• メインコンテンツへ
Nissan

Open/Close menu
  • ラインアップ
  • 購入サポート
    • 販売店検索
    • 試乗車・展示車検索
    • 見積りシミュレーション
    • ローン・ファイナンス・保険
    • カーラインアップ
    • クルマ検討ガイド@HOME
    • 日産のサブスク(ClickMobi)
    • 中古車
    • アクセサリー(ナビ、オーディオ等)
    • 法人のお客さま
  • オーナーの方
    • N-Link OWNERS トップへ
    • 取扱説明書/簡単早わかりガイド
    • リコール情報
    • 充電スタンド検索
    • 日産カーライフ保険プラン
    • 日産カード
    • NissanConnect メンバー
  • サービス
    • アフターサービス TOP
    • メンテプロパック
    • 延長保証
    • コンピューター診断
    • 車検
    • 点検
    • メンテナンス
    • 故障・修理
    • 日産のアフターサービス
    • NissanConnect サービスTOP
    • 充電について
  • ブランド
    • ブランド
    • EXPERIENCE NISSAN
    • NISMO PERFORMANCE
  • N-Link OWNERS トップへ
  • 販売店検索
  • 試乗車・展示車検索
  • 見積りシミュレーション
  • [New]保存した見積り一覧
  • クルマ検討ガイド@HOME
  • 新着情報
  • エンターテイメント
  • 販売会社一覧
  • 企業情報サイト
  • FAQ/お問い合わせ
  • 電気自動車/e-POWER
  • コンパクトカー
  • 軽自動車
  • ミニバン/SUV/ワゴン
  • スポーツ&スペシャリティ
  • セダン
  • 商用車
  • NISMO
  • AUTECH
  • LV(福祉車両)
  • カーラインアップTOPへ
リーフ
セレナ e-POWER
カーラインアップTOPへ
ノート
Photo:G。ボディカラーはナデシコピンク(PM)〈#NAR〉。
カーラインアップTOPへ
ルークス
デイズ
Photo:G(2WD)。ボディカラーはブルーイッシュブラック(P)〈 #ZJ3〉。
カーラインアップTOPへ
セレナ
エクストレイル
カーラインアップTOPへ
GT-R
Photo:フェアレディZ Version ST(6MT)。ボディカラーはプレミアムアルティメイトイエロー〈#EAC・スクラッチシールド〉(特別塗装色)。
カーラインアップTOPへ
シーマ
FUGA
Photo:G。ボディカラーはディープアイリスグレー(PM)<#KBD>。
カーラインアップTOPへ
NV150AD
nv100clipper
NT100 クリッパー
カーラインアップTOPへ
リーフ NISMO
GT-R NISMO
リーフ AUTECH
ルークス AUTECH

  • NV200 VANETTE
  • 先進安全装備
    NV200 VANETTE 先進安全装備 メニュー
    • Webカタログ トップ
    • 外観・内装
    • 価格・グレード
      • 価格・グレード TOP
      • LV(福祉車両)
      • グレード間比較
    • 走行性能
    • 先進安全装備
    • 積載・機能・快適性
    • おすすめオプション
    • 見積りシミュレーション
    • 試乗車・展示車検索
    • 環境・品質

先進安全装備

  • 先進安全装備
  • 安全性能
NISSAN INTELLIGENT MOBILITY Logo

先進安全装備

インテリジェント エマージェンシーブレーキ[グレード別設定]
カメラとレーダーで昼間に加えて、夜間も安心で安全なドライブをサポートします。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ[グレード別設定]
カメラとレーダーで昼間に加えて、夜間も安心で安全なドライブをサポートします。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ[グレード別設定]
カメラとレーダーで昼間に加えて、夜間も安心で安全なドライブをサポートします。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ カメラとレーダーで昼間に加えて、夜間も安心で安全なドライブをサポートします。

フロントカメラに加え、夜間の検知能力が高いフロントレーダーでも前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、緊急ブレーキにより衝突回避を支援、または衝突時の被害や傷害を軽減します。

クルマに対して

クルマに対して

前方の車両に衝突する危険を察知したとき、ディスプレイ表示とブザーでドライバーの回避操作を促します。
▼
衝突する可能性がより高まったとき、緩くブレーキを作動させドライバーの回避操作を促します。
▼
万一ドライバーが安全に減速できなかった場合、緊急ブレーキを作動させます。

