高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でハンドルから手を離すハンズオフも可能にしています。
360°セーフティアシスト[前方]
プロパイロット 2.0[グレード別設定]【世界初*】
高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でハンドルから手を離すハンズオフも可能にしています。
高速道路の走行をナビ連動でサポート。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始します。車線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でハンドルから手を離すハンズオフも可能にしています。
同一車線内ハンズオフ機能
プロパイロット 2.0では同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。
追い越し時の車線変更の支援機能
ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更を支援します。
ルート走行中の車線変更と分岐の支援機能
高精度な衛星測位技術を導入することで、多数の車線が存在する道路や一般道が並走する複雑な道路環境でも、正確な車線変更支援を実現します。
*高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。
※NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。
同一車線内ハンズオフ機能
プロパイロット 2.0では同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。
追い越し時の車線変更の支援機能
ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更を支援します。
ルート走行中の車線変更と分岐の支援機能
高精度な衛星測位技術を導入することで、多数の車線が存在する道路や一般道が並走する複雑な道路環境でも、正確な車線変更支援を実現します。
*高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。
※NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。
同一車線内ハンズオフ機能
プロパイロット 2.0では同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。
追い越し時の車線変更の支援機能
ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更を支援します。
ルート走行中の車線変更と分岐の支援機能
高精度な衛星測位技術を導入することで、多数の車線が存在する道路や一般道が並走する複雑な道路環境でも、正確な車線変更支援を実現します。
*高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。
※NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
プロパイロット[全車標準設定]
高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。
ドライバーの負担を軽減します。
車線中央をキープ
白線を検知し、セレナがハンドルをコントロールして直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
車間距離をキープ
前を走行するクルマを検知し、セレナがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。
ドライバーの負担を軽減します。
車線中央をキープ
白線を検知し、セレナがハンドルをコントロールして直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
車間距離をキープ
前を走行するクルマを検知し、セレナがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。
ドライバーの負担を軽減します。
車線中央をキープ
白線を検知し、セレナがハンドルをコントロールして直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。
車間距離をキープ
前を走行するクルマを検知し、セレナがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
衝突回避ステアリングアシスト
前方の車両や歩行者などへの衝突の可能性があるときに、ハンドル操作による回避操作を検出すると、ドライバーの入力の操舵トルクに従ってアシストトルクを発生させることで、衝突の回避操作を支援します。
前方の車両や歩行者などへの衝突の可能性があるときに、ハンドル操作による回避操作を検出すると、ドライバーの入力の操舵トルクに従ってアシストトルクを発生させることで、衝突の回避操作を支援します。
前方の車両や歩行者などへの衝突の可能性があるときに、ハンドル操作による回避操作を検出すると、ドライバーの入力の操舵トルクに従ってアシストトルクを発生させることで、衝突の回避操作を支援します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
走行中に車両や歩行者を検知。衝突回避をアシスト。
より遠くまで検知でき、天候や周囲の明るさにも影響されにくいミリ波レーダーを搭載。フロントカメラとの相乗効果により、人が乗車した自転車や、夜間の歩行者も検知して、ぶつかる可能性が高まると表示とブザーで回避操作を促し、安全に減速できなかった場合ブレーキが作動します。
走行中に車両や歩行者を検知。衝突回避をアシスト。
より遠くまで検知でき、天候や周囲の明るさにも影響されにくいミリ波レーダーを搭載。フロントカメラとの相乗効果により、人が乗車した自転車や、夜間の歩行者も検知して、ぶつかる可能性が高まると表示とブザーで回避操作を促し、安全に減速できなかった場合ブレーキが作動します。
走行中に車両や歩行者を検知。衝突回避をアシスト。
より遠くまで検知でき、天候や周囲の明るさにも影響されにくいミリ波レーダーを搭載。フロントカメラとの相乗効果により、人が乗車した自転車や、夜間の歩行者も検知して、ぶつかる可能性が高まると表示とブザーで回避操作を促し、安全に減速できなかった場合ブレーキが作動します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
2台前を走る車両の車間・相対速度をミリ波レーダーでモニタリング。自車からは見えない前方の状況を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる玉突き事故回避を支援します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
アダプティブLEDヘッドライトシステム[グレード別設定]
対向車がいてもハイビームを維持。または、ハイビームとロービームを自動切り替え。視認性の高い状態が維持されます。
対向車がいてもハイビームを維持。または、ハイビームとロービームを自動切り替え。視認性の高い状態が維持されます。
対向車がいてもハイビームを維持。または、ハイビームとロービームを自動切り替え。視認性の高い状態が維持されます。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
ハイビームアシスト
ハイビームとロービームを自動切り替え。
切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。
ハイビームとロービームを自動切り替え。
切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。
ハイビームとロービームを自動切り替え。
切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
先行車発進お知らせ
発進が遅れないようにアシストします。
自車と先行車が停止したあと、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合に、ブザー音とアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示でお知らせします。
発進が遅れないようにアシストします。
自車と先行車が停止したあと、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合に、ブザー音とアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示でお知らせします。
発進が遅れないようにアシストします。
自車と先行車が停止したあと、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合に、ブザー音とアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示でお知らせします。
インテリジェント DA(ふらつき警報)
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。
標識検知機能
車両進入禁止・最高速度・一時停止・はみ出し通行禁止の各標識を検知して、警告表示などで注意を喚起。
さらなる安全運転をアシストします。
フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」「はみ出し通行禁止標識」を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所では、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザー(進入禁止標識検知のみ)でドライバーに伝え、さらなる安全運転をサポートします。
車両進入禁止・最高速度・一時停止・はみ出し通行禁止の各標識を検知して、警告表示などで注意を喚起。
さらなる安全運転をアシストします。
フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」「はみ出し通行禁止標識」を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所では、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザー(進入禁止標識検知のみ)でドライバーに伝え、さらなる安全運転をサポートします。
車両進入禁止・最高速度・一時停止・はみ出し通行禁止の各標識を検知して、警告表示などで注意を喚起。
さらなる安全運転をアシストします。
フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」「はみ出し通行禁止標識」を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所では、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザー(進入禁止標識検知のみ)でドライバーに伝え、さらなる安全運転をサポートします。
車両進入禁止
車両進入禁止
車両進入禁止
最高速度
最高速度
最高速度
一時停止
一時停止
一時停止