シャープなレスポンスと圧倒的加速を実現する、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)を採用
コーナー立ち上がり時などに、アクセルを踏み込んだ際のシャープなレスポンス。そして、ターボラグを感じさせない圧倒的な加速。NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)は、タービンブレードの翼枚数削減、ブレードの薄肉化によって軽量化を実現。タービンの慣性重量を低減し、レスポンスを大きく向上させている。しかし、単純にタービンブレードの枚数を減らすだけでは、排気ガスを受ける面積が減少し、流量、すなわち出力を確保することが難しくなってしまう。そのため、最新の流体解析と応力解析により、翼枚数削減による過給圧低下などが起こらない翼形状を開発。翼の性能、信頼性、製造性を高次元でバランスさせたタービンブレードを完成。さらに、GT-R NISMO Special editionは、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト等に、高精度重量バランスエンジン部品を採用し、レスポンスの精度を高めた。また、高精度の証として専用カラーのアルミ製ネームプレートを採用している。
NISMO パフォーマンス
ターボ
シャープなレスポンスと圧倒的加速を実現する、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)を採用
コーナー立ち上がり時などに、アクセルを踏み込んだ際のシャープなレスポンス。そして、ターボラグを感じさせない圧倒的な加速。NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)は、タービンブレードの翼枚数削減、ブレードの薄肉化によって軽量化を実現。タービンの慣性重量を低減し、レスポンスを大きく向上させている。しかし、単純にタービンブレードの枚数を減らすだけでは、排気ガスを受ける面積が減少し、流量、すなわち出力を確保することが難しくなってしまう。そのため、最新の流体解析と応力解析により、翼枚数削減による過給圧低下などが起こらない翼形状を開発。翼の性能、信頼性、製造性を高次元でバランスさせたタービンブレードを完成。さらに、GT-R NISMO Special editionは、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト等に、高精度重量バランスエンジン部品を採用し、レスポンスの精度を高めた。また、高精度の証として専用カラーのアルミ製ネームプレートを採用している。
シャープなレスポンスと圧倒的加速を実現する、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)を採用
コーナー立ち上がり時などに、アクセルを踏み込んだ際のシャープなレスポンス。そして、ターボラグを感じさせない圧倒的な加速。NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)は、タービンブレードの翼枚数削減、ブレードの薄肉化によって軽量化を実現。タービンの慣性重量を低減し、レスポンスを大きく向上させている。しかし、単純にタービンブレードの枚数を減らすだけでは、排気ガスを受ける面積が減少し、流量、すなわち出力を確保することが難しくなってしまう。そのため、最新の流体解析と応力解析により、翼枚数削減による過給圧低下などが起こらない翼形状を開発。翼の性能、信頼性、製造性を高次元でバランスさせたタービンブレードを完成。さらに、GT-R NISMO Special editionは、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト等に、高精度重量バランスエンジン部品を採用し、レスポンスの精度を高めた。また、高精度の証として専用カラーのアルミ製ネームプレートを採用している。
エンジン
圧倒的なパワーを発揮するNISMO専用VR38型エンジン
最高出力441kW(600PS)を発生するGT-R NISMOのNISMO専用VR38型エンジンは、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)に加え、気筒別に最適な点火時期をコントロールする気筒別点火時期制御や最適な燃料噴射を行うインジェクター駆動回路を採用している。これにより、排気性能、運動性能を損なうことなく高出力を達成している。また、スポーツ走行などで冷却水の流量を維持し、冷却性能を向上する加圧式リザーバータンクも装備。エンジンカバーには、専用エンジンの証として「NISMO」のエンブレムを装着している。加えて、軽量なFUJITSUBO製チタン合金製マフラーを標準装備。職人がひとつひとつ手加工した青く輝くエキゾーストフィニッシャーを採用し、迫力あるジェットサウンドと美しい仕上げがドライビングを演出する。
