼き加⼯を施し、チタン独特の繊細な⻘⾊を再現した。圧⼒損失を低減して動⼒性能の向上に貢献する。
新時代のジェットサウンド
エキゾーストパイプがサイレンサーの直前で二股に分かれる部分、ジェットサウンドジェネレータ内部の圧力分布図。矢印の部分で小さな渦を発生させ、ジェットサウンドの調律に貢献している。航空機用ジェットエンジンのタービンブレードから得たアイデアだ。
新時代のジェットサウンド
エキゾーストパイプがサイレンサーの直前で二股に分かれる部分、ジェットサウンドジェネレータ内部の圧力分布図。矢印の部分で小さな渦を発生させ、ジェットサウンドの調律に貢献している。航空機用ジェットエンジンのタービンブレードから得たアイデアだ。
新時代のジェットサウンド
エキゾーストパイプがサイレンサーの直前で二股に分かれる部分、ジェットサウンドジェネレータ内部の圧力分布図。矢印の部分で小さな渦を発生させ、ジェットサウンドの調律に貢献している。航空機用ジェットエンジンのタービンブレードから得たアイデアだ。
トランスミッション
剛性に優れるドライブトレイン
サーキットの全開⾛⾏でも、街中の何気ない操作でも、完璧なまでにリニアで、微塵の違和感も感じない⾛り。つまり、⼈とクルマの⼀体感。
これを実現するのは、剛性だ。リヤファイナルドライブをトランスミッションと一体化して車両後方に搭載するトランスアクスル方式は、基本特性としてドライブトレイン全体の剛性に優れる。
GR6型デュアルクラッチトランスミッションも、一体感を具現した一例だ。Aレンジは、走行状況に合わせて最適なギヤを常に自動選択。デュアルクラッチによる素早い変速がドライバーのアクセル操作に即応した駆動力をもたらす。Mレンジは、パドルシフトによってドライバーの意思に即応し、ダイレクトな変速レスポンスを実現する。パドルは素早い操作を可能にするステアリング固定タイプ。人間工学に基づきストローク量や操作力、クリック感まで検証し最適化した。
ヨーモーメントコントロールシステムは、ステアリング舵⾓、ヨーレート、Gなどの各センサーからの情報を瞬時に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測。きめ細かく前後トルク配分を制御することで、あらゆる路⾯で旋回ライントレース性と加速性を両⽴させている。
剛性に優れるドライブトレイン
サーキットの全開⾛⾏でも、街中の何気ない操作でも、完璧なまでにリニアで、微塵の違和感も感じない⾛り。つまり、⼈とクルマの⼀体感。
これを実現するのは、剛性だ。リヤファイナルドライブをトランスミッションと一体化して車両後方に搭載するトランスアクスル方式は、基本特性としてドライブトレイン全体の剛性に優れる。
GR6型デュアルクラッチトランスミッションも、一体感を具現した一例だ。Aレンジは、走行状況に合わせて最適なギヤを常に自動選択。デュアルクラッチによる素早い変速がドライバーのアクセル操作に即応した駆動力をもたらす。Mレンジは、パドルシフトによってドライバーの意思に即応し、ダイレクトな変速レスポンスを実現する。パドルは素早い操作を可能にするステアリング固定タイプ。人間工学に基づきストローク量や操作力、クリック感まで検証し最適化した。
ヨーモーメントコントロールシステムは、ステアリング舵⾓、ヨーレート、Gなどの各センサーからの情報を瞬時に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測。きめ細かく前後トルク配分を制御することで、あらゆる路⾯で旋回ライントレース性と加速性を両⽴させている。
剛性に優れるドライブトレイン
サーキットの全開⾛⾏でも、街中の何気ない操作でも、完璧なまでにリニアで、微塵の違和感も感じない⾛り。つまり、⼈とクルマの⼀体感。
これを実現するのは、剛性だ。リヤファイナルドライブをトランスミッションと一体化して車両後方に搭載するトランスアクスル方式は、基本特性としてドライブトレイン全体の剛性に優れる。
GR6型デュアルクラッチトランスミッションも、一体感を具現した一例だ。Aレンジは、走行状況に合わせて最適なギヤを常に自動選択。デュアルクラッチによる素早い変速がドライバーのアクセル操作に即応した駆動力をもたらす。Mレンジは、パドルシフトによってドライバーの意思に即応し、ダイレクトな変速レスポンスを実現する。パドルは素早い操作を可能にするステアリング固定タイプ。人間工学に基づきストローク量や操作力、クリック感まで検証し最適化した。
