• メインコンテンツへ
Nissan

Open/Close menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • 見積りシミュレーション
    • ローン・ファイナンス・保険
    • カーラインアップ
    • クルマ検討ガイド@HOME
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • 充電スタンド検索
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • EXPERIENCE NISSAN
    • NISMO PERFORMANCE
  • N-Link OWNERS トップへ
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • 見積りシミュレーション
  • [New]保存した見積り一覧
  • クルマ検討ガイド@HOME
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車/e-POWER
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/SUV/ワゴン
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
リーフ
セレナ e-POWER
カーラインアップTOPへ
ノート
Photo:G。ボディカラーはナデシコピンク(PM)〈#NAR〉。
カーラインアップTOPへ
ルークス
デイズ
Photo:G(2WD)。ボディカラーはブルーイッシュブラック(P)〈 #ZJ3〉。
カーラインアップTOPへ
セレナ
エクストレイル
カーラインアップTOPへ
GT-R
Photo:フェアレディZ Version ST(6MT)。ボディカラーはプレミアムアルティメイトイエロー〈#EAC・スクラッチシールド〉(特別塗装色)。
カーラインアップTOPへ
シーマ
FUGA
Photo:G。ボディカラーはディープアイリスグレー(PM)<#KBD>。
カーラインアップTOPへ
NV150AD
nv100clipper
NT100 クリッパー
カーラインアップTOPへ
リーフ NISMO
GT-R NISMO
リーフ AUTECH
ルークス AUTECH

  • KICKS
  • 先進技術
    KICKS 走行・安全 メニュー
    • TOP
    • 外観・デザイン
      • 外観・デザイン TOP
      • 外装/タイヤ・ホイール
    • 室内
      • 室内 TOP
      • インテリア
      • ユーティリティ・快適性
      • ナビ・オーディオ
    • 走行・安全
      • 走行・安全 TOP
      • 走行性能
      • 先進技術
      • 安全性能
      • 環境・品質
    • 価格・グレード
      • 価格・グレード TOP
      • AUTECH
    • セルフ見積り
先進技術

先進技術

  • プロパイロット
  • インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)
  • インテリジェント エマージェンシーブレーキ
  • インテリジェント LI / LDW(車線逸脱警報)
  • インテリジェント DA(ふらつき警報)
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • フロント&バックソナー
  • SOSコール
  • ヒルスタートアシスト
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
  • オートブレーキホールド
  • インテリジェント ルームミラー
NISSAN INTELLIGENT MOBILITY

プロパイロット

高速道路でのドライバーの負担を軽減

単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減します。

高速道路でのドライバーの負担を軽減

車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。

車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。

車間距離をキープ
前を走行するクルマをモニターし、キックスがアクセル、ブレーキをコントロールして前のクルマとの車間距離を保つ手助けをします。

車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。

車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。

車線中央をキープ
白線をモニターし、キックスがステアリングをコントロール。直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走行する手助けをします。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
■わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。
■システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。
■プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。


インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)[メーカーオプション]

空から見下ろしたような映像で駐車を支援

駐車中のクルマを、上空から見下ろしているかのような映像にして日産オリジナルナビゲーション画面(またはインテリジェント ルームミラーのディスプレイ)に表示。ひと目で周囲の状況がわかるため、スムースに駐車できます。さらに、人や自転車など周囲に動くものがいる場合には、表示とブザーで注意を促します。

インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
■車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。
■移動物 検知機能は、自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。


インテリジェント エマージェンシーブレーキ

クルマや人との衝突回避をサポート

走行中に前方のクルマや人を検知。ぶつかる可能性が高まると表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキを作動させて衝突回避をアシストします。