圧倒的なパワーを発揮するNISMO専用VR38型エンジン
最高出力441kW(600PS)を発生するGT-R NISMOのNISMO専用VR38型エンジンは、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)に加え、気筒別に最適な点火時期をコントロールする気筒別点火時期制御や最適な燃料噴射を行うインジェクター駆動回路を採用している。これにより、排気性能、運動性能を損なうことなく高出力を達成している。また、スポーツ走行などで冷却水の流量を維持し、冷却性能を向上する加圧式リザーバータンクも装備。エンジンカバーには、専用エンジンの証として「NISMO」のエンブレムを装着している。加えて、軽量なFUJITSUBO製チタン合金製マフラーを標準装備。職人がひとつひとつ手加工した青く輝くエキゾーストフィニッシャーを採用し、迫力あるジェットサウンドと美しい仕上げがドライビングを演出する。
圧倒的なパワーを発揮するNISMO専用VR38型エンジン
最高出力441kW(600PS)を発生するGT-R NISMOのNISMO専用VR38型エンジンは、NISMO専用GT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)に加え、気筒別に最適な点火時期をコントロールする気筒別点火時期制御や最適な燃料噴射を行うインジェクター駆動回路を採用している。これにより、排気性能、運動性能を損なうことなく高出力を達成している。また、スポーツ走行などで冷却水の流量を維持し、冷却性能を向上する加圧式リザーバータンクも装備。エンジンカバーには、専用エンジンの証として「NISMO」のエンブレムを装着している。加えて、軽量なFUJITSUBO製チタン合金製マフラーを標準装備。職人がひとつひとつ手加工した青く輝くエキゾーストフィニッシャーを採用し、迫力あるジェットサウンドと美しい仕上げがドライビングを演出する。
アダプティブシフトコントロールAレンジ/Rモード
ハイスピードコーナリングの立ち上がり加速を向上するアダプティブシフトコントロールAレンジ/Rモード
アダプティブシフトコントロールのAレンジにおける「R」モードのシフトスケジュールの設定を最適化。走行状況に合わせて動力性能が最高効率となるギヤを常に選択し、エンジンのパフォーマンスをより引き出すことを可能とした。これによりコーナー進入前のブレーキングで積極的に低いギヤを選択。旋回減速時のアンダーステアを低減し、シャープなコーナー進入を実現。さらに、駆動力レスポンスを高めることで、よりアグレッシブなコーナー加速を可能としている。また、優れた加・減速フィーリングも実現。サーキットだけでなく、日常でも、「R」モードの痛快な走りを愉しむことができる。
ハイスピードコーナリングの立ち上がり加速を向上するアダプティブシフトコントロールAレンジ/Rモード
アダプティブシフトコントロールのAレンジにおける「R」モードのシフトスケジュールの設定を最適化。走行状況に合わせて動力性能が最高効率となるギヤを常に選択し、エンジンのパフォーマンスをより引き出すことを可能とした。これによりコーナー進入前のブレーキングで積極的に低いギヤを選択。旋回減速時のアンダーステアを低減し、シャープなコーナー進入を実現。さらに、駆動力レスポンスを高めることで、よりアグレッシブなコーナー加速を可能としている。また、優れた加・減速フィーリングも実現。サーキットだけでなく、日常でも、「R」モードの痛快な走りを愉しむことができる。
ハイスピードコーナリングの立ち上がり加速を向上するアダプティブシフトコントロールAレンジ/Rモード
アダプティブシフトコントロールのAレンジにおける「R」モードのシフトスケジュールの設定を最適化。走行状況に合わせて動力性能が最高効率となるギヤを常に選択し、エンジンのパフォーマンスをより引き出すことを可能とした。これによりコーナー進入前のブレーキングで積極的に低いギヤを選択。旋回減速時のアンダーステアを低減し、シャープなコーナー進入を実現。さらに、駆動力レスポンスを高めることで、よりアグレッシブなコーナー加速を可能としている。また、優れた加・減速フィーリングも実現。サーキットだけでなく、日常でも、「R」モードの痛快な走りを愉しむことができる。
