日産名車再生クラブ

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今回レストアすることになった「RNN14パルサー GTI-R 1992年RACラリー参戦車」では、当時の電子制御4WDシステム技術やWRC グループA車両の構造、クルマづくりのノウハウを学びながら、WRCワークス活動の内容を学ぶことを目的としたという。木賀さんは、「実は2020年にやりたいと思っていたのですが、コロナ禍でクラブ活動についても先が見えない状況もあり、一旦見送った経緯があったんです。また、2013年に取り組んだ240Z(1971年サファリラリー優勝車)以降、ラリー車を手掛けていなかったこともあったので、丁度良いタイミングだと考えました」と話す。

今回レストアすることになった「RNN14パルサー GTI-R 1992年RACラリー参戦車」では、当時の電子制御4WDシステム技術やWRC グループA車両の構造、クルマづくりのノウハウを学びながら、WRCワークス活動の内容を学ぶことを目的としたという。木賀さんは、「実は2020年にやりたいと思っていたのですが、コロナ禍でクラブ活動についても先が見えない状況もあり、一旦見送った経緯があったんです。また、2013年に取り組んだ240Z(1971年サファリラリー優勝車)以降、ラリー車を手掛けていなかったこともあったので、丁度良いタイミングだと考えました」と話す。

今回レストアすることになった「RNN14パルサー GTI-R 1992年RACラリー参戦車」では、当時の電子制御4WDシステム技術やWRC グループA車両の構造、クルマづくりのノウハウを学びながら、WRCワークス活動の内容を学ぶことを目的としたという。木賀さんは、「実は2020年にやりたいと思っていたのですが、コロナ禍でクラブ活動についても先が見えない状況もあり、一旦見送った経緯があったんです。また、2013年に取り組んだ240Z(1971年サファリラリー優勝車)以降、ラリー車を手掛けていなかったこともあったので、丁度良いタイミングだと考えました」と話す。

clublife saisei_01

いよいよ作業開始!

いよいよ作業開始!

いよいよ作業開始!

1990年8月に先代(N13型)からの正常進化という趣で、全方位的に性能が向上した4代目「パルサー(N14型)」がデビューした。最強のスポーツグレードとして設定された「GTI-R」のパワーユニットは、「ブルーバードSSS」に搭載された2.0L直列4気筒DOHCターボのSR20DET型と同型式ながら、4連スロットルボディと大型インタークーラーを装着することで最高出力230馬力を発揮。これにフルタイム4WDシステム「アテーサ」が組み合わされた。それまでWRC(世界ラリー選手権)に適したグループAラリーカーを持たなかった日産にとって、この「GTI-R」は待望のマシンとなった。この「GTI-R」をベースに開発されたグループAラリーカーが1991年のサファリラリーでWRCにデビューし、以後2年間活躍。実戦ではエンジンパワーを300馬力にまでパワーアップした。今回レストアした車両は、1992年にS・ブロンクビスト/B・メランダー組が、イギリスのRACラリーに出場したマシンとなる。

1990年8月に先代(N13型)からの正常進化という趣で、全方位的に性能が向上した4代目「パルサー(N14型)」がデビューした。最強のスポーツグレードとして設定された「GTI-R」のパワーユニットは、「ブルーバードSSS」に搭載された2.0L直列4気筒DOHCターボのSR20DET型と同型式ながら、4連スロットルボディと大型インタークーラーを装着することで最高出力230馬力を発揮。これにフルタイム4WDシステム「アテーサ」が組み合わされた。それまでWRC(世界ラリー選手権)に適したグループAラリーカーを持たなかった日産にとって、この「GTI-R」は待望のマシンとなった。この「GTI-R」をベースに開発されたグループAラリーカーが1991年のサファリラリーでWRCにデビューし、以後2年間活躍。実戦ではエンジンパワーを300馬力にまでパワーアップした。今回レストアした車両は、1992年にS・ブロンクビスト/B・メランダー組が、イギリスのRACラリーに出場したマシンとなる。

1990年8月に先代(N13型)からの正常進化という趣で、全方位的に性能が向上した4代目「パルサー(N14型)」がデビューした。最強のスポーツグレードとして設定された「GTI-R」のパワーユニットは、「ブルーバードSSS」に搭載された2.0L直列4気筒DOHCターボのSR20DET型と同型式ながら、4連スロットルボディと大型インタークーラーを装着することで最高出力230馬力を発揮。これにフルタイム4WDシステム「アテーサ」が組み合わされた。それまでWRC(世界ラリー選手権)に適したグループAラリーカーを持たなかった日産にとって、この「GTI-R」は待望のマシンとなった。この「GTI-R」をベースに開発されたグループAラリーカーが1991年のサファリラリーでWRCにデビューし、以後2年間活躍。実戦ではエンジンパワーを300馬力にまでパワーアップした。今回レストアした車両は、1992年にS・ブロンクビスト/B・メランダー組が、イギリスのRACラリーに出場したマシンとなる。

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RNN14パルサー GTI-R 1992年 RACラリー参戦車

RNN14パルサー GTI-R 1992年 RACラリー参戦車

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