クルマや人との衝突回避をサポート インテリジェント エマージェンシーブレーキ

クルマに対して
前方の車両に衝突する危険を察知すると、メーター内の警告表示とブザーでドライバーの回避操作を促します。

クルマに対して
前方の車両に衝突する危険を察知すると、メーター内の警告表示とブザーでドライバーの回避操作を促します。

クルマに対して
前方の車両に衝突する危険を察知すると、メーター内の警告表示とブザーでドライバーの回避操作を促します。

人に対して
前方の歩行者も検知。衝突の恐れがある場合には、ドライバーの回避操作を促し、ドライバーが安全に減速できなかった場合にはブレーキをかけて衝突回避を支援します。

人に対して
前方の歩行者も検知。衝突の恐れがある場合には、ドライバーの回避操作を促し、ドライバーが安全に減速できなかった場合にはブレーキをかけて衝突回避を支援します。

人に対して
前方の歩行者も検知。衝突の恐れがある場合には、ドライバーの回避操作を促し、ドライバーが安全に減速できなかった場合にはブレーキをかけて衝突回避を支援します。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。
■ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、前方の車両や歩行者との衝突回避操作を支援、または衝突時の被害や傷害の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


インテリジェント LI / LDW(車線逸脱警報)

走行車線からの逸脱防止を支援

LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警報表示とステアリング振動で注意を喚起。さらに、インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促します。

走行車線からの逸脱防止を支援

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■運転者が意図せず走行車線から逸脱しそうなとき、運転者が車線内に戻す操作を支援するシステムです。
■わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨、霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。
■周囲の状況に応じてハンドル操作を行い、常に安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


インテリジェント DA(ふらつき警報)

注意力が低下すると、クルマが休憩を提案

ハンドル操作から運転者の注意力が低下していると判断したときに、メーター内のディスプレイ表示とブザーによりドライバーに休憩を促します。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。


踏み間違い衝突防止アシスト

踏み間違いによる衝突回避をアシスト

ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制しブレーキを制御。壁やコンビニなどのガラス、人との衝突回避をアシストします。

踏み間違いによる衝突回避をアシスト

低速加速抑制機能(前進時/後退時)
駐車場で障害物がある場合に、アクセルペダルを必要以上に踏み込むと、警報とともに加速を抑制します。さらに、前進時(停車時含む)は車両や歩行者を検知している場合にも作動します。

低速加速抑制機能(前進時/後退時)
駐車場で障害物がある場合に、アクセルペダルを必要以上に踏み込むと、警報とともに加速を抑制します。さらに、前進時(停車時含む)は車両や歩行者を検知している場合にも作動します。

低速加速抑制機能(前進時/後退時)
駐車場で障害物がある場合に、アクセルペダルを必要以上に踏み込むと、警報とともに加速を抑制します。さらに、前進時(停車時含む)は車両や歩行者を検知している場合にも作動します。

低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)
障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を回避または被害を軽減します。

低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)
障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を回避または被害を軽減します。

低速衝突軽減ブレーキ機能(前進時/後退時)
障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を回避または被害を軽減します。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■進行方向に壁などの障害物、車両や歩行者(前進時のみ)などがいる場所で、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えやブレーキ操作が遅れたとき、警報音と表示で警告し、さらに過度な加速の防止や障害物への衝突防止を支援します。
■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
■天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。
■ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


フロント&バックソナー

低速走行時の安全をアシスト

車速約10km/h以下で前進中にソナーが障害物を検知した場合は、ソナー表示とブザーでドライバーに注意を促します。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■気温や天候、路面状態などの周囲の状況や、障害物が動いていたり小さい場合にはセンサーが検知できないことがあります。必ず周囲の安全を確認してから運転してください。
■センサーは前後バンパーについています。バンパーには、ステッカーを貼ったりアクセサリーなどを取り付けないでください。
■適正なタイヤの空気圧を維持してください。誤警報や誤操作の原因になります。