アルミ製ネームプレート(専用カラー)(GT-R NISMO Special edition)
アルミ製ネームプレート(専用カラー)(GT-R NISMO Special edition)
アルミ製ネームプレート(専用カラー)(GT-R NISMO Special edition)
FUJITSUBO製チタン合金製マフラー&チタン合金製エキゾーストフィニッシャー
FUJITSUBO製チタン合金製マフラー&チタン合金製エキゾーストフィニッシャー
FUJITSUBO製チタン合金製マフラー&チタン合金製エキゾーストフィニッシャー
1. 新開発タービンブレード 2. タービン流れ解析
1. 新開発タービンブレード 2. タービン流れ解析
1. 新開発タービンブレード 2. タービン流れ解析
アダプティブシフトコントロール(ASC)Aレンジ / Rモード特性
アダプティブシフトコントロール(ASC)Aレンジ / Rモード特性
アダプティブシフトコントロール(ASC)Aレンジ / Rモード特性
ブレーキ
世界トップレベルの制動性能とコントロール性を発揮する、専用カーボンセラミックブレーキを標準装備
GT-R NISMOの専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB: Nissan Carbon Ceramic Brake)は、世界トップレベルの制動性能はもちろん、サーキットでの高G状況での効きの良さと、一般道など低G状況におけるコントロール性の両立を目指して開発された。ブレーキローターには、ダイヤモンドに匹敵する硬度を持つシリコンカーバイトを組成とした、軽量で耐熱性の高いカーボンセラミックを採用。さらに、フロントφ410mm、リヤφ390mmというブレーキローターの大径化に合わせ、パッドに対するピストンの配列を最適化した一体型ブリッジ形状の専用高剛性キャリパー(フロント)と新摩擦材ブレーキパッドを採用。高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても優れたコントロール性と圧倒的な制動力を発揮。さらに耐フェード性も高めている。また、制動力の向上に合わせて、ブレーキ冷却性能も強化。フロントのフェンダープロテクター形状を改良し、ブレーキに求められる風量を増加。空気抵抗を増やすことなく冷却性能を高めている。さらに、ブレーキの高剛性化と合わせて、力を込めやすい足首の角度90度付近で、しっかりとブレーキが踏める領域を確保。2024年モデルからのシートバックの剛性向上も相まって、少ない踏力で細かなコントロールが行えるよう、さらに操作性と操作感を高めている。
世界トップレベルの制動性能とコントロール性を発揮する、専用カーボンセラミックブレーキを標準装備
GT-R NISMOの専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB: Nissan Carbon Ceramic Brake)は、世界トップレベルの制動性能はもちろん、サーキットでの高G状況での効きの良さと、一般道など低G状況におけるコントロール性の両立を目指して開発された。ブレーキローターには、ダイヤモンドに匹敵する硬度を持つシリコンカーバイトを組成とした、軽量で耐熱性の高いカーボンセラミックを採用。さらに、フロントφ410mm、リヤφ390mmというブレーキローターの大径化に合わせ、パッドに対するピストンの配列を最適化した一体型ブリッジ形状の専用高剛性キャリパー(フロント)と新摩擦材ブレーキパッドを採用。高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても優れたコントロール性と圧倒的な制動力を発揮。さらに耐フェード性も高めている。また、制動力の向上に合わせて、ブレーキ冷却性能も強化。フロントのフェンダープロテクター形状を改良し、ブレーキに求められる風量を増加。空気抵抗を増やすことなく冷却性能を高めている。さらに、ブレーキの高剛性化と合わせて、力を込めやすい足首の角度90度付近で、しっかりとブレーキが踏める領域を確保。2024年モデルからのシートバックの剛性向上も相まって、少ない踏力で細かなコントロールが行えるよう、さらに操作性と操作感を高めている。
世界トップレベルの制動性能とコントロール性を発揮する、専用カーボンセラミックブレーキを標準装備