人に対して

人に対して

前方の歩行者も検知。衝突のおそれがある場合には、ドライバーの回避操作を促し、ドライバーが安全に減速できなかった場合に緊急ブレーキをかけて衝突回避を支援します。

■約10~80km/hの範囲で作動します。歩行者に対しては、約60km/h以上では作動しません。

 
 
 

ハイビームアシスト[グレード別設定]
ライト切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。

ハイビームアシスト[グレード別設定]
ライト切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。

ハイビームアシスト[グレード別設定]
ライト切り替えの手間と、切り替え忘れによるうっかりハイビームがなくなります。

ハイビームアシスト[グレード別設定]

先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。手動で切り替えるわずらわしさと、切り替え忘れによる先行車や対向車へのうっかりハイビームがなくなります。

ハイビームアシスト[グレード別設定]

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

〈ご注意〉
安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。

〈インテリジェント エマージェンシーブレーキ〉
※約10~80km/hの範囲で作動します。歩行者に対しては、約60km/h以上では作動しません。

〈ハイビームアシスト〉
※対向車や先行車のライトを検知、明るい市街地(街灯など)、車速が約15km/h以下などの条件のいずれかに該当する場合はロービームに、いずれの条件にも該当せず車速が約25km/h以上の場合はハイビームに、随時自動で切り替わります。

 
 
 

LDW(車線逸脱警報)[グレード別設定]
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内インジケーターの点滅とブザーで注意を喚起します。

LDW(車線逸脱警報)[グレード別設定]
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内インジケーターの点滅とブザーで注意を喚起します。

LDW(車線逸脱警報)[グレード別設定]
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内インジケーターの点滅とブザーで注意を喚起します。

LDW(車線逸脱警報)[グレード別設定]

走行車線からの意図しない逸脱を検知し警告するLDW(車線逸脱警報)や交通標識の見逃し防止に寄与する「標識検知機能」、坂道発進時の後退を抑える「ヒルスタートアシスト」など。NV200バネットは、あらゆる「運転支援技術」で安全運転をサポートする。

 
 
 
標識検知機能 [グレード別設定]

標識検知機能 [グレード別設定]
(進入禁止標識検知・最高速度標識検知・一時停止標識検知)

フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所では、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザー(進入禁止標識検知のみ)でドライバーに伝え、さらなる安全運転をサポートします。

ヒルスタートアシスト [グレード別設定]

ヒルスタートアシスト [グレード別設定]

上り坂での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへと足を踏み替える間は、クルマがブレーキ力を2秒間維持。ゆっくり落ちついて、ペダルを踏み替えられます。

機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

〈ご注意〉
安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。

〈 LDW(車線逸脱警報) 〉
※運転者が意図せず走行車線から逸脱しそうなとき、運転者が車線内に戻す操作を支援するシステムです。車速約60km/h以上で作動します。
※脇見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨、霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。
※周囲の状況に応じてハンドル操作を行い、常に安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

〈ヒルスタートアシスト〉
※上り坂での発進を補助するシステムです。凍結している路面や泥状の坂道では、車両がスリップして後退することがあります。特に安全運転を心がけてください。


安全性能

通常運転時のドライバーサポート

いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

配光特性に優れ、路肩まで明るく照らすヘッドランプを採用。対向車への眩惑を防ぐマニュアルレベライザーも備えています。

最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

フォグランプ [グレード別設定]

霧や雨などの悪天候時に明るい光を発し、視界を向上させます。

フロントバンパー組込みハロゲンフォグランプ

バックビューモニター(カラー、車幅/距離表示機能付)*¹

シフトレバーを「R」の位置にすると、自動的に後方の画像がカラーで映し出されます。荷物をたくさん積んで後方視界が悪いときなどの安心感を高めます。
*1 車幅/距離目安線は表示されますが、予想進路線は表示されません。ディーラーオプションのナビゲーションと  ディーラーオプションのバックビューモニターを同時に装着した場合、後方の画像はナビ画面に映し出されます。

バックビューモニター(カラー、車幅/距離表示機能付)
バックビューモニター

ドアミラー

大型タイプを採用し、広い間接視界を確保。周囲の状況をすばやく的確に把握できます。

Photo:バンDX(2WD)。

ドアミラー

危険が迫った時のドライバーサポート

危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

EBD(電子制御制動力配分システム)+ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト

積載量や乗車人数に応じてブレーキ力を最適に前後配分するEBDを標準装備。特に重積載時に頼もしいブレーキ力を発揮し、運搬時の安心を高めます。さらに、タイヤロックを防ぐABSと、ABSを効果的に作動させるブレーキアシストにより、万一の際の危険回避能力を高めています。

※ABSはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。したがってABS非装着車と同様にスピードを控え、早めの操作で安全運転をお願いします。

EBD(電子制御制動力配分システム)+ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
EBD効果図【停止距離イメージ】(同じ力でブレーキを踏んだ場合)

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])[グレード別設定]

滑りやすい路面や障害物の緊急回避などでのハンドル操作で車両が横滑りしそうになると、自動的にブレーキおよびエンジン出力を制御。車両の安定性を向上させます。

VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])[グレード別設定]

衝突時の被害最小化

万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

高強度安全ボディ(ゾーンボディ)&歩行者傷害軽減ボディ

高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディがさらに進化。前面衝突時には衝撃吸収ボディがより効果的にエネルギーを吸収。さらに高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しています。またボンネットなどのエネルギー吸収性を高め、万一の歩行者との衝突時に頭部や脚部への衝撃を緩和します。

高強度安全ボディ(ゾーンボディ)&歩行者傷害軽減ボディ

運転席SRSエアバッグシステム/助手席SRSエアバッグシステム

シートベルト着用時の安全性をさらに高めるSRSエアバッグシステム。万一の前面衝突の際、乗員の頭部への衝撃を緩和します。

※運転席・助手席SRSエアバッグシステムは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「エアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

運転席SRSエアバッグシステム/助手席SRSエアバッグシステム

フロントシートロードリミッター付プリテンショナーシートベルト

プリテンショナーが衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、乗員をしっかりと拘束。さらにシートベルトに一定以上の力が加わるとロードリミッターがその力を吸収し、乗員の胸部にかかる衝撃を緩和します。

フロントシートロードリミッター付プリテンショナーシートベルト

側面衝突対応

左右をつなぐ構造部材などによりキャビンの横方向の強度を向上。また衝突時の衝撃を分散してキャビンに伝える構造を採用。さらにドアのエネルギー吸収性を高め、衝突安全基準をクリアする安全性を確保しました。

safety support car

NV200バネットは全車、衝突被害軽減ブレーキの採用により「サポカー」に該当し、ワゴンは衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキについてはWEBサイトをご覧ください。http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。NV200バネットは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心掛けください。

NV200バネットは全車、衝突被害軽減ブレーキの採用により「サポカー」に該当し、ワゴンは衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキについてはWEBサイトをご覧ください。http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。NV200バネットは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心掛けください。

NV200バネットは全車、衝突被害軽減ブレーキの採用により「サポカー」に該当し、ワゴンは衝突被害軽減ブレーキの性能認定車です。
※サポカーの区分等、サポカー及び衝突被害軽減ブレーキについてはWEBサイトをご覧ください。http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/SUPPORTCAR/
※セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。NV200バネットは上記装備の採用により、高齢の方を含むすべてのドライバーの安全運転を支援します。また、安全運転を支援する装備は、あくまで運転を支援する機能です。本装備だけに頼った運転はせず、安全運転を心掛けください。

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:NV200バネット

  

購入検討サポート

  • 販売店検索
  • 見積りシミュレーション
  • カタログ請求
  • 試乗車・展示車検索
  1. Home
  2. クルマをお探しの方
  3. Webカタログ トップ
  4. 先進安全装備
Toggle 企業・IR情報 menu 企業・IR情報
企業情報TOP
ニュースリリース
サステナビリティ
投資家の皆さまへ
採用情報
Toggle エンターテイメント menu エンターテイメント
エンターテイメントTOP
ダウンロード
プレゼント情報
工場見学
ドライブナビ
Toggle 購入検討サポート menu 購入検討サポート
クルマ検討ガイド@HOME
販売店検索
見積りシミュレーション
ローン・ファイナンス・保険
中古車検索
Toggle Nissan Social menu Nissan Social
facebook
twitter
instagram
youtube
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • リコール情報
  • FAQ/お問い合わせ
  • Corporate Website (EN)
  • 本ページへのご意見

© Nissan 2021

  • 販売店検索
  • 試乗車検索
  • セルフ見積り
  • カタログ請求