ヨーモーメントコントロールシステムは、ステアリング舵⾓、ヨーレート、Gなどの各センサーからの情報を瞬時に分析し、ドライバーの思い描くコーナリングラインを予測。きめ細かく前後トルク配分を制御することで、あらゆる路⾯で旋回ライントレース性と加速性を両⽴させている。
サスペンション・ブレーキ
300km/hの0.1秒は8.3m
タイヤは、常に路⾯と接触しているとは限らない。地形のアップダウンによるジャンプといった極端な例ではなくとも、接地を失う瞬間は存在する。⾞両の路⾯追従性検証のため、開発段階で複数のサスペンションを交換して⾛⾏実験を⾏うと、ある仕様では0.1秒間、タイヤが路⾯に接地していなかった。わずか0.1秒だが、300km/hで⾛⾏していれば8.3mも浮いていることになる。ニュルブルクリンク北コースのコース幅に匹敵する数字だ。ひとつ間違えば制御を失いコースアウトという結果になることを意味する。この0.1秒を限りなくゼロにする。それを⽬指したのがGT-Rのサスペンションシステムだ。
300km/hの0.1秒は8.3m
タイヤは、常に路⾯と接触しているとは限らない。地形のアップダウンによるジャンプといった極端な例ではなくとも、接地を失う瞬間は存在する。⾞両の路⾯追従性検証のため、開発段階で複数のサスペンションを交換して⾛⾏実験を⾏うと、ある仕様では0.1秒間、タイヤが路⾯に接地していなかった。わずか0.1秒だが、300km/hで⾛⾏していれば8.3mも浮いていることになる。ニュルブルクリンク北コースのコース幅に匹敵する数字だ。ひとつ間違えば制御を失いコースアウトという結果になることを意味する。この0.1秒を限りなくゼロにする。それを⽬指したのがGT-Rのサスペンションシステムだ。
300km/hの0.1秒は8.3m
タイヤは、常に路⾯と接触しているとは限らない。地形のアップダウンによるジャンプといった極端な例ではなくとも、接地を失う瞬間は存在する。⾞両の路⾯追従性検証のため、開発段階で複数のサスペンションを交換して⾛⾏実験を⾏うと、ある仕様では0.1秒間、タイヤが路⾯に接地していなかった。わずか0.1秒だが、300km/hで⾛⾏していれば8.3mも浮いていることになる。ニュルブルクリンク北コースのコース幅に匹敵する数字だ。ひとつ間違えば制御を失いコースアウトという結果になることを意味する。この0.1秒を限りなくゼロにする。それを⽬指したのがGT-Rのサスペンションシステムだ。
2024年モデルでは、刷新された空⼒性能を活かし、路⾯追従性をさらに⾼めるサスペンションのチューニングを実施した。Gセンサーの検出精度を向上させ、それに合わせてBilstein DampTronic*の電⼦制御プログラムを磨き上げた。タイヤの接地性向上で限界域のグリップ⼒が増加し、ステアリングの応答性も⾼まっている。ドライバーが安⼼して、意のままに操ることができ、クルマの動きを先読みできるようなリニアで応答性の⾼いドライビングを愉しむことができる。
これらのチューニングは、むろん優れた基本設計があってのことだ。フロントサスペンションは、パイプ⼀体構造の⾼剛性メンバーで⽀持されたダブルウィッシュボーン式。スプリングはレーシングカー並みの⾼精度品とし、アライメント精度の向上と合わせて⼤⼊⼒時にもタイヤの能⼒を最⼤限に発揮できる。マルチリンク式のリヤサスペンションは、6点マウントの⽴体型⾼剛性メンバーに⽀持され、アルミ製アッパーリンクとロアリンクの⼀部にはピロボールを採⽤。アライメント変化を最⼩限に抑えた。さらに、アルミハニカム⼊りカーボンコンポジット製ストラットサポートバーが左右を強固に接合。サスペンション⼊⼒を俊敏に受け⽌め、操舵レスポンスを向上させている。
2024年モデルでは、刷新された空⼒性能を活かし、路⾯追従性をさらに⾼めるサスペンションのチューニングを実施した。Gセンサーの検出精度を向上させ、それに合わせてBilstein DampTronic*の電⼦制御プログラムを磨き上げた。タイヤの接地性向上で限界域のグリップ⼒が増加し、ステアリングの応答性も⾼まっている。ドライバーが安⼼して、意のままに操ることができ、クルマの動きを先読みできるようなリニアで応答性の⾼いドライビングを愉しむことができる。