GT-R NISMOの専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB: Nissan Carbon Ceramic Brake)は、世界トップレベルの制動性能はもちろん、サーキットでの高G状況での効きの良さと、一般道など低G状況におけるコントロール性の両立を目指して開発された。ブレーキローターには、ダイヤモンドに匹敵する硬度を持つシリコンカーバイトを組成とした、軽量で耐熱性の高いカーボンセラミックを採用。さらに、フロントφ410mm、リヤφ390mmというブレーキローターの大径化に合わせ、パッドに対するピストンの配列を最適化した一体型ブリッジ形状の専用高剛性キャリパー(フロント)と新摩擦材ブレーキパッドを採用。高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても優れたコントロール性と圧倒的な制動力を発揮。さらに耐フェード性も高めている。また、制動力の向上に合わせて、ブレーキ冷却性能も強化。フロントのフェンダープロテクター形状を改良し、ブレーキに求められる風量を増加。空気抵抗を増やすことなく冷却性能を高めている。さらに、ブレーキの高剛性化と合わせて、力を込めやすい足首の角度90度付近で、しっかりとブレーキが踏める領域を確保。2024年モデルからのシートバックの剛性向上も相まって、少ない踏力で細かなコントロールが行えるよう、さらに操作性と操作感を高めている。
フロントメカニカルLSD&サスペンション、タイヤ&ホイール
コーナリング時の加速性能を高めるフロントメカニカルLSDを搭載
2024年モデルからGT-R NISMOは、フロントメカニカルLSDを新採用。内輪の空転を抑えられるため、前軸へより多くの駆動力配分を可能とした。さらに、ATTESA E-TS 4WDの最適制御によりフロントの駆動力配分を増加。車両のダウンフォース向上と合わせてコーナー立ち上がり時の加速性能を高めている。また、GT-R NISMOは、ハイグリップゴムの能力を最大限に引き出すために、パターンとプロファイルを最適化し路面に接する際の接地面積を最大化したワイドタイヤを採用。コーナリングフォースの増加と旋回時の性能を高めている。さらに、タイヤ&ホイールのポテンシャルに対応し、専用スプリング&ショックアブソーバー、専用スタビライザーを精緻にセッティング。ロードホールディングを高め、高い旋回車速とリニアな舵角コントロールを実現。超高速域での安定性やコーナリングスピードなど、洗練された速さの発揮を可能とした。また、専用レイズ製アルミ鍛造ホイールは、高剛性と軽量化を高次元で両立。さらに、レッドリム加飾の専用レイズ製アルミ鍛造ホイールをGT-R NISMO Special editionに採用。より質感を高めている。
コーナリング時の加速性能を高めるフロントメカニカルLSDを搭載
2024年モデルからGT-R NISMOは、フロントメカニカルLSDを新採用。内輪の空転を抑えられるため、前軸へより多くの駆動力配分を可能とした。さらに、ATTESA E-TS 4WDの最適制御によりフロントの駆動力配分を増加。車両のダウンフォース向上と合わせてコーナー立ち上がり時の加速性能を高めている。また、GT-R NISMOは、ハイグリップゴムの能力を最大限に引き出すために、パターンとプロファイルを最適化し路面に接する際の接地面積を最大化したワイドタイヤを採用。コーナリングフォースの増加と旋回時の性能を高めている。さらに、タイヤ&ホイールのポテンシャルに対応し、専用スプリング&ショックアブソーバー、専用スタビライザーを精緻にセッティング。ロードホールディングを高め、高い旋回車速とリニアな舵角コントロールを実現。超高速域での安定性やコーナリングスピードなど、洗練された速さの発揮を可能とした。また、専用レイズ製アルミ鍛造ホイールは、高剛性と軽量化を高次元で両立。さらに、レッドリム加飾の専用レイズ製アルミ鍛造ホイールをGT-R NISMO Special editionに採用。より質感を高めている。
コーナリング時の加速性能を高めるフロントメカニカルLSDを搭載
