• メインコンテンツへ
Nissan

[New]保存した見積り一覧
My Builds () In Stock ()
Open Menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • セルフ見積り
    • 購入プラン・保険
    • カーラインアップ
    • クルマ購入検討ガイド
    • 選べるオンライン相談/店舗相談
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • おすすめカーライフ商品
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • NISMO PERFORMANCE
    • NISSAN ID トップへ
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • セルフ見積り
  • [New]保存した見積り一覧
  • クルマ購入検討ガイド
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車
  • 電動車(e-POWER)
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/ワゴン
  • SUV
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
日産アリア
リーフ
日産サクラ
nv100clipper
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
エクストレイル
kicks
セレナ
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
ノート
カーラインアップTOPへ
日産サクラ
ルークス
デイズ
クリッパーリオ
カーラインアップTOPへ
エルグランド
セレナ
caravan
NV200バネット
カーラインアップTOPへ
日産アリア
エクストレイル
kicks
カーラインアップTOPへ
NISSAN GT-R
フェアレディZ
カーラインアップTOPへ
スカイライン
カーラインアップTOPへ
caravan
NV200バネット
AD
クリッパーバン
nv100clipper
アトラス
アトラスF26 普通免許対応モデル
アトラスF25
クリッパートラック
caravan
カーラインアップTOPへ
日産アリア NISMO
リーフ NISMO
オーラ NISMO
NISSAN GT-R NISMO
フェアレディZ NISMO
スカイライン NISMO
リーフ AUTECH
オーラ AUTECH
オーラ AUTECH SPORTS SPEC
ノート AUTECH CROSSOVER
エルグランド AUTECH
セレナ AUTECH
セレナ AUTECH SPORTS SPEC
caravan
エクストレイル AUTECH
kicks autech

  • FAIRLADY Z
  • 私たちが目指したもの
    FAIRLADY Z 価格・グレード メニュー
    • Webカタログ トップ
    • 外観・デザイン
    • ギャラリー
    • 室内
    • 走行性能
    • 先進技術
    • NissanConnect
    • 環境・品質
    • 価格・グレード
      • 価格・グレード TOP
      • NISMO TOP
      • 私たちが目指したもの
      • デザイン
      • 走行性能
    • セルフ見積り
私たちが目指したもの

NISMO 私たちが目指したもの

 

  • 企てる
  • 形造る
  • 築き上げる
私たちが目指したもの

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。

企て、形造り、築き上げる。フェアレディZ NISMOを開発した男たち。


企てる

企てる

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。
ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。
ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

「手強い。でもそれが愉しい」
田村宏志(商品企画部 ブランドアンバサダー)

フェアレディZ NISMOは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかった。
ベース車となるフェアレディZのテーマは『ダンス・パートナー』。それはフェアレディZ NISMOも不変です。ただ、NISMOの場合、そのダンスの相手が違うというイメージです。フェアレディZが流麗なダンスだとしたら、NISMOはブレイクダンス。フェアレディZ NISMOはパワーを上げて、トルクを増大させ、サスペンションも強化、当然ブレーキも大径化していますが、それは、走る、曲がる、止まるという性能をもっとエネルギッシュにしたかったからです。

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。

企てる

企てる

企てる

同じNISMOでも、GT-R NISMOが走りの上で極限の性能を求める存在だとすれば、フェアレディZ NISMOはそれとは異なる個性を持っていなければならない。GT-R NISMOと比較すると、GT-Rは多少ラフな操作をしてもしっかりクルマがフォローしてくれる。対するフェアレディZ NISMOは、ドライバーのラフな操作にきっちり反動が戻ってくる。あくまでもフェアレディZ NISMOはダンスパートナーなので、荒い踊り方をしたら相手も暴れる動きをする。つまり、ある意味人間らしい反応をしてくれるわけです。そこがGT-Rとは違います。攻め込んで走れば走るほど手強くなる。でもそれが愉しい。それが、フェアレディZ NISMOの目指した走りなのです。


形造る

形造る

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。
NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。
NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

「風を美しさへとデザインする」
森田充儀(グローバルデザイン本部 アドバンスドデザイン部 主管)

開発チームと連携して空力的要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジでした。
NISMOはフェアレディZに対してフロントとサイド、リヤデザインを大きく変更しました。ノーズ先端は前方に延長しながら40mm低くし、バンパーのメインの面を逆スラントさせ、風を上に逃さずに効率的にラジエターに取り込むようにしました。同時にサイドへの風の流れを作って、カナードの効果を最大化する工夫をしました。カナードで作られた縦渦はホイールハウス内から空気を抜き出してダウンフォースを増やすとともにブレーキの冷却性能も高めています。