これらのチューニングは、むろん優れた基本設計があってのことだ。フロントサスペンションは、パイプ⼀体構造の⾼剛性メンバーで⽀持されたダブルウィッシュボーン式。スプリングはレーシングカー並みの⾼精度品とし、アライメント精度の向上と合わせて⼤⼊⼒時にもタイヤの能⼒を最⼤限に発揮できる。マルチリンク式のリヤサスペンションは、6点マウントの⽴体型⾼剛性メンバーに⽀持され、アルミ製アッパーリンクとロアリンクの⼀部にはピロボールを採⽤。アライメント変化を最⼩限に抑えた。さらに、アルミハニカム⼊りカーボンコンポジット製ストラットサポートバーが左右を強固に接合。サスペンション⼊⼒を俊敏に受け⽌め、操舵レスポンスを向上させている。
2024年モデルでは、刷新された空⼒性能を活かし、路⾯追従性をさらに⾼めるサスペンションのチューニングを実施した。Gセンサーの検出精度を向上させ、それに合わせてBilstein DampTronic*の電⼦制御プログラムを磨き上げた。タイヤの接地性向上で限界域のグリップ⼒が増加し、ステアリングの応答性も⾼まっている。ドライバーが安⼼して、意のままに操ることができ、クルマの動きを先読みできるようなリニアで応答性の⾼いドライビングを愉しむことができる。
これらのチューニングは、むろん優れた基本設計があってのことだ。フロントサスペンションは、パイプ⼀体構造の⾼剛性メンバーで⽀持されたダブルウィッシュボーン式。スプリングはレーシングカー並みの⾼精度品とし、アライメント精度の向上と合わせて⼤⼊⼒時にもタイヤの能⼒を最⼤限に発揮できる。マルチリンク式のリヤサスペンションは、6点マウントの⽴体型⾼剛性メンバーに⽀持され、アルミ製アッパーリンクとロアリンクの⼀部にはピロボールを採⽤。アライメント変化を最⼩限に抑えた。さらに、アルミハニカム⼊りカーボンコンポジット製ストラットサポートバーが左右を強固に接合。サスペンション⼊⼒を俊敏に受け⽌め、操舵レスポンスを向上させている。
*DampTronicおよび DampTronicロゴは、ドイツThyssenkrupp Bilstein Suspension GmbHの登録商標です。
*DampTronicおよび DampTronicロゴは、ドイツThyssenkrupp Bilstein Suspension GmbHの登録商標です。
*DampTronicおよび DampTronicロゴは、ドイツThyssenkrupp Bilstein Suspension GmbHの登録商標です。
新型センサー採⽤により、精密さを極めた電⼦制御ショックアブソーバー
セットアップスイッチによって減衰⼒を選択できるモード設定型電⼦制御式ショックアブソーバーBilstein DampTronic*。2024年モデルではGセンサーの検出感度を向上させ、より緻密な制御が可能になった。減衰⼒は11種類の⾞両データに応じて最適化され、オールラウンドな「NORMAL」モード、上質な乗り⼼地の「COMF」モード、スポーツドライビングを愉しむための「R」モードを選択することができる。
新型センサー採⽤により、精密さを極めた電⼦制御ショックアブソーバー
セットアップスイッチによって減衰⼒を選択できるモード設定型電⼦制御式ショックアブソーバーBilstein DampTronic*。2024年モデルではGセンサーの検出感度を向上させ、より緻密な制御が可能になった。減衰⼒は11種類の⾞両データに応じて最適化され、オールラウンドな「NORMAL」モード、上質な乗り⼼地の「COMF」モード、スポーツドライビングを愉しむための「R」モードを選択することができる。
新型センサー採⽤により、精密さを極めた電⼦制御ショックアブソーバー
セットアップスイッチによって減衰⼒を選択できるモード設定型電⼦制御式ショックアブソーバーBilstein DampTronic*。2024年モデルではGセンサーの検出感度を向上させ、より緻密な制御が可能になった。減衰⼒は11種類の⾞両データに応じて最適化され、オールラウンドな「NORMAL」モード、上質な乗り⼼地の「COMF」モード、スポーツドライビングを愉しむための「R」モードを選択することができる。
剛性と精度に優れるサスペンション