2024年モデルからGT-R NISMOは、フロントメカニカルLSDを新採用。内輪の空転を抑えられるため、前軸へより多くの駆動力配分を可能とした。さらに、ATTESA E-TS 4WDの最適制御によりフロントの駆動力配分を増加。車両のダウンフォース向上と合わせてコーナー立ち上がり時の加速性能を高めている。また、GT-R NISMOは、ハイグリップゴムの能力を最大限に引き出すために、パターンとプロファイルを最適化し路面に接する際の接地面積を最大化したワイドタイヤを採用。コーナリングフォースの増加と旋回時の性能を高めている。さらに、タイヤ&ホイールのポテンシャルに対応し、専用スプリング&ショックアブソーバー、専用スタビライザーを精緻にセッティング。ロードホールディングを高め、高い旋回車速とリニアな舵角コントロールを実現。超高速域での安定性やコーナリングスピードなど、洗練された速さの発揮を可能とした。また、専用レイズ製アルミ鍛造ホイールは、高剛性と軽量化を高次元で両立。さらに、レッドリム加飾の専用レイズ製アルミ鍛造ホイールをGT-R NISMO Special editionに採用。より質感を高めている。
フロントメカニカルLSD
フロントメカニカルLSD
フロントメカニカルLSD
NISMO専用サスペンション
NISMO専用サスペンション
NISMO専用サスペンション
専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB:Nissan Carbon Ceramic Brake)
専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB:Nissan Carbon Ceramic Brake)
専用カーボンセラミックブレーキ(NCCB:Nissan Carbon Ceramic Brake)
専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(レッドリム加飾)(GT-R NISMO Special edition)
専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(レッドリム加飾)(GT-R NISMO Special edition)
専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(レッドリム加飾)(GT-R NISMO Special edition)
1. 専用レイズ製20インチアルミ鍛造ホイール(NISMOレーシングブラック) 2.トレッドパターンの最適化(写真はフロント)
1. 専用レイズ製20インチアルミ鍛造ホイール(NISMOレーシングブラック) 2.トレッドパターンの最適化(写真はフロント)
1. 専用レイズ製20インチアルミ鍛造ホイール(NISMOレーシングブラック) 2.トレッドパターンの最適化(写真はフロント)
新しい加工技術によりタイヤロゴの存在感を向上。空気抵抗低減にも貢献した。
新しい加工技術によりタイヤロゴの存在感を向上。空気抵抗低減にも貢献した。
新しい加工技術によりタイヤロゴの存在感を向上。空気抵抗低減にも貢献した。
最高のハンドリングに仕上げる秘訣とは?
厳正なタイヤ選択
タイヤとホイール、ダンパーとスプリング、そしてボディは、ひとつのパッケージとして考えなければならない。重要なのはバランス。タイヤのポテンシャルは、それらとのマッチングを何よりも重視して決定される。
クルマに命を吹き込むためには?
情熱と技術を等しく注ぎ込む。
データは大切だが、そのデータを血の通ったものにするのは人の感覚に他ならない。
データの先にある、人の感覚がもたらす徹底した造り込みによって、
NISMOロードカーは磨き上げられる。
だからこそ、究極のドライビングマシンとして、ドライバーに
圧倒的な感動を与えることができるのだ。
データに隠された真実
データが語る真実を知るためには、レース活動をベースとした技術と経験が必要となる。NISMOのエンジニアは、無数のデータから開発の核となる数値を抽出し、改良することでNISMOロードカーを進化させる。それがNISMOロードカーのパフォーマンスを向上し、NISMOらしい乗り味を保証するのである。
妥協なきコラボレーション
NISMOロードカーの開発には特別な能力が求められる。エンジニアは究極のドライビングに精通している必要があり、開発ドライバーには最先端のエンジニアリングの知識が必要となる。双方が互いの領域にも踏み込み、納得するまで意見をぶつけあうことが開発のレベルを引き上げ、NISMOロードカーのパフォーマンスを高めるのだ。
NISMOらしさを生む力
NISMOエンジニアは開発ドライバーとともに車両に乗り込み、何度も走行テストを繰り返す。そこで得た膨大なデータを蓄積して分析し、開発ドライバーと経験を共有する。お互いが納得するまで、頑なにそれを繰り返すことで、NISMOロードカーには唯一無二のNISMOらしさが生まれるのだ。