いつでも安⼼して運転できるようドライバーをサポートします。
安全性能
安全運転⽀援
いつでも安⼼して運転できるようドライバーをサポートします。
いつでも安⼼して運転できるようドライバーをサポートします。
ランフラットタイヤ
より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。
※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。
ランフラットタイヤ
より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。
※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。
ランフラットタイヤ
より高い安全、安心感をもたらすランフラットタイヤを全車に採用。タイヤのサイド部にある補強ゴム層により、万一タイヤがパンクして空気が完全に抜けた状態でも車両を支え、時速80km/hで150kmほどの距離を走行し続けることができます。また、スペアタイヤは装着されません。
※走行距離は気候や積載条件、走行環境により変動します。
タイヤ空気圧警報システム
タイヤの空気圧がメーター内で確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、輪位置表示機能により、空気圧不足のタイヤを確認できます。
タイヤ空気圧警報システム
タイヤの空気圧がメーター内で確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、輪位置表示機能により、空気圧不足のタイヤを確認できます。
タイヤ空気圧警報システム
タイヤの空気圧がメーター内で確認できるため、安全運転に貢献。空気圧が減少するとタイヤ空気圧警報システムのウォーニングランプが点灯して注意を促します。また、輪位置表示機能により、空気圧不足のタイヤを確認できます。
⼩学校付近での安全運転ガイド
⼩学校周辺のスクールゾーンなどで、⾞両のリアルタイムな⾛⾏情報(⾞速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると⾞両が判断した場合、⾳声ガイドとディスプレイ表⺬により、ドライバーへ注意を促します。
・⼩学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を⼼がけてください。
・ナビゲーションの情報を利⽤しているため、⾛⾏条件などにより⾃⾞位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を⾛⾏しているとき、道路環境が変化している道路〔⼯事による道路形状の変更等〕など)や⼩学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の⼩学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を⾏えない場合があります。
・取扱説明書に、⼩学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。
⼩学校付近での安全運転ガイド
⼩学校周辺のスクールゾーンなどで、⾞両のリアルタイムな⾛⾏情報(⾞速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると⾞両が判断した場合、⾳声ガイドとディスプレイ表⺬により、ドライバーへ注意を促します。
・⼩学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を⼼がけてください。
・ナビゲーションの情報を利⽤しているため、⾛⾏条件などにより⾃⾞位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を⾛⾏しているとき、道路環境が変化している道路〔⼯事による道路形状の変更等〕など)や⼩学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の⼩学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を⾏えない場合があります。
・取扱説明書に、⼩学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。
⼩学校付近での安全運転ガイド
⼩学校周辺のスクールゾーンなどで、⾞両のリアルタイムな⾛⾏情報(⾞速、アクセル開度、ブレーキ状態)などをもとに、安全運転の注意を促す必要があると⾞両が判断した場合、⾳声ガイドとディスプレイ表⺬により、ドライバーへ注意を促します。
・⼩学校付近での安全運転ガイドには限界がありますので、ドライバーはシステムを過信せず、常に安全運転を⼼がけてください。
・ナビゲーションの情報を利⽤しているため、⾛⾏条件などにより⾃⾞位置がずれている場合(ナビゲーションの地図に無い道路を⾛⾏しているとき、道路環境が変化している道路〔⼯事による道路形状の変更等〕など)や⼩学校の新設などによりナビゲーションの情報と実際の⼩学校の状況とが異なる場合には、適切に注意喚起を⾏えない場合があります。
・取扱説明書に、⼩学校付近での安全運転ガイドについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ずお読みください。
回避操作⽀援
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時のなめらかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。
■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図
■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図
■滑りやすい路面でレーンチェンジしたときの走行比較図
保護能⼒向上
万⼀衝突が避けられないときに被害を最⼩限にとどめます。
万⼀衝突が避けられないときに被害を最⼩限にとどめます。
万⼀衝突が避けられないときに被害を最⼩限にとどめます。
運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ
運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。
運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ
運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。
運転席・助手席SRSエアバッグ/運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ
運転席・助手席SRSエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを全車に標準装備。SRSカーテンエアバッグは側面衝突時の前後席の乗員頭部、SRSサイドエアバッグは運転席・助手席の乗員胸部や腹部や腰部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。
※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。
歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。
歩行者傷害軽減ボディ(ポップアップエンジンフード付) / 高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
歩行者と前面衝突した際、歩行者の頭部がエンジンフードへ衝突したときの衝撃を緩和することを目的としたポップアップエンジンフードを採用。ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディとしています。さらに、1.2GPaの高成形性超高張力鋼板を採用し、高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに高強度化。自車の保護性能の向上と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディとしています。高エネルギー吸収サイドメンバー、大型バンパーリインフォースの採用により、衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。
前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)
緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。
前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)
緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。
前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト(コンフォート機能付)
緊急ブレーキであると判断したときやブレーキアシストのブレーキ制御が開始されると、シートベルトを自動的に巻き取る緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトを前席に装備。緊急ブレーキ操作による乗員の姿勢変化を抑え、衝突回避のための運転操作を容易にして安心感を提供します。衝突が避けられない場合でも、より早く確実に乗員を拘束することで、エアバッグ等、他の安全装備の効果を最大限に引き出します。また、前席シートベルトには、装着時の圧迫感を軽減するコンフォート機能を採用。
※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。
※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。
※前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルトについての重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をご覧ください。本装置は事故を自動的に回避するためのものではありませんので、車間距離を十分とるなど安全運転を心掛けてください。