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動方式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され大地を蹴るイメージですね。一方リヤのデザインは、風を巻き込まないように後方に流して、よりダウンフォースを生みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空力的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジだったと思います。

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動方式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され大地を蹴るイメージですね。一方リヤのデザインは、風を巻き込まないように後方に流して、よりダウンフォースを生みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空力的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを生み出すかのチャレンジだったと思います。

形造る

形造る

形造る

サイドでは、リヤフェンダーとシルのデザインでフロントエンジン、リヤドライブという駆動⽅式を象徴的に表現しました。パワーがリヤタイヤに伝達され⼤地を蹴るイメージですね。⼀⽅リヤのデザインは、⾵を巻き込まないように後⽅に流して、よりダウンフォースを⽣みだすデザインです。フェアレディZらしい美しい表情作りをつねに意識しながら、空力性能向上のためにリヤバンパーをサイドに張り出し、それがセパレーションエッジになって気流を綺麗に剥離させてCd値を低減しています。また、リアスポイラーも専用デザインで、バックドア上部のより高い部分の風の流れを捉えてダウンフォースを生み出しています。このクルマのデザインは、開発チームと緊密に連携して空⼒的な要件を満たしながら、いかに美しく、官能的なデザインを⽣み出すかのチャレンジだったと思います。


築き上げる

築き上げる

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。
多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。
多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

「速く走るためにやれることをすべてやる」
川口隆志(製品開発本部 製品開発部 車両開発主管)

GT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。
多くのメンバーはGT-RとフェアレディZ両方を担当しています。このためGT-Rで培ってきたさまざまなテクノロジーがフェアレディZ NISMOにも織り込まれています。速く走るためには動力性能を上げ、ブレーキ性能も上げなければならない。速く旋回するためには、車体をしっかり押さえつけてコーナリングのパフォーマンスを上げなければならない。当たり前のことですが、やれることはすべてやりました。

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採用している気筒別点火時期制御を入れ、各気筒に最適なタイミングで点火する制御で出力を上げています。さらに、トラクションモードも採用しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで車両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲骨周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採用しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその走りを体感して欲しいですね。

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採用している気筒別点火時期制御を入れ、各気筒に最適なタイミングで点火する制御で出力を上げています。さらに、トラクションモードも採用しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで車両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲骨周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採用しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその走りを体感して欲しいですね。

築き上げる

築き上げる

築き上げる

フェアレディZ NISMOはターボのブーストを上げ、エンジンの回転数も上げていますが、そこにGT-Rでも採⽤している気筒別点⽕時期制御を⼊れ、各気筒に最適なタイミングで点⽕する制御で出⼒を上げています。さらに、トラクションモードも採⽤しました。トラクションモードでは、ブレーキを前後左右で制御することができます。早めにアクセルを踏んでテールが出そうになる時に、リヤ外側タイヤを制動することで⾞両の向きをコントロールできるのです。それから、ドライビングポジションにもこだわりました。より速いコーナリングのために、肩甲⾻周辺をしっかりサポートできるようなシート構造を採⽤しています。フェアレディZ NISMOは、純粋にドライビングが愉しめるスポーツカーに仕上がっています。ぜひその⾛りを体感して欲しいですね。

築き上げる

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

コンセプト、デザイン、車両開発。3者が緊密に連携し、ひとつのチームとして作り上げることで、フェアレディZは新たなる次元へと到達した。

※撮影車両および所属・役職はインタビュー当時のものです。

※撮影車両および所属・役職はインタビュー当時のものです。

※撮影車両および所属・役職はインタビュー当時のものです。

nismo top

デザイン

走行性能

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:フェアレディZ

主要装備一覧/諸元表:フェアレディZ NISMO

 

購入検討サポート

  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求

  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. Webカタログ トップ
  4. 価格・グレード
  5. 私たちが目指したもの

Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報

  • 企業情報TOP
  • ニュースリリース
  • サステナビリティ
  • 投資家の皆さまへ
  • 採用情報

Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント

  • エンターテイメントTOP
  • ダウンロード
  • NISSAN ONLINE SHOP
  • 工場見学
  • ドライブナビ

Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート

  • クルマ購入検討ガイド
  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • 購入プラン・保険
  • 中古車検索

Toggle Nissan Social menu Nissan Social

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2025

  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求