ドライビングの意図と期待を裏切らないサスペンションは、捻れ、歪みの排除など剛性⾯を強く意識して設計・⽣産される。前後とも頑強なメンバーを基本とし、⼀つひとつの部品からその組み付け精度まで徹底的にこだわっており、例えばホイールアライメントは、⽣産ラインを出た直後と全⾞実施されるテストドライブの終了後、合計2回チェックされる。常にクルマからのフィードバックを感じながら、狙ったラインを最⼩の操舵量でクリアする。それを実現するための、剛性と精度を備えている。
剛性と精度に優れるサスペンション
ドライビングの意図と期待を裏切らないサスペンションは、捻れ、歪みの排除など剛性⾯を強く意識して設計・⽣産される。前後とも頑強なメンバーを基本とし、⼀つひとつの部品からその組み付け精度まで徹底的にこだわっており、例えばホイールアライメントは、⽣産ラインを出た直後と全⾞実施されるテストドライブの終了後、合計2回チェックされる。常にクルマからのフィードバックを感じながら、狙ったラインを最⼩の操舵量でクリアする。それを実現するための、剛性と精度を備えている。
剛性と精度に優れるサスペンション
ドライビングの意図と期待を裏切らないサスペンションは、捻れ、歪みの排除など剛性⾯を強く意識して設計・⽣産される。前後とも頑強なメンバーを基本とし、⼀つひとつの部品からその組み付け精度まで徹底的にこだわっており、例えばホイールアライメントは、⽣産ラインを出た直後と全⾞実施されるテストドライブの終了後、合計2回チェックされる。常にクルマからのフィードバックを感じながら、狙ったラインを最⼩の操舵量でクリアする。それを実現するための、剛性と精度を備えている。
ディスクローター&キャリパー
イタリアの世界的ブレーキメーカー、ブレンボと共同開発したフルフローティングドリルドローターとアルミ製モノブロックキャリパー。⾼度な制動性能や⾼いフェード性、⾼温時のコントロール性などでGT-Rのハイパフォーマンスの⼀翼を担う。
ディスクローター&キャリパー
イタリアの世界的ブレーキメーカー、ブレンボと共同開発したフルフローティングドリルドローターとアルミ製モノブロックキャリパー。⾼度な制動性能や⾼いフェード性、⾼温時のコントロール性などでGT-Rのハイパフォーマンスの⼀翼を担う。
ディスクローター&キャリパー
イタリアの世界的ブレーキメーカー、ブレンボと共同開発したフルフローティングドリルドローターとアルミ製モノブロックキャリパー。⾼度な制動性能や⾼いフェード性、⾼温時のコントロール性などでGT-Rのハイパフォーマンスの⼀翼を担う。
コントロール性の⾼いブレーキシステム
スタンダードモデルが装着する前輪φ390mm、後輪φ380mmの超⼤径ブレンボ製フルフローティングドリルドローターに組み合わされるのは、スチール系の⾼剛性パッド。ハードな使⽤条件でも⾼い制動性能と安定した耐フェード性能、そして⾼温時でも優れたコントロール性能を実現した。キャリパーは強⼒な制動⼒を発揮するフロント対向6ポッド、リヤ対向4ポッドのブレンボ製アルミ製モノブロック(⼀体構造)とし、⾼剛性と軽量化を両⽴した。
コントロール性の⾼いブレーキシステム
スタンダードモデルが装着する前輪φ390mm、後輪φ380mmの超⼤径ブレンボ製フルフローティングドリルドローターに組み合わされるのは、スチール系の⾼剛性パッド。ハードな使⽤条件でも⾼い制動性能と安定した耐フェード性能、そして⾼温時でも優れたコントロール性能を実現した。キャリパーは強⼒な制動⼒を発揮するフロント対向6ポッド、リヤ対向4ポッドのブレンボ製アルミ製モノブロック(⼀体構造)とし、⾼剛性と軽量化を両⽴した。
コントロール性の⾼いブレーキシステム
スタンダードモデルが装着する前輪φ390mm、後輪φ380mmの超⼤径ブレンボ製フルフローティングドリルドローターに組み合わされるのは、スチール系の⾼剛性パッド。ハードな使⽤条件でも⾼い制動性能と安定した耐フェード性能、そして⾼温時でも優れたコントロール性能を実現した。キャリパーは強⼒な制動⼒を発揮するフロント対向6ポッド、リヤ対向4ポッドのブレンボ製アルミ製モノブロック(⼀体構造)とし、⾼剛性と軽量化を両⽴した。
こちらに掲載のGT-Rの生産は終了させて頂きました。2023年3月から2024年3月まで掲載
こちらに掲載のGT-Rの生産は終了させて頂きました。2023年3月から2024年3月まで掲載
こちらに掲載のGT-Rの生産は終了させて頂きました。2023年3月から2024年3月まで掲載