SOSコール

万一の際、ボタンひとつで専門オペレーターに接続

交通事故や急病などの緊急時に、位置情報、センサー情報とともに、専⾨のオペレーターが消防指令センターや警察へ迅速に連絡。緊急⾞両の⼿配のサポートをします。また、あおり運転に遭遇した場合などでも⼿動で通報できます。
※ナビのご購入に関わらず、SOSコールのお申し込みが可能です。SOSコールお申し込みの際、利用規約の承諾が必要です。
※サービスは、車両の初度登録年月より10年間ご利用可能です。11年目以降はご利用いただけません。

万一の際、ボタンひとつで専門オペレーターに接続

SOSコールの主な流れ

SOSコールの主な流れ

※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

※SOSコールは(株)日本緊急通報サービスが提供しているヘルプネットです。D-Call Netは、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。


ヒルスタートアシスト

ずり下がりにくいから安心して発進

上り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへと足を踏み替える間は、クルマがブレーキ力を2秒間維持。ゆっくり落ちついて、ペダルを踏み替えられます。

ずり下がりにくいから安心して発進

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■上り坂での発進を補助するシステムです。凍結している路面や泥状の坂道では、車両がスリップして後退することがあります。特に安全運転を心がけてください。


ハイビームアシスト

ハイビームとロービームを自動で切り替え

先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。手動で切り替えるわずらわしさと、切り替え忘れによる先行車や対向車へのうっかりハイビームがなくなります。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■対向車や先行車のライトを検知、明るい市街地(街灯など)、車速が約15km/h以下などの条件のいずれかに該当する場合はロービームに、いずれの条件にも該当せず車速が約25km/h以上の場合はハイビームに、随時自動で切り替わります。
■天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動に切り替えるなど安全運転を心がけてください。
■ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)

安定したスムースなコーナリングを実現

山道や高速出入口のカーブで、ステアリング操作やアクセル、ブレーキ操作の状況に基づき、4輪それぞれのブレーキを制御。車両の動きを滑らかにし、安心感の高いコーナリングを可能にします。

[コーナリング時]
狙いどおりの走行ラインを容易にトレースできます。
[コーナーの出口]
走行ラインが外に膨らまずに加速することができます。

インテリジェントトレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)

オートブレーキホールド

ブレーキ力を自動でキープ

信号待ちなどの停車時に、ブレーキペダルを踏み続けていなくても自動的にブレーキ力がキープ。ペダルを踏み続けることによる足の疲れを緩和します。

オートブレーキホールド

インテリジェント ルームミラー[メーカーオプション]

いつでもクリアな後方視界を確保

2列目・3列目に乗っている人やヘッドレスト、荷室に積んだ大きな荷物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出すので、車内の状況や、天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます。

インテリジェント ルームミラー

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

■ルームミラーとインテリジェント ルームミラーには死角があります。事前に死角範囲を確認してご使用ください。ミラーとカメラの取付位置の違いにより、対象物の大きさが異なります。使用状況により、太陽光線や照明等の直接光・反射光がカメラの視野範囲内に映ると、モニター映像が見にくくなることがあります。夜間や暗い場所、照明の下および悪天候下などでは、モニターの映像と実際の色味が異なることがあります。LED光源を使用した照明の一部が映った場合、モニター画面がちらつく場合があります。ACC ONまたはエンジンONの状態でモニターを使用できます。

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:キックス

主要装備一覧/諸元表:キックス

 

購入検討サポート

  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求
  • 試乗車・展示車検索
  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. TOP
  4. 走行・安全
  5. 先進技術
Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報
企業情報TOP
ニュースリリース
サステナビリティ
投資家の皆さまへ
採用情報
Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント
エンターテイメントTOP
ダウンロード
プレゼント情報
工場見学
ドライブナビ
Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート
クルマ検討ガイド@HOME
販売店検索
見積りシミュレーション
ローン・ファイナンス・保険
中古車検索
Toggle Nissan Social menu Nissan Social
facebook
twitter
instagram
youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2021

  • 販売店検索
  • 試乗車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求