画面はトップビュー、サイドビュー、リヤビューの切り替えが可能。
さらに移動物 検知機能により、クルマの周りを歩いている人などの移動物を検知して、
ディスプレイへの表示とブザーでドライバーにお知らせします。
*1 トップビュー画像は一例です。プロパイロット パーキング付車の場合、トップビュー境目は表示されず、かつワイドビュー(フロント/リヤ)の切り替えも可能になります。
※画面はハメ込み合成です。
前方運転支援
通常走行時に、クルマの周囲をセンサーやカメラが監視。いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートし、さらに危険な状態になりそうなときもクルマが瞬時に判断して危険回避をアシストします。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減します。
クルーズコントロール
インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)[グレード別設定] / LDW(車線逸脱警報)
LDW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とステアリングホイールの振動で注意を喚起。さらにインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が警告音とともに、ブレーキを制御することで車両をもとの車線内に戻すような力を短時間発生させ、クルマを車線内に戻すようドライバーのステアリング操作をアシストします。
ハイビームアシスト
対向車のヘッドランプ等を検知してハイビームとロービームを自動で切り替えます。
360度の視野
ドライバーの目視による安全確認は運転の基本。日産リーフは、上空から見下ろしているかのような映像を提供するインテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)や、すっきりとした後方視界が得られるインテリジェント ルームミラーを装備。ドライバーが目視しにくいクルマの周囲の状況確認をサポートします。
上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、
スムースな駐車をサポートします。
[グレード別設定]
画面はトップビュー、サイドビュー、リヤビューの切り替えが可能。
さらに移動物 検知機能により、クルマの周りを歩いている人などの移動物を検知して、
ディスプレイへの表示とブザーでドライバーにお知らせします。
*1 トップビュー画像は一例です。プロパイロット パーキング付車の場合、トップビュー境目は表示されず、かつワイドビュー(フロント/リヤ)の切り替えも可能になります。
※画面はハメ込み合成です。
画面はトップビュー、サイドビュー、リヤビューの切り替えが可能。
さらに移動物 検知機能により、クルマの周りを歩いている人などの移動物を検知して、
ディスプレイへの表示とブザーでドライバーにお知らせします。
*1 トップビュー画像は一例です。プロパイロット パーキング付車の場合、トップビュー境目は表示されず、かつワイドビュー(フロント/リヤ)の切り替えも可能になります。
※画面はハメ込み合成です。
画面はトップビュー、サイドビュー、リヤビューの切り替えが可能。
さらに移動物 検知機能により、クルマの周りを歩いている人などの移動物を検知して、
ディスプレイへの表示とブザーでドライバーにお知らせします。
*1 トップビュー画像は一例です。プロパイロット パーキング付車の場合、トップビュー境目は表示されず、かつワイドビュー(フロント/リヤ)の切り替えも可能になります。
※画面はハメ込み合成です。
後席の乗員やヘッドレスト、荷室の大きな積載物などが写り込んで見にくくなりがちなルームミラーの後方視界。
インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出します。
車内の状況や天候に左右されず、また夜間にはカメラの感度をアップさせるなどにより、いつでもクリアな後方視界が得られます。
[グレード別設定]
(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)
従来のオートライトシステム機能と比較して、周囲が薄暗くなり始めた薄暮れ時および雨天時にフロントワイパーを使用した際に自動的にヘッドライトを点灯。夕暮れ時や雨天時に自車両を目立たせ、周囲の歩行者やドライバーへの注意を喚起することで、事故低減への効果が期待される、「おもいやりライト」機能付です。
日産自動車はおもいやりライト運動を推進しています。
http://www.omoiyari-light.com/
後側方運転支援
駐車時や走行時に、ドライバーが視認しにくい周囲の車両や歩行者などを、高精度なセンサーやカメラが監視。いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
ドライビングプレジャー
インテリジェント トレースコントロール
高速出入口のカーブで、ドライバーのステアリング操作やアクセル/ブレーキ操作に基づいた走行状況に応じ、車両の動きを滑らかにし、安心感の高いコーナリングを可能にしています。
インテリジェント ライドコントロール
車体の上下の動きを予測し、微細な振動から大きな揺れまで、さまざまな起伏に対応し、乗り心地と安心感の向上を実現しています。
日産リーフは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
日産リーフは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
日産リーフは、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)/ペダル踏み間違い時加速抑制装置/車線逸脱警報/先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、「サポカーS ワイド」に該当し衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
●「サポカーS ワイド」対象グレード:全グレード。
※サポカーSの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置についてはWEBサイトをご覧ください。
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/