• メインコンテンツへ
Nissan

[New]保存した見積り一覧
My Builds () In Stock ()
Open/Close menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • 見積りシミュレーション
    • ローン・ファイナンス・保険
    • カーラインアップ
    • 購入検討ガイド@HOME
    • チャットサポート
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • 充電スタンド検索
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • NISMO PERFORMANCE
  • NISSAN ID トップへ
"Username"
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • 見積りシミュレーション
  • [New]保存した見積り一覧
  • 購入検討ガイド@HOME
  • チャットサポート
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車/e-POWER
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/ワゴン
  • SUV
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
リーフ
オーラ e-POWER
セレナ e-POWER
カーラインアップTOPへ
オーラ e-POWER
Photo:G。ボディカラーはナデシコピンク(PM)〈#NAR〉。
カーラインアップTOPへ
ルークス
デイズ
NV100クリッパー リオ
カーラインアップTOPへ
セレナ
caravan
カーラインアップTOPへ
エクストレイル
カーラインアップTOPへ
GT-R
フェアレディZ
カーラインアップTOPへ
シーマ
FUGA
カーラインアップTOPへ
caravan
AD
nv100clipper
NT100 クリッパー
caravan
カーラインアップTOPへ
リーフ NISMO
オーラ NISMO
GT-R NISMO
リーフ AUTECH
ルークス AUTECH

  • SKYLINE
  • 安全性能
    SKYLINE 走行・安全 メニュー
    • TOP
    • 外観・デザイン
      • 外観・デザイン TOP
      • 外装 / タイヤ・ホイール
    • 室内
      • 室内 TOP
      • ユーティリティ・快適性
      • オーディオ/運転席まわり
    • 走行・安全
      • 走行・安全 TOP
      • 先進技術
      • 走行性能
      • 先進運転支援
      • 安全性能
      • 環境・品質
    • 価格・グレード
      • 価格・グレード TOP
      • 400R
      • グレード間比較
    • NissanConnect
    • セルフ見積り
安全性能

安全性能

  • いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
  • 危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
  • 万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

ランフラットタイヤ

より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。

※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。

ランフラットタイヤ

より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。

※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。

ランフラットタイヤ

より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。

※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。

ランフラットタイヤ

タイヤ空気圧警報システム

タイヤの空気圧がメーター内に表示されリアルタイムに確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、空気圧が不足している車輪を特定する輪位置表示機能により正確な情報把握が可能です。

タイヤ空気圧警報システム

タイヤの空気圧がメーター内に表示されリアルタイムに確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、空気圧が不足している車輪を特定する輪位置表示機能により正確な情報把握が可能です。

タイヤ空気圧警報システム

タイヤの空気圧がメーター内に表示されリアルタイムに確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、空気圧が不足している車輪を特定する輪位置表示機能により正確な情報把握が可能です。

タイヤ空気圧警報システム

安全運転支援システム(DSSS*¹対応)

出会い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点において、路上のインフラ設備との通信*²により、車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号見落とし、赤信号停止車両への衝突)が生じる可能性があると判断した場合、音声ガイドと画面表示でドライバーに注意を喚起。なお、情報提供の必要性は、走行状況に応じクルマ側で判断します。

安全運転支援システム(DSSS*¹対応)

出会い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点において、路上のインフラ設備との通信*²により、車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号見落とし、赤信号停止車両への衝突)が生じる可能性があると判断した場合、音声ガイドと画面表示でドライバーに注意を喚起。なお、情報提供の必要性は、走行状況に応じクルマ側で判断します。

安全運転支援システム(DSSS*¹対応)

出会い頭の事故が多発する見通しの悪い交差点において、路上のインフラ設備との通信*²により、車両に危険(出会い頭衝突、一時停止規制見落とし、信号見落とし、赤信号停止車両への衝突)が生じる可能性があると判断した場合、音声ガイドと画面表示でドライバーに注意を喚起。なお、情報提供の必要性は、走行状況に応じクルマ側で判断します。

安全運転支援システム

※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

※安全運転支援システム(DSSS)には限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
※安全運転支援システム(DSSS)は、路上のインフラ設備との通信により取得する情報を利用しているため、インフラ設備が設置されていない交差点では作動しません。また、インフラ設備が設置されている交差点でも、インフラ設備との通信が正常に行われない場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
※取扱説明書に、安全運転支援システム(DSSS)についての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

小学校付近での安全運転ガイド

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促します。

・ 小学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
・ ナビゲーションの情報を利用しているため、走行条件などにより自車位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を走行しているとき、道路環境が変化している道路〔工事による道路形状の変更等〕など)や小学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の小学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
・ 取扱説明書に、小学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

小学校付近での安全運転ガイド

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促します。

・ 小学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
・ ナビゲーションの情報を利用しているため、走行条件などにより自車位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を走行しているとき、道路環境が変化している道路〔工事による道路形状の変更等〕など)や小学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の小学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
・ 取扱説明書に、小学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

小学校付近での安全運転ガイド

小学校周辺のスクールゾーンなどで、車両のリアルタイムな走行情報(車速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促します。

・ 小学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を心がけてください。
・ ナビゲーションの情報を利用しているため、走行条件などにより自車位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を走行しているとき、道路環境が変化している道路〔工事による道路形状の変更等〕など)や小学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の小学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を行えない場合があります。
・ 取扱説明書に、小学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。

小学校付近での安全運転ガイド

車両接近通報装置(ハイブリッド車)

静かなEVモード走行時*³に、外部のスピーカーから音を発して、歩行者に車両が接近していることを知らせます。

車両接近通報装置(ハイブリッド車)

静かなEVモード走行時*³に、外部のスピーカーから音を発して、歩行者に車両が接近していることを知らせます。

車両接近通報装置(ハイブリッド車)

静かなEVモード走行時*³に、外部のスピーカーから音を発して、歩行者に車両が接近していることを知らせます。


危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図

■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図

■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ

※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。

歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。

前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)

※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。

※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。

※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。

注記

*1 DSSSはDriving Safety Support Systemsの略。警察庁とその所管法人である社団法人新交通管理システム(UTMS)協会が継続的に推進しているプロジェクトであり、道路とクルマが連携し、センサーやDSSS用光ビーコンによる路車間通信などの最新のITS(Intelligent Transport Systems)テクノロジーを駆使して交通事故の削減を目指すシステム。
*2 別途、ディーラーオプションの「VICS(ビーコン)対応キット」が必要です。
*3 発進加速時(30km/hまで)、走行中に25km/hまで減速した場合、後退時に作動。

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:スカイライン

主要装備一覧/諸元表:スカイライン 400R

購入検討サポート

  • 販売店検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求
  • 試乗車・展示車検索

その他 各種サポートはこちら

  • インターネット購入相談
  • オンライン下取り査定
  • ドライバーズボイス
  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. TOP
  4. 走行・安全
  5. 安全性能

Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報

  • 企業情報TOP
  • ニュースリリース
  • サステナビリティ
  • 投資家の皆さまへ
  • 採用情報

Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント

  • エンターテイメントTOP
  • ダウンロード
  • プレゼント情報
  • 工場見学
  • ドライブナビ

Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート

  • 購入検討ガイド@HOME
  • 販売店検索
  • 見積りシミュレーション
  • ローン・ファイナンス・保険
  • 中古車検索

Toggle Nissan Social menu Nissan Social

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2022

  • 販売店検索
  • 試